コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


"その他" posts

06
Category: その他   Tags: ---

コリー:私がリードを作らない理由

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

なんとか目次のページの画像だけ貼ることができました。クリックして
大きな画像が出るようにしなければいけないのですが、疲れたので
今日はここまでにしておきます。お問合せ頂ければ、大きな画像を
お送りできます。
http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

ClayAcce170806p700name-IMG_4156.jpg

ClayAcce170806p700name-IMG_4134.jpg

ClayAcce170806p700name-IMG_4147.jpg

ClayAcce170806p700name-IMG_4149.jpg

ここ数日、頑張って作品作りをしていたのと、1日23時間くらい室温22度の
冷房にしてある室内と35度前後の炎天下の運動場とを行き来していて、体調が
狂ってきました。また喉の奥が痛くて、物を飲み込むのが痛くて、泡状の痰が
出てくるので扁桃周囲膿瘍を起こし始めているのかもしれません。すぐ耳鼻科に
行こうと思いましたが、今日は日曜で休診です。昨日もその前も多めに睡眠を
とったのですが、その前が徹夜みたいになっていたのと、父母の用事で外出
することが多かったのが悪かったようです。

昨日は松山市の屋外気温が37度を超えたらしいのですが、うちの方は海が
傍で海風もよく吹いて来るので、測定している場所よりも涼しいとは思うのですが、
暑さと睡眠不足から来る疲れが積み重なっているので、患ったことのある場所に
炎症が出るようです。

エアコンの部屋に居る老犬達でさえ、食欲が落ちて来ているのがいます。
よく食べていた12歳のリズの食欲が落ちているのが気になりますが、11歳の
ジャスミンの方は残さず食べてくれてほっとしています。この2頭は胃捻転と
低アルブミン血症で死にかけた子達なので、少しの食欲低下も用心しなければ
なりません。

意外にも一番動き回って、ガツガツ食べていた2歳のドリナとデラが、最近、
食べ残すようになりました。気温が35度を超すようになってからです。
エアコンの部屋には入れず、天井の高いコンクリートの屋外運動場で工業扇
だけで暑さを凌いでいるオス達の方が食欲があります。

お産の後、数ヶ月は食べ残していた真が残さず食べるようになっていますし、
運動量が少なくぶらぶらしているだけの12歳の福ちゃんや11歳のジョイは
2歳のデラが食べ残していた頂き物の猪の生肉が欲しくてたまらず、得意の
ケージ脱走の技術を生かして、デラのケージを勝手に開けて、お肉とフードを
2頭で食べ散らかしていました。デラにはあとで加熱した猪肉を与えたところ
きれいに食べ切りました。

うちの犬達に生肉を与えたのは初めてなのですが、予想した通り、フィラリア
予防薬を飲ませるのが大変で、見慣れない物はすぐには食べようとしない
太郎、神楽達は残していたので、洗って火を通して与えたら、残さずに食べて
いました。

エアコンの部屋には入れてやれず、毛が多くて暑さで参っているはずのオス達に
滋養のある猪肉を最も食べさせたかったのですが、よほど美味しかったのでしょう、
あっという間に完食していました。ただ、新しい食材を食べさせるのが大変な太郎
だけは残していたので、他の子達に与えました。今日は過熱した猪肉を太郎には
入れてやろうと思います。

今が一番暑い時期、それから厳しい残暑が来ます。10月中旬くらいまでは
厳しい状態が続きそうです。梅雨も夏も大嫌い、白砂でエメラルド色の海の
傍に住んでますが、暑いのは嫌い、犬達が口から舌を出さない冬が大好きです。

明日は里親さんが逃がして交通事故で亡くなったピリカの命日です。ピリカは
産めない子だったので、私のお気に入りだったのですが、代々コリーばかりを
飼って来て大切にしてくれるのが分かっているお宅だったので里子譲渡を
したのです。でも、大切にはしてくれても用心はしてくれなかったのです。

何度も何度もしつこく脱走する可能性があることを告げていたのにも関わらず
ケージの扉や門扉を開けていたので脱走し、4日後、車に轢かれて死にました。

逃がしたら最後、2度と生きて会えないと思った方が良いのです。うちが前々から
ブログで書いてきた自然にナスカンが外れてしまうケースについて悲惨な事故の
ことや外れる様子を撮影した動画が載った記事を見つけました。

私が色々なハンドメイド作品を作るのに、どうして最もオーナーさんが欲しがる
カラー&リードを作らないのか不思議に思っている人も居ると思います。
理由があるのです。
うちがオーナーさんにお奨めしているパラシュート布で編んだカラー&リードに
付いているドイツ製の安全で外れる心配のないナスカンが部品として売られて
いないのです。それさえ手に入れば、いくらでも作りますよ。

リードは、犬の命を繋ぎとめる物なので、見栄えより安全性を最優先するべきだと
思います。可愛いリードを使いたいなら、見た目が悪くなっても、補助の紐や
チェーンを自分で取りつけた方が良いです。

リズが子犬だった時の歩行練習中も譲渡した生後3ヶ月の子犬達の歩行練習の
時も犬が引っ張ったわけでもないのに知らぬ間に外れていることが、普通の
鉄砲ナスカンではありました。外れることがあると分かった上で、紐をつけたり、
用心しながら歩いていたので、交通量の多い道路脇だったのですが、逃がすことも
事故に遭わせることもありませんでしたが、世の中には知らぬ間にナスカンが
外れて犬が逃げて大怪我や事故死というケースは多いです。お気を付け下さい。
犬の命を守ってやれるのはオーナーさんだけなのですから。

http://d.hatena.ne.jp/maki-mama/20090617/1245187871

https://item.rakuten.co.jp/teruberu/nasukan-f/

https://shop-alphaicon.com/user_data/nasukan.php

https://www.youtube.com/watch?v=UTH5Vfne6Ag


私がオーナーさんにお奨めしているカラー&リードは、ジュリアの娘のナミちゃんの
オーナーさんのお店、NEKIAさんで販売しています。楽天やアマゾンにもお店が
あります。うちでは20年くらい使っていますが、まだ外れたことはありません。

http://airwoman.if.tv/goodslistC.html



●まだ今回の作品は↓には載せていません。体調が戻ったら載せたいと思います。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


29
Category: その他   Tags: ---

ラフコリー:ラフコリーの指輪完成

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

明日、うちの最後の子犬を送り出します。これから子犬の居ない暮らしが
始まるかと思うと寂しさと安堵とがありますね。
月曜日に空輸だけに使っていた小型犬サイズのクレイトをまとめて地元の
愛護団体に寄付しに行きます。

子犬を送り出す準備があるので、完成したラフコリーのクレイ製の指輪の
画像だけ載せておきます。もちろん販売しますが、継続販売するかどうかは
分かりません。買い置きしていた金具を使い切っておこうと思って作って
みました。
子犬を送り出した後で、片面着色したヘアアクセサリー用クレイの反対側の
着色をします。一昨日、まとめて着色したら、肩凝りがひどかったので、
休み休み作ることにします。

ClayRingRCollies170729p800-IMG_4093.jpg


https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


25
Category: その他   Tags: ---

コリー:セーブルの子犬人形完成

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

花びらを作るのに非常に時間がかかりましたが、やっとコリーの
子犬の人形が完成しました。画像ではガーベラの花の陰になって
暗く写っていますが、籠は濃い紫で、とても上品な色です。
子猫の時のように明るく撮影できませんでした。肉眼で見る方が
ずっと可愛いです。後日、撮影し直すかもしれません。

NFdollBasketColliepup170725p800name-IMG_4054.jpg

NFdollBasketColliepup170725p700name-IMG_4052.jpg

NFdollBasketColliepup170725p700name-IMG_4051.jpg

あとで↓のハンドメイドサイトに出品しますが、欲しいとお思いの方で
ハンドメイドサイトのアカウントお持ちでない場合は、直接、御連絡を
頂ければ、販売可能です。籠が特注品で、花を作るのが大変だったため
花籠タイプは、これっきりになると思います。

価格は12000円です。
籠の素材は紙製の頑丈なテープで、ハンドメイド作家さんに依頼して、
この作品用に作ってもらった特注品です。お人形は、フレームなどに
猫や犬のパーツを取り付けた作品と同じように上半身のみのパーツに
しております。初め、全身が入るように子猫の場合でやってみたのですが、
籠の形状のせいでそれが不可能なのが分かり、パーツ取り付けタイプに
変更しました。花の方は葉っぱと合わせて花束にまとめています。花束も
子犬のパーツも薄紫のフェルト生地に縫い付けた状態で販売致します。

送料はゆうパックの60サイズになります。

ハンドメイドサイトにて御注文なさる場合は、カード払いが可能です。
直接、私に御注文下さる場合には前払いになりますが、1000円ほど
お値引き致します。
大きさは、籠の取っ手から底までが18cm、横幅が花と葉っぱを入れて
14cmくらいです。プレゼント用に無料でラッピング可能です。

メール:迷惑メール防止のため、アットマークの所は●にします。
 airwoman●do7.enjoy.ne.jp

ホームページのトップページや「子犬情報」のページや「SHOP」のページに
メールリンクを貼っていますので、そちらからお申込み頂いても大丈夫です。


◆あとで↓の3つのサイトに出品します。

https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


24
Category: その他   Tags: ---

ラフコリー:SNS疲れ

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨晩、人形作りで疲れて早くに寝たので、午前中にラフコリーの子犬の
人形を仕上げようと思っていたら、母からTELが入りました。
父が泌尿器科へ行きたいので車を出せとのことでした。
大きな病院でいくつもの科で待たされたので、具合が悪くないから大きな
病院での泌尿器科の診察は止めると言ったのは先月末だったのですが、
トイレに行ってもなかなか出なくなったとかで地元の泌尿器科へ行く決心を
したようです。いったいいくつの科にかかっているんだか・・・診察券がすごい
ことになっています。

父母を泌尿器科の病院へ降ろしておき、母の用事で郵便局、私の用事で
動物病院を回り、帰宅したのは正午過ぎでした。

国会中継とか政治ネタばかりでTVも面白くないのですが、眠気覚ましで
つけっぱなしです。面白くなくても、SNSやるほど疲れないので私はTVは
好きですね。

TVで面白そうな事を取り上げていたら、それを徹底的にNETで検索する
というパターンです。インターネットで検索しているのは好きなので、いくらでも
やっていられますけど、気持ちが落ち込む時にフェイスブック等SNSで絶好調の
人たちの嬉しそうな様子を見るのは辛いです。それに経済難で困窮している時に、
これ見よがしに贅沢な物の画像をUPしているのを見るのも気が滅入るのに
拍車がかかるって感じです。だから自動的に流れてくる画像はあまり見ないように
しています。仕事に役立つかもしれないので、仕方なくやっていますが、SNSは
気疲れします。正直、ブログとメールだけでいいような気もします。いずれにせよ
精神的にしんどい時はひたすら仕事に没頭しているのが一番です。
まだ作りかけですが、ラフコリーの子犬の人形の画像を載せておきます。
一応、植毛もしていますし、肉球も付けています。

NFdollBasketColliepup170723p900-IMG_4026.jpg


完成したら、↓のサイトに掲載します。コリーの子犬にはガーベラの花を
作ろうと思って取り掛かったのですが、これが予想以上に大変で、子猫の
時に作ったバラのパーツは4つですが、ガーベラは小さいのが13個あり、
葉っぱもバラよりも複雑な形で大きいので、非常に時間がかかってしまい
ました。もう1輪作っているのですが、今日中に完成するかどうか・・・

あまりに時間がかかり過ぎたので、子猫とバラの人形よりは値段を高く
販売します。売れない場合は母にあげようかと思います。ハンドメイド作家に
注文して作ってもらった籠が3つなので、3つだけは時間がかかっても羊毛で
花を作って入れようと思います。あと1つ残っている籠は紺色なので、グレイの
毛の子猫にするか、他犬種の小型犬にするか、ブルーマールのラフコリーの
子犬にするか・・・やっぱり売れ筋の子猫かなぁ。

今回、ラフコリーの子犬を初めて作ってみたのですが、成犬よりも顔の
パーツのバランスをとるのが難しかったです。

https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


昨日の午後、県外に引っ越しをなさっていた古いお客さんがお越しになり
老犬になったブルーマールのレオン君を見せて下さいました。昨年亡くなった
ブランディの息子で、もう1頭、数年前に薬害で亡くなったトライのアレン君も
同じくブランディの息子です。2頭の父のブランディの一周忌にときれいな
お花を頂きました。まだ母のジュリアは健在なので、レオン君と対面させました。

最近、うちの繁殖犬達が老衰で亡くなったという知らせを頂くことが多いです。
生後3ヶ月過ぎまで居残りしていた真の娘のランランはそういうお宅に行くことに
なりました。うちの繁殖犬のメス2頭を飼って下さっていたお宅なので、たっぷり
可愛がって下さるのは分かっているので安心です。先日、退屈を持て余したのか
じぇじぇが一緒じゃない時に、敷いていた厚手のフロアマットをびりびりに引き裂いて
遊んでいました。180cm平方くらいで6~7000円だったのですが、あっという間に
廃棄処分になりました。御家族の目があり、遊んでもらえれば、そういうイタズラも
しなくなると思います。

Mako1fS170724p900-MG_4031.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=sK9WkK2TDT0






ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


21
Category: その他   Tags: ---

コリー:新しい試み

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日の午後はオス達のサマーカットをするつもりだったのですが、
地元の地域役員の定例会議と、それに続く懇親会があるのを思い出し、
サマーカットは止めて、いつもより犬達の餌やり時間を繰り上げ、大急ぎで
出かけました。到着したのは開始時間の8分前でした。いつもは30分以上
早く着くように行っていたのですが、餌やりの際にディーンの器がひっくり
かえってしまったので、片づけたり、新しく作りなおしたりしていたせいで
出かけるのが遅くなったのです。

帰宅してから、出かける前にハンドメイドサイトに出品していた子猫の人形の
目元を直し、また撮影して出品し直しました。実は最初の画像を見た妹から
ダメ出しがLINEに入って、やっぱりなという感じだったので直しました。

今回は新しい試みとして羊毛でバラの花を作り、他の作家さんに依頼して
作ってもらっていた手提げ籠に入れました。猫作品は夥しい数が出品されて
いるので、どうかな・・・人目を惹くと良いのですが・・・

NFdollBasketKittenRoses170721p700name-IMG_4006.jpg

NFdollBasketKittenRoses170721p700name-IMG_4007.jpg

NFdollBasketKittenRoses170721p700name-IMG_4008.jpg



オーダーした籠があと2つあるので、1つは子猫にするつもりなのですが、
もう1つはコリーの子犬にでもしてみようかな。過去にホームページの表紙に
使った子犬の画像から選ぼうかと思います。籠の色や子猫や子犬に似合う
花を選ばねばなりませんね。
クレイのアクセサリーはしっかり乾いたので、着色できる状態なのですが、
同じ物を続けて作る方が技術が向上するので、もう1つ籠入り人形を作って
みようかと思います。

今回の籠入り子猫は↓の3つのサイトに載せています。アカウントが無いと
購入できませんが、直接、御連絡頂ければ、販売可能です。
ホームページの「子犬情報」のページやトップページにメールリンクを貼って
います。


https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


07
Category: その他   Tags: ---

コリー:コリーのアクセサリー

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

豊田議員、稲田防衛大臣に続きタレントの松居一代が、ひんしゅくものの
下手な芝居じみたコメントをYoutubeで述べていましたが、名誉欲とか
向上心とか富への執着が強過ぎる人って、頭が良くても、ネジが1本
飛んでいるみたいで、見苦しいです。常識が無さ過ぎですね。
羊毛作品を作っている時、眠気防止の為にTVをつけっぱなしなので
聞きたくなくても聞こえてきますが、松居一代にはうんざりしました。

針で羊毛を刺し始めたら、手元から目を離すと自分の指を刺してしまい
出血するので、TV画面は見ないのですが、さすがに九州の豪雨の放送の
時は手を止めて画面を見入ってしまいました。
台風でもないのに、ものすごいことになっていて、本当に大きな川の傍に
住むのは怖いと思いました。
うちなんか、まともに歩けない父母が居るので、避難所に逃げることは
まずできないでしょうね。犬達はケージの扉を開けてやることしかできないと
思います。

6日は、1つ前の記事に載せたイヤリング用の小さいトライのコリーのヘッドの
クレイ作品を御覧になった方、お2人から御注文を頂いたので、イヤリングに
していたものをピアスに変更したり、ブレスレットとブローチにしていたものを
イヤリングに作り変えたりしていました。

そして、長らくお待ち頂いたイヤリングの御注文の方に作品をお送りする為、
郵便局へ出かけ、帰り道、母に頼まれた小さいサイズの冷麺をセブンイレブンで
購入し、ついでに自分用のサンドウィッチや犬用のパンを買い、お支払をしようと
したら、店員さんにくじを3回引けますと言われました。

箱の隅から2つ取ったあと、一番上に乗っている1枚を取ったのですが、なんと
3枚すべて当たりでした。賞品は小さいカップ麺と、野菜ジュースと、大きい
サイズのカップ麺でした。高価な物じゃないですけど3つとも当たりというのは
嬉しかったです。宝くじは当たらないと思っているので買いませんが、小さい物でも
当たるとけっこう嬉しいですね。

ClayAcceEarring170705p800-IMG_3832.jpg

ClayAccePinBp700-IMG_3835.jpg

帰宅し、買って帰ったサンドウィッチとヨーグルト飲料を大急ぎで食べてから
すぐに作業に取り掛かりました。早く仕上げて屋外で撮影をしたいのですが、
淡い色なので、刺しているうちに土台の色が見えてくるため、あちこち追加の
羊毛を足しています。
金色の毛を表現する為に2種類の羊毛を2対1の割合でブレンドしているので、
その混色作業に時間がかかります。

側面画像を見ながらやっと筋肉質で細い脚になったと思って、次に馬の正面から
撮影した画像と見比べてみたら、大根脚でした。それで人形の前脚の内側を
刺して固めていたのですが、犬達の御飯の時間になったので、中断しました。
雨が多くて屋外撮影ができる日が少ないので、晴れていた昨日はチャンスだと
思っていたのですが、あちこち直していたらなかなか進まず、暗くなってしまって
屋外での撮影はできませんでした。

ロフトベッドの下に据えた長いテーブルの上にノートパソコンを置いていて、
その横のプリンタの上に作りかけの人形数体を載せています。ロフトベッドの
真下なので光が足りません。
畳んだノートパソコンの上に置いて撮ると、人形は頭でっかちに写るのですが、
他に人形を置いて、犬の毛が付かず、犬達に汚されずに撮れる場所がないので
仕方ないのです。早く仕上げて自然光の元で屋外撮影をしたいです。
仕上げたら、↓の3つのサイトに出品します。

https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/

NFdollHorsePalomino170706p800-IMG_3840.jpg

NFdollHorsePalomino170706p800-IMG_3838.jpg

NFdollHorsePalomino170706p800-IMG_3847.jpg



ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


23
Category: その他   Tags: ---

コリー:罪悪感を持たない人達

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

1つ前の記事で書いたボランティア団体と県警組対5課を名乗る2人組の
詐欺師のうち刑事役の方が、21日の16時過ぎにまたTELしてきたので、
警察のアドバイスに従い、あまり口をきかないようにしようと思ったので
「県警に組対5課はございませんよね。もうけっこうです」と言ってすぐに
電話を切ったのですが、その後、何も言ってきませんでした。

子犬達の哺乳をした後で、警察に報告しておく方が良かろうと思ったので
愛媛県警の警察相談の部署へ電話を回してもらったら、アドバイスをくれた
担当の警察官の方が出たので、すぐに電話を切り、余計な事は言わない
ようにしたと伝えておきました。父母宅にも電話がかかる可能性があるので
注意をするようにとも言われました。

一段落したところでしまったと思ったのですが、まだおかしいと気付く前に
「今までに詐欺被害に遭ったことがあるか」と聞かれたので、数年前に
NET銀行の振込みが土日の場合、振り込んだ後でキャンセルできることを
悪用したブリーダー狙いの詐欺があり、30代くらいの男からかかってきた
電話を怪しいと思って突っぱねたので被害に遭わずに済んだこと、突っぱねた
翌日、県警がその男を逮捕していた・・・ということを刑事役の詐欺師に話して
しまったのです。今思えば、その件については非常に食いつきが良かったの
ですが、考えてもみれば、常に技術を磨いている詐欺師ですから、同業他者の
やり口を学ぼうという向上心だったのです。その向上心をまともな方向に向ける
ことはできないものかと思いますが、罪悪感が欠落している人間には無理な
相談で、テーブルの上に刺身を載せた皿を置いて、猫に食べるなと言うような
ものです。

父母が遭った、ワゴン車の中に誘導して契約するまで出口を大柄な男が塞いで
出さないメガネ屋の件(消費者センターに相談し、契約破棄をする時に、大男に
すごまれましたが追い返してやりました)や、安物のおまけで釣って会場へ誘導し、
二束三文の羽毛布団を何十万もで買わせるタイプの詐欺の件も本物の警察だと
思っていたので話してしまっていますから、今まで以上に父母宅への来訪者の
管理をしっかりしなければなりません。

父母宅の玄関前には若いオス達が居る屋外運動場があるので、来客があれば
大騒ぎをしますし、鍵をかけた後で内側から突っ張り棒で引き戸を開けれないように
してあるので、父母が寝込んでしまったら鍵を持っている私も入れないくらいなので、
泥棒対策は大丈夫だと思うのですが、私の留守中に親しげに話し込んで何かを
薦められたりする可能性はあるので、出入りしている介護関係の人や顔見知りの
銀行の人や親戚以外は用心しようと思います。

今年は地域役員にもなっているので、その仕事もありますし、今回のような余計な
ことに頭を使わねばならないことが起きると、本当にどっと疲れます。

最近始めたインスタグラムには、数年前、ブルーマールの子犬の売買のことで
売り手の私と買い手のたしか山陰(過去の手帳を調べれば何県か分かりますが、
すぐには思い出せません)の獣医さんに大きな迷惑をかけ、子犬は出戻り、
獣医さんとその知人の地位の高い警察犬協会の方が訴訟を起こすという話に
なって雲隠れをしていた男性がフォロワーとして載っていました。私と獣医さん
それぞれに言っていたことが違っていましたし、間で利益を得ようとしたのか
よく分かりませんが、私が大ウソをつかれていたことだけは確かなのです。

大ウソついた相手のフォロワーになる神経が理解できません。私のことを
他の人と勘違いしているとも思えません。ハンドメイド作品を載せていても
プロフィールを見れば私だとすぐに分かります。これもまた罪悪感の欠落した
タイプの人間なのでしょう。
「嘘つきは泥棒の始まり」だと私は子供の頃に教わりましたが、正確には
「嘘つきは詐欺師の始まり」だと思います。

何度もしょーもない輩と話しているうちに、なんとなく見抜く方法が分かって
来たように思います。褒めればいいのです。奴らは自己顕示欲が人一倍強い
連中なので、ハイハイと聞きながら、さりげなく褒めるのです。まともな人間は
謙遜しますが、千三つタイプは、ちょっとしたきっかけで舞い上がってどんどん
自慢話が出て来ます。大半が創作ですが、次々に自慢話が出て来ます。

その時、その人がどういう場所に居るのかを想像してみるのです。
その職業により聞こえてくる背景音や対応が違うはずです。仕事中であれば
のんびりと自慢話をしている余裕は無いはずですし、出先であっても、会社で
あっても、1人で個室に居るのでなければ、何らかの音が聞こえるはずなんです。

前に虚言癖があると思しき初老の女性から子犬の問い合わせがありましたが、
その女性の話では自分は殿様の末裔で、自分の息子も末裔だから勉強を
しなくても学校で2番の成績が取れた(知的水準が低いタイプの虚言癖)とか
資産がいっぱいあるという話でしたが、背景から聞こえてきたテレビの音や
家族が出したと思われる音が大きいのです。その女性が言うように広大な
お屋敷にお住まいであれば、そんな風な聞こえ方はしないはずです。

私は押売りの電話を言葉を荒げず、数秒で断るのを得意としておりますが、
近頃は、かかってきた相手が千三つタイプかなと思うと、面白がってメモに
記録しながら、相槌を打っています。

人間は褒められた時と怒った時に本性が出るような気がします。褒め上げて
おだてるか、カチンと来ることを言って怒らせるかすれば、相手の嘘が見抜ける
ように思います。

褒められ好きというか話を自分が褒められる方向に誘導するタイプの人が
居ますが、そういう自慢好きの人は、詐欺師に付け込まれ易いとも言えます。
詐欺師自身も自己顕示欲が強い褒められたがりが多いのですから、案外、
詐欺師も詐欺に遭いやすいタイプなのかもしれません。

刑事に成りすまして私にどこの金融機関に口座があるのかとか、口座に
預金がいくらくらいあるのかとか、親戚に寄付をしそうな人は居ないかと
何度も聞いてきた詐欺師からまたTELがあれば、「思い出したのだけど、
寄付をするかもしれない人が一人居る」と言って、県警の電話番号を
教えてやろうかと思っています。

石を投げれば詐欺師に当たる世の中だと思います。プロフェッショナルでは
なくても民間人の千三つもいっぱい居ます。まっとうな人間とだけ付き合い
たいのはやまやまですが、販売の仕事をしているとそういうわけにもゆかず
付き合いたくない人間と話さねばならない時があります。嫌な連中と接して
嫌な思いをし、それをかわして行く度に、少々の事ではめげなくなります。
めげないどころか、そういう連中をやり込めてやりたくなります。

セルフイメージが、喧嘩傷がいっぱいのボス猫のような感じになってきますね。
ソファで寛ぐ美しいソマリやラフコリーのようになりたいと思っても無理な話で、
毎日がサバイバル、我が子を守る為に厳しい環境の中で戦い続ける豹か狼の
ような気分です。

4月22日に撮影していた子犬達です。普通の感覚をお持ちの良識ある
愛犬家の御家庭に迎え入れて頂くと幸いです。

Makopups170422p900-IMG_3124.jpg

Mako1fS170422p600-IMG_3131.jpg

Mako2fS170422p600-IMG_3129.jpg



ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報



1
5
7
9
10
12
13
15
16
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30

top bottom