コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


16
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:危険な季節

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

5月14日に見学にお越しになる予定だった方の愛犬のゴールデン・
レトリバーが、途中で具合が悪くなり、見学は延期になりました。
愛媛県に入ってすぐのところの動物病院を紹介してもらい、日曜でも
診てもらえたそうですが、熱中症だそうです。車にはエアコンをつけて
いたのですが、サンルーフから入るガラス越しの日光の熱で熱中症に
なってしまったそうです。怖いですね。なんとか助かってくれていると
良いのですが、頂けるはずだったお電話が無いので、とても心配です。

数年前のゴールデン・ウィーク中に、友人がケージの掃除か何かで
庭の日光が当たる場所にほんの少しの間、小型犬を繋いでおいたら
熱中症で亡くなったことがありました。
5月は7月や8月に比べ温度が低くても、身体が暑さに慣れていないから、
むしろ熱中症の危険度は高いです。

うちの繁殖犬で、オーナーさんが夏場に室内でバリケンに入れていて
熱中症で死亡したことがあり、その事故以来、うちではバリケンは廃棄
しました。
通気性がないメッシュケージも5月から9月にかけては危ないと思います。
馬力が弱くて後部シートに冷気が行きにくい軽自動車にバリケンとかメッシュ
ケージというのは犬には酷だと思います。ケージから出してシートベルトを
付けておく方が良いと思います。サンルーフの無い、普通車以上の大きさの
車でかなり冷やせばバリケンでも大丈夫だと思います。
熱中症対策として最も安全なのは、うちで使っているような金属ケージや
8面サークルです。

エアコンをつけていてもサンルーフからの日光で熱中症を起こすのですから
発汗作用が足裏くらいにしか無い犬の場合には、人間以上に気を付けて
やらねばならないと思います。
とても役立つサイトを見つけましたので、御参考になさって下さい。

http://www.risktaisaku.com/articles/print/1881


熱中症だけでなく、5月から9月にかけては、公的機関が除草剤を撒き散らす
季節でもあるので、用心して下さい。私は愛犬を1頭、有機リン系の農薬で
死なせていますが、急性膵炎とどちらが激痛だろうかというほどの苦しみ方です。

公園などで農薬を散布した後の余りの液を歩道に撒きながら歩いている人を
見たことがあります。また、農家が家の敷地内で農薬の噴霧に使った器具を
洗った水が道路に流れ出て来ていて、危うく犬に踏ませそうになったことが
あります。

今の季節、自分の敷地以外の植物は全て除草剤が撒かれている可能性が
あると思った方が良いです。除草剤を撒くのは犬達が散歩に出る時間よりも
早かったりしますので、気付かずに、散布した上を歩き、帰宅し足裏を舐めて
しまえば、うちの場合のように亡くなるケースもあると思います。
5月から9月、厳密に言えば、4月下旬から10月上旬は、犬達にとって本当に
危険な季節だと思います。御注意なさって下さい。

http://www.risktaisaku.com/articles/-/2364


5月11日と15日に撮影した4月12日生の子犬達の画像と14日に撮影していた
動画です。14日の動画撮影時に走りかけていたので、15日、飼育スペースを
広げました。

Makopups170511p900-IMG_3252.jpg

Makopups170515p900-IMG_3263.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=_aNSbyGO-xY




ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


12
Category: 繁殖   Tags: ---

コリーの子犬:子犬情報更新

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

ブログの管理会社のFC2に問い合わせたら、ちゃんと動画が見れるのだ
そうですが、私が見ると真っ黒なんですよね。

さて、昨日、友人に子犬達の撮影をしてもらいましたので、子犬情報の
ページを更新しました。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

Mako1fS170511VF.jpg

Mako2fS170511VF.jpg

↓は20日までお預かり中のばなな改めレナちゃんです。

Je2fS170511VF.jpg


うちのサイトやブログからの注文が突然、途切れたので(ブログランキングが
落ちているせいでしょうね)、妹が作って、私が販売管理をしているコリーの
抱き枕を3つのハンドメイドマーケットサイトに登録しました。画像編集や登録で
軽く2時間半です。また肩が凝りました。画像は抱き枕を購入して下さった
お二方に御協力を頂きました。

羊毛フェルトのオーダーのページでも御協力頂いているジャスパー君と
オーナー様。雑誌の記事みたいな画像です。

DakimakuraHMsiteJasperkunTp700.jpg

赤ちゃんの笑顔が抱き枕の気持ちよさをよ~く表現してくれています。
広島のY様に画像提供して頂きました。下の画像の中央は本物の
シェルティちゃんです。

DakimakuraHMsiteYsamaTBMp700.jpg

DakimakuraHMsiteYsamaSSbmTBMp700.jpg

ハンドメイドマーケットサイトの規約を読んでみたのですが、自分が関与を
している手作り品を載せるのは問題ないみたいです。近所の雑貨屋さんで
昔作った小物を数個売るより、抱き枕1つの注文が入る方が良いと思うん
ですよね。体色別の価格を設定する方法が分からないので、本当はトライや
ブルーの方が手間が要るのですが、ハンドメイドマーケットの方では一律
11000円にしておきました。そこでは、うちとは異なり、カード払いが可能です。
うちの方へ直接、御注文を頂く場合は、セーブルはもっとお安いのですが、
前払いでお願い致します。

https://minne.com/@awcollieskb


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


10
Category: 繁殖   Tags: ---

コリーの子犬:生後28日

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

今日も耳鼻咽喉科に行きました。右耳の奥と右の喉の奥の痛みが
取れないので、念入りに診てもらったのですが、耳はなんともなくて
放散痛で痛みが出ているそうです。薬を引き続き4日間飲んでみて
痛みが取れていれば、もう行かなくても良いそうです。

肩が凝ることをせず、睡眠不足が解消できれば、痛みも取れてくるとは
思うのですが、仕事だからどうにもなりません。
昨晩は、高さが30cmを超す大きな羊毛フェルトの御注文品の制作に
とりかかりました。
頭部の土台を作って画像をお送りしたら、「既に似てます」とメッセージを
頂いたので、安心しました。

NFdollDogToyPoodle30cm170509p900-IMG_3245.jpg

実は頂いた数枚の画像だけではリアル系の人形は作れないので、犬種の
スタンダードや骨格図や画像を各方面から集め、紙に下描きをしてみたり、
採寸、計算、採寸、計算の繰り返しで作っています。小さい物ならともかく
実物大に近くなると、感覚だけで作れるものではないです。大きくなれば
なるほどアラも目立つので、細心の注意が必要です。

それに高さが2倍になれば材料費が2倍とは行かず、4倍以上かかるのじゃ
ないかと思います。土台がしっかりしていなければ、あとで上から刺しても
ぐらぐらしてしまいます。

耳鼻咽喉科を出た後、母を内科へ送って行き駐車場で待っていたのですが、
その時、妹から届いたLINEのメッセージを見たら、笑ってしまいました。
猫の羊毛作家として有名で(猫を作らせたら、この人が日本で一番上手いと
私は思っています)、本も出している沖縄のhinari さんという女性が気分転換に
100均の羊毛フェルトキットでトラを作って、それをTwitter にあげたら反響が
すごくて、いくつもの情報サイトから画像掲載の依頼が来ていました。
今、検索してみたら出ていました。

https://togetter.com/li/1108514

妹から届いたメッセージを見た後、スマホで「羊毛フェルト 100均」で検索を
した時に面白いのがいくつもあったのですが、↓がとても可笑しかったです。
疲労困憊の様子がよく分かります。ふわふわの綿のような羊毛を針1本で
刺し固める労力がよく分かります。
hinari さんのような有名な作家さんでも労力は同じです。熟練しても仕事が
楽にならないのが羊毛フェルトです。ただ、やり直しの回数が減るだけです。

http://www.hyper-personal.com/entry/daiso


昨日、真胎の第2子のお臍回りのじくじくを動物病院で診てもらったのですが、
ゴールデンウィーク明け2日目のせいか、非常に来客が多くて、かなり駐車場で
待ちました。
診てくれたのは、リズの胃捻転手術の執刀をしてくれた先生だったのですが、
お臍の回りは軟膏を塗るより乾かす方が良いでしょうとのことで、看護師さんが
毛をバリカンで刈り、先生が消毒をしてくれました。
大したことが無くて良かったです。帰り際に「前に胃捻転の手術をして頂いた
12歳の子ですが、今は食事の催促で煩いんですよ」とお伝えするととっても
嬉しそうに笑っていました。

Makotopups170509p900-IMG_3239.jpg


子犬2頭はじゃれあって遊んでいます。1頭で無く、遊び相手が居て良かったと
思います。1月18日生のばななちゃんはレナちゃんという名前になり、20日に
新しいお家へ行くことになっています。怪我するといけないので、母犬のじぇじぇと
だけ遊ばせています。実は、5月7日に見学の御家族4名様がお越しになった時、
サークルの隅っこに座り込んでなかなか寄って来ませんでしたが、サークルの
中にじぇじぇを入れたとたん、強気になり、2頭でお客様にかまって、かまってと
大騒ぎをしていました。犬の仲間が傍にいるだけで安心して積極的なりますね。
今さらながらですが、犬は群れで生きるのが本分である動物だと思いました。

Makotopups170510p900-IMG_3247.jpg

Makotopups170510p900-IMG_3248.jpg

またもやFC2ブログでYoutube 動画が表示されなくなっているので
URLを載せますので、クリックして御覧下さい。


https://www.youtube.com/watch?v=2Agy61G_PKE




余談ですが、今、大好きなドラマがあり、毎週見ています。NHKの
ドラマ10の「ツバキ文具店」です。私は文房具フェチですが、今まで
聞いたこともない文房具のことが日本だけでなく外国のも出てくる点も
気に入っているところです。

http://www.nhk.or.jp/drama10/tsubaki/



ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


09
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:お皿から離乳食

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

薬を変えたのですが、右耳の奥と喉の奥の痛みは相変わらずです。
口も縦に開けにくく、半分から3分の2くらいしか開きませんから
固形物は薄くスライスして食べています。水が痛みなく飲めるのが
ありがたいです。

扁桃腺周囲膿瘍の膿が取れても、完全には治らない状態で、ちょっと
作業をすると疲れた感じがしますが、昨日は父母が待ちかねたように
病院へ連れてゆけと言うので、本当は真の第2子が2日前くらいから
オヘソの回りがじくじくしているので動物病院へ連れてゆく予定だったの
ですが、しかたなく今日に延期して軟膏を塗っておきました。かなり傷が
乾いてきているような気もしますが、赤ちゃんなので、もし傷の奥の方が
化膿していたら大変なことになるので、連れて行こうと思います。
原因はもう1頭に吸われたか、自分の後肢で掻き壊したかだと思います。

なかなかUPできなかった4月12日生の子犬2頭の動画と画像です。
5月7日撮影分と8日撮影分です。
子犬達がお皿から食べてくれるようになり、いくらか肩凝りや首凝りが
楽になりましたが、羊毛フェルトの実物大近い大きさの小型犬の人形の
御注文を受けているので、また凝るでしょうねぇ。

Makopups170507p900-IMG_3214.jpg

Makopups170507p900-IMG_3218.jpg






Makopups170508p900-IMG_3233.jpg

Makopups170508p900-IMG_3234.jpg



ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


07
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:白い巨塔のような

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日の土曜日、車で5分くらいのところにある耳鼻咽喉科&皮膚科に
行ってきました。朝の6時半ころから子犬の哺乳と成犬達のトイレ出し、
水やり、排泄物の片づけをし、ブロック塀から運動場に垂れ下がった
ツタがタケルの首に絡まると言うアクシデントがあったので、大急ぎで
剪定ばさみで全てのツタを切って回りました。病中にする仕事じゃないと
思いましたが、首に絡まり犬がもがいて締まってしまうと命に関わるので
体調云々を言ってられません。

ツタを切り終わってから着替えて、開院の40分前に病院へ着いたの
ですが、既に順番待ちの行列ができていました。えらく人気がある病院
なのか、たまたま他の耳鼻咽喉科が近い所にないからなのか、奥様が
皮膚科医で御主人が耳鼻咽喉科で2つの科が一緒で便利だからなのか
等と考えながら、問診票を書いて、29番目に呼ばれるのを待っていました。
診察室へ通されて、あっ、なるほどねと納得しました。お医者様が、往年の
2枚目俳優、「白い巨塔」で有名な故、田宮二郎に似た雰囲気の40代の
男性だったのです。

現実の医者でも、トレンディドラマに出てくるようなイケメンが居るんだなと
驚きました。対応も良くて偉ぶったところがない先生でした。若い子連れの
お母さん方が多いのが、よく理解できました。子供の遊びのスペースがあり、
そこがドンドンと煩くて耳に響いた点を除けば、とても良い病院に思えました。

4月28日からの経緯をお伝えすると、私が、NETで調べていて、これじゃ
ないかなと思っていた病名の可能性をおっしゃいました。昨日の時点で
口の中の膿が溜まった突起は取れていたので、喉の奥や鼻の奥を診て
診断して下さったわけですが、扁桃周囲膿瘍であったようです。

薬を内科で処方されたのよりも強めの抗生剤に変え、4日分飲んで様子を
見ることになりました。飲んだ感じ、耳の奥や喉の奥の痛みは変化なし。
あと3日飲んで完治すると良いのですが・・・

哺乳で俯いているので首や肩が凝り、それが治りを遅くしているように思い
ますけど、哺乳を止めるわけにはゆきません。薬が強いせいか、普段のような
量は食べれません。大好きなコーヒーもチョコも欲しいと思わないので、体調が
戻っていないということですね。ジュースやポカリや水やお茶で水分を摂って
いますが、あまり利尿効果が強い物は脱水が進むので控え目にしています。

もう7日の午前3時半なので、昨日撮った画像を1枚だけ貼っておきます。
可愛い動画が撮れたのですが、一通りの犬舎の仕事を終え、哺乳と離乳食を
済ませて、自分の遅い夕食を食べ、パソコンを開いて、コリー&シェルティ
特集が組まれている愛犬の友5月号をアマゾンで注文し、ハンドメイドサイトの
メッセージへの返信をして、このブログを書いただけでどっと疲れました。

動画をUPするのは今日の午前中の太子堂の花祭りの手伝いを済ませて
一休みした後にします。今年は役員だから中心になって動かねばならないの
ですけど、簡単なことしかできそうにないです。

Makopups170506mailp1000-IMG_3215.jpg


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報



2
4
5
8
11
13
14
15
18
20
22
23
26
27
28
29
30
31

top bottom