コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


"飼育" posts

04
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:ハナン、逝く

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

母を病院へ送って行き、病院の少し先にある手芸用品店で買い物をし
駐車場に戻って、母の診察が終るのを待っていました。
本を持ってこなかったので、スマホを取り出し、LINEを開きました。
レオンママさんからメッセージが届いており、昨日9月3日の20:30に
ハナンが亡くなり、今日の11時にランでハナンを荼毘にふすということ
でした。

えっ?なんで・・・と思いました。体調不良だったのが回復に向かっていると
聞いていたのに、なぜ?と思いました。
死因の特定はできなかったそうですが、大学病院で、心臓の伸縮力が弱く
なっていると言われたそうです。ほんの数ヶ月前にはフリスビーを折って爆走
していた子です。元気が亡くなり、調べてもらったら、左心房と右心房の間の
筋肉が薄くなっていたのだそうです。

フリスビー競技会にレオンママさんと出場した時、あまりの豪快な動きに
ボーダーコリーのオーナーさん達に「この子は本当にラフコリーか?」と
聞かれたほどの子です。
ボーダーもどきと言われていたボール命の凪の再来ではないかと私は思って
いたのです。父の太郎は凪の曾孫なので、凪の性質が伝わったので、普通の
ラフコリーではあり得ないほどのアスリートドッグ資質を持っていたのだと
思っていました。そんな子がこんなにあっけなく逝ってしまうなんて信じられない。
まだ5歳7ヶ月です。レオンママさんや御主人様の悲しみを思うと辛いです。
片時も離れない大の仲良しのレオン君は9歳、妹のハナンちゃんが、突然、
居なくなって寂しさで体調を崩さないか心配です。

ハナンはレオンママさん御夫婦にとっても特別の子ですが、ブリーダーの
私にとっても特別の子です。
昔、東北のアジリティ競技会で活躍しているブルーマールのラフコリーが
居るのだと北海道の友人から聞き、ラフコリーでアジリティ?と驚きました。
ラフコリーを飼い始める前にヨーロッパのアジリティ競技会で障碍を飛び越す
セーブルのラフコリーの写真を本で見てはいたのですが、競技会に出る
レベルにまで達するのは全ての条件がそろわないと無理だと思っていました。

その全ての条件がレオンママさんの通うドッグスクールでそろいました。
私が憧れたオスのブルーマールのアジリティドッグのハンドラーさんが
そのスクールの所長さんだったのです。意欲のあるオーナーさん、設備、
経験豊富な指導者、競技会に出る仲間、そして素質のある犬の全てが
揃ったのです。

アジリティで競技会に出れる犬を繁殖したいという、不可能ではないかと
思っていた切なる願いをかなえてくれたのはレオン君、ハナンちゃんです。
ハナンちゃんは、メスのラフコリーでは日本で最初のアジリティドッグです。
本当にありがとうと天国のハナンちゃんに伝えたいのです。

そしてハナンちゃんの素質を伸ばして下さったレオンママさんに感謝します。
短い一緒を弾丸のように駆け抜けた怪獣ハナン、空の上で駆け回ってね。
父の太郎も母のジョイもまだこの世にいるけど、祖父のブランディやレックスが
居るからジイジ達を引き連れて走ってね。ハナン、可愛いハナン、安らかに。

Hanan170904Linep800.jpg

Hanan140505-4blogJumping1p640.jpg

Hanan140505-3blogp640.jpg

Hanan140525-DSC03605p800cutName.jpg

Hanan140525gosyoko3p800.jpg

HananFlyballDebut1310p650_2017090500093092a.jpg

LeonHanan150420-1.jpg

今年の8月2日、レオンママさんから届いたハナンちゃんの動画です。
初めての海水浴でした。まさか、この1ヶ月後に亡くなってしまうだなんて
いったい誰が想像したでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=zNmRCcDoKZc



パープルの首輪をしているフルカラーじゃない方のブルーマールが
ハナンちゃんです。

https://www.youtube.com/watch?v=_MBb5fNuQ8w



https://www.youtube.com/watch?v=9g78KRHpgOI




https://www.youtube.com/watch?v=7TFcgNB3srU



●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


03
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:ショードッグの育て方

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

私はJCCからJKCに移籍し、数年間はドッグショーに出陳していたのですが、
繁殖引退犬全てを手元に残しているので、飼育費が嵩み、不景気もあって
ドッグショーから撤退しました。JKCではプロハンドラーに預けて、CHにするには
軽く100万を超すと言われています。ヒューイやブランディはタイトルを取得した
段階で購入したのですが、レックスの時は赤ちゃんで購入し、そのまま広大な
ドッグランのある山梨のブリーダー宅に生後3ヶ月くらいまで預けっぱなしだった
ような気がします。

こちらに来てからは、徹底的にショードッグとしての管理をして育てました。
本当は同胎犬か月齢の近い子犬が居れば、1日中、2頭で運動場へ放り出して
おけば走り回ってしっかりとした骨格や筋肉ができるのですが、レックスの場合、
それができなかったので、私が遊ばせたり、比較的若いメス達と遊ばせていました。

餌に関しては、ショーの経験豊富な人がオーナーハンドリングで行くならともかく、
ハンドラーに預けてショーに出す子犬は、100%手作りにすると、まずショー用の
身体を作るのは無理です。
トッピングするとしても数割で止めておかねば、やがてはハンドラー宅に預けて
各地を回ることになるので、その時にハンドラーのところで出されるフードを拒んで
しまったのでは、痩せて毛艶が無くなったり、嬉々として美しい歩様で走る体力が
無くなったりします。ショードッグは骨格が最も大切ですが、被毛も重要です。

ショードッグを育てるには餌だけでは無理で、餌と同時に筋力をつけ、しっかりと
骨格を作り上げる必要があるのです。自転車での引き運動は生後10ヵ月以降に
ならないと無理ですし、ロングリードでは動きに無理が生じます。
弾力のある土や草地の運動場に複数の子犬を入れ、できれば軽い斜度の斜面を
用意します。そういうところを走って登ったり降りたりする間に強い後肢ができます。
まだ幼いうちは高い障害物を飛ばせることはできません。肩関節を痛めるからです。
でも、垂直運動により骨は硬化するので、私は非常に低い障害物を飛ばせるなどして
梅雨時の運動不足を補っていました。

アジリティドッグ等も育て方はショードッグと同じです。ある時期までは関節に無理が
かからないよう注意しながらたっぷりの運動量を確保します。そして室内で飼育する
場合でも足元が滑らないように工夫しますが、どんな敷物を工夫しても屋外飼育には
敵わないです。室内飼育で唯一、後肢が滑らないようにすることができるのは、私が
足腰弱った老犬の介護に使っているような屋外用の30cm平方の重たい人工芝を
敷き詰める方法です。でも、一般のお宅ではそれは無理だと思います。
「ショードッグは言葉は悪いが野良犬のように育てるのがいいんです」と昔、関西の
B犬舎からショードッグを迎えた時にブリーダーに言われたのですが、そのとおりだと
思います。

可愛い、可愛いで御馳走だけ与えて運動させないのでは、ショードッグは作れません。
まず運動する場所、自由に走り回れる場所を確保することからショードッグの飼育は
始まります。危険だと思いながら河川敷で運動させている都会のブリーダーがJCCには
多いですが、そうでもしないと強靭な足腰が作れないからなんです。もし呼び戻しが
効かねば、交通事故で命を失うので、私だったら、そういう環境ならショーそのものを
諦めますが、諦められないほどショーにはまった人が多いということです。

馬の場合は、生産牧場で身体を作ってくれているので、そのあとは調教しながら
競走馬や乗馬としても能力を維持するのですが、どれほど頭の良い馬であっても
身体、つまり強靭な筋肉や骨ができていないと、こなせない動きがあります。

スポーツに使う動物は、運動と食事のどちらが欠けても、ちゃんと育ちません。
遺伝的資質が良くても、生後1歳未満での管理が悪ければ、すぐにその資質は
潰れてしまいます。子犬の関節は柔らかく固まっていないので、フローリングで
育てれば、すぐにダメになります。どれほど上質の肉を与えても無駄です。

私の古くからのお客さんで今はボルゾイのブリーダーになって成功している人が
居ますが、犬の頭数が増えた時点で運動が十分にできる広い庭がある山の方に
引っ越しました。友人の他犬種ブリーダーの所の運動場は広くて、草地で、本当に
羨ましいです。
うちは父親の土地を借りているのですが(いずれは私の物ですが)、土の部分が
50坪くらいで倉庫を利用した屋内運動場が30坪くらいあると思います。
屋内運動場のドアを開けておけばL字に曲がっていますが、けっこう走れます。
古くて見栄えは悪いのですが、大雨でも走れる屋内運動場があるというのは子犬を
育てる時にとてもありがたかったです。

今はショーに出す子は居ませんが、うちに残した子たちは皆、ショードッグの飼育法で
育ててきたので、後躯はしっかりしています。庭をつぶした運動場なので岩がゴロゴロ
しているのですが、それがかえって犬達には面白いらしくて、岩山を中心に走り回って
いますね。単調な運動場よりも複雑な方を飽きっぽいコリーは好みます。

うちは家庭犬として譲渡して来たので、オーナーさん達には私がやっているような
ショードッグ用の飼育方法を薦めはしませんが、ショードッグやアジリティドッグや
フリスビードッグ等のアスリートドッグに育てたいと思うならば、まずは後躯を作る
飼育方法を1番に考えた方が良いと思います。

犬の手作り食の本は獣医師監修の物を数冊持っていますが、獣医さんで犬種の
スタンダードを理解している人は滅多にいませんし、ショードッグの育て方を知って
いるのはショーを経験したことがある獣医さんだけです。
だから手作り食の本は、皮膚病などを抱えた家庭犬には参考になるのですが、
いずれはハンドラーに任せねばならないショードッグの為にはさほど役には立たない
だろうと思います。プレミアムドッグフードを核に据えていないとショードッグの飼育は
無理です。ショードッグを多く排出している犬舎であるならば、それなりのノウハウが
あるはずですが、それを公開することはまず無いと思います。

私にはショーに滅茶苦茶詳しくて素晴らしい成績を残してきた他犬種のブリーダーが
友人に居ますし、レックスを当日引きで預けてハンドリングしてもらったプロハンドラーも
実績のある有名な人ですし、数ヶ月預けてJKC-CHにしてもらったレックスの実家の
ブリーダーハンドラーもその道のエキスパートですが、皆、プレミアムフードを核にして
広大な運動場を使ってショードッグの管理をしています。100%手作り食でショーを
やっている有名犬舎は、JKC、JCC、PD合わせても、皆無ではないかと思います。

ショー優先のブリーダーというのはショードッグを持ってショーに出してくれるお客さんが
最もありがたいので、家庭犬としての育て方をサイトやブログに書いていると家庭犬を
希望する人達しか集まって来なくなって、困ったことになったりします。
ショー優先のブリーダーと、私のような家庭犬やスポーツドッグ優先のブリーダーとは
質が違うのです。「私はりっぱに家庭犬として育てます」と胸張って、ショードッグ優先の
ブリーダー宅を訪問すると鼻であしらわれたりします。


まだ右側面の植毛が終わっただけのラグドールの子猫の人形です。
朝晩、少し涼しくなり、秋らしい作品を作ろうと言う気になります。

NFdollCatRagdoll170903p800-IMG_4422.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


02
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:没後10年

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

今日、9月2日は当犬舎の基礎台メスの凪の命日です。亡くなってから
もう10年も経ってしまいました。凪は私にとって3頭目のB犬舎繁殖の
コリーでした。
1頭目のノエルは繁殖せず、2頭目のサリーはCHになった後、4歳と
遅い年齢で繁殖しました。生き残ったのはたったの2頭で、どちらかを
手元に残そうかとも思ったのですが、ブリーダーが、サリーは古いタイプの
コリーなので、ショーをするには子犬達を売って、他の子を購入した方が
良いと言うので、そのようにし、凪がうちにやって来ました。

凪は、アメリカのFANTASY犬舎繁殖のチャンスというセーブルのAM-CHの
娘ですが、母犬は、九州で生まれたのを交配の子返しとしてB犬舎のブリーダーが
手に入れた子でした。ですから母犬の犬舎号はB犬舎ではなく、凪にはB犬舎の
名前は付いていても血は入っておりませんでした。

4頭目のコリーのミリオンは、凪をB犬舎繁殖のブルーマールにかけて生まれた子
だったので、凪と違い、B犬舎の特徴を持っていました。ミリオンの豊かな毛量は
B犬舎の美点を受け継いだものでしたが、弱いX脚のような後肢は、父方の欠点を
引き継いだものでした。私にはミリオンの後肢の弱さが悩みの種だったのですが、
カナダCHのヒューイを購入し、自分の犬舎号で繁殖を始めてから1頭もミリオンの
ような弱い後肢の子は生まれませんでした。

ヒューイはそれほど毛の多い子ではなかったのですが、非常に端正な顔をしており、
空港でその顔を見た時、私がそれまでJCCのショー会場で見てきたコリー達とは
別犬種のように思え、一目で魅了されてしまいました。

B犬舎に交配に送ったミリオンがケンネルコフを移されて帰宅し、当時、B犬舎で
ケンネルコフが流行っているのを何も知らされなかったので、あっという間に全ての
犬達にコフが移り、老犬が死亡しました。そのことで私はB犬舎を出て自分の名前で
繁殖するようになりました。

日本で一番大きかった犬舎と喧嘩別れのような形で決裂し、JKCへ移り、コリーの
関係者と縁を切った状態で、何十年もやって来れたのには、3つの幸運があった
からだと思います。
まず、自家繁殖をする為の美しいヒューイという種オスを手に入れることができた事。
そして、介添え交配、人工授精、触診のどれをとっても獣医さん以上に上手く行える
中学時代の同級生で繁殖業者の友人が居た事。
そしてドッグショーに非常に詳しく、著名なブリーダーやハンドラーとも親しい他犬種の
有名ブリーダーが友人に居た事です。

他にも訓練士と結婚している友人が居た事や、私自身が犬の世界に入る前に
馬術を真剣に学んだ時期が数年ある事も幸運でした。
そして廃業した父の倉庫や資材置き場を犬達の運動場に変えることができた事も
ブリーダーをやって来れた理由です。河川敷利用だけではブリーダーは続かないです。

犬の為に高速道路を使うことも覚え、犬の為にパソコンを使えるようになり、犬の
為にiPhoneやiPadを使えるようになりました。コリーのショーや繁殖をしてなければ
そういう機器は使う必要が無かっただろうと思います。

ノエル、サリー、凪、ミリオンとヒューイ、ペットのシェルティのビビとで興した犬舎で
あったのですが、凪の没後10年で、法律改正の影響で繁殖を続けるのが困難と
判断して、羊毛フェルト等の作家としてやって行こうとしています。
あと4年は動物取扱業者としての活動は可能なのですが、ヤル気が失せている為、
近所に行っているオードリーの繁殖の際にお手伝いをするくらいだろうと思います。

子犬が居ないのは寂しいですが、子犬を販売するということは、アフターケアが
必要で、こちらがいくら十分な飼育指導をしていても、思わぬトラブルが生じることが
あるもので、それが厄介です。
譲渡した子犬が具合が悪くなった理由が先天性か、管理不十分によるものか判断が
つかなかったり、双方が相談している獣医さん達の見解がまるっきり違っていて、
それで揉めることもあります。

誤解されることもありましたし、子犬を捨てられたり、逃がされたりもしました。
その都度、必死で動いてなんとか解決して来ましたが、本当に大変でした。
そういう雑多な事含めてブリーダーなんです。御飯を与えて、排泄物の世話を
するだけがブリーダーではありません。犬対応よりも人間対応の方が苦労なのです。

販売が絡むと、嘘をつかれることもしょっちゅうですし、子犬を詐欺師に騙し取られ
そうになることもあります。一般人のふりをした繁殖業者に危うく子犬を売りそうに
なったこともあり、正体を突き止めてからは激しいやり取りになりました。
一般の愛犬家であっても、販売後、赤ちゃんが子犬を見て泣くのでと突き返される
こともありましたし、譲渡直前にキャンセルされることも何度もありました。

うちは余所の犬舎と違って、契約書を作っていますし、譲渡前の健康診断もちゃんと
行っております。軽度であっても病気に罹った子を繁殖に使う事は一切ありません。
それでも子犬の購入者との間でトラブルが生じることがあるのです。
ペットショップに子犬を流している犬舎だと子犬の購入者から直接、クレームが
来ることは無いかもしれません。でもクレームが届かないだけでトラブルは相当数、
生じていると思います。

1999年に自分の犬舎号での繁殖を始めたので、今年で18年目ですが、不眠不休の
人工哺乳による子育てよりも、譲渡後のトラブルの方がストレスです。成犬の売買で
騙されて揉めたこともあります。キリキリと胃が痛むようなこともありましたが、今は、
どう対処するかと落ち着いて構えています。

NET社会になり、簡単に情報が入るようになりましたが、反面、匿名で2CHその他で
非難をされることもしょっちゅうでした。私はどこのグループにも属してなかったですし、
自分が書きたいことを書いてきたので、目障りだったのでしょう。でも、そんなことで
いちいちへこんでいたら、ブリーダーに限らず、自営業はやってられないですね。

自分の犬舎号でやって行くと決めてから貫き通してきたのは、ペットショップへは
売らない、必ず、良い御家庭に子犬を譲るということです。騙されて不適格な人に
譲渡して捨てられたり、里子に出されたり、逃がされて行方不明になったり事故で
死亡したりして、可哀想な子達を出してしまいましたが、それでも、ペットショップに
譲っていたら、何倍もの不幸な子を出していたと思います。

老いても里子に出さず、自分で世話をするということも貫き通すべきことです。
私の場合、自分が育てた子犬が幸せに一生を終えることが何よりも大切なことです。
JKCやPDにおいて訓練やアジリティやドッグショーで良い成績を残してくれた子達も
居ますが、まずは幸せに家庭犬としての一生を終えること、それが最も願うことです。
並外れて美しく生まれ、ドッグショーで華々しい成績を収めたのに、哀れな老後を
送る犬は少なくないのです。

不細工に生まれても家族みなに可愛がられ、楽しく幸せに天寿を全うする犬の方が
良いのです。美は何ものをも凌駕するなんてのは短絡的です。パグのような不細工な
犬が大きな愛情を得ることも多いのです。愛情を得られない犬は、美しく生まれても
不幸です。

昔、佐賀県でのJCCのドッグショーだったと思うのですが、コリー達が毛をなびかせ
走っている中にパグが乱入してコリー達の後を短い脚で追って走ったことがあり、
場内、大爆笑でしたが、どの人もパグの事を可愛いと思ったはずです。
ラフコリーの端正な美しさを嫌う人も世の中には居るんです。1つの価値観で見ては
いけないのだと思います。


昨日、作ったアクセサリー。ビーズにテグスを通して、ボールチップや潰し玉や
カシメという金具を使って繋ぐというのを練習する為に、また買い溜めしている
材料を使う為に作りました。肉球チャームの付いたブレスレットだけ販売用に
します。白い球はビーズの一種です。もう材料使っちゃったので、肉球チャームの
付いたブレスレットは、この2点のみです。1800円+送料360円(レターパック)
あとでハンドメイドサイトに載せます。

Beads170901p700-IMG_4395.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


30
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:明日で夏も終わり

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

暦の上だけですが、一応、明日で大嫌いな夏が終わるのだと思うと
嬉しいです。

そろそろ未完の羊毛作品を仕上げようかなという気になってきました。
妹が作っているコリーの抱き枕のページのリンクが切れているらしいので
あとで直しておかねばなりません。今から犬達の餌やりなので、作りかけの
羊毛作品の画像とコリーの抱き枕と文大君が大好きな赤ちゃんの可愛い
画像を載せておきます。
文大君のママさんにはいつも美味しい物をたくさん送って頂き、感謝です。
文大君の購入前に御来舎頂き、楽しくお話させて頂いたのですが、とても
お綺麗なのに、それを鼻にかけるところが全くなくて、控えめで上品な方です。

美貌を鼻にかけたり、財産を自慢する人は、表面的に品良くしていても中身は
下品だと思いますね。自分の美しさを換金する人には、販売の為に犬の繁殖を
している人がどうのこうのと批判めいたことを言う資格は無いでしょう。

そもそもブリーダーが、「一胎児5~6頭の中で1頭、ショータイプが生まれれば、
他の子犬達はどうなっても良い」と言い(私の友人が聞いています)、販売する
相手を選ばす、ペットショップへでもどこへでも売りさばいて得た大金をショーの
費用にあててきた犬舎が、偉そうに芸術の為に繁殖しただなんて言えるはず
ないのです。名誉の為に、多くの子犬達を犠牲にしてショーを続けて来たのです。

本当のホビーブリーダーは、自腹切ってドッグショーの費用のすべてを賄い、
ペットタイプの子犬だって、相手が良くないと思えば、お金を積まれても売らない
ものです。そういうのを芸術家タイプのブリーダーだと言うのです。
何十年もの間、お金を出してくれれば、何処へでも売って来た犬舎、1歳を
越していても老犬であっても有料で売ったことのある犬舎が、芸術的であるはず
ありません。

私の1頭目から3頭目までは、その犬舎の繁殖犬ですが、1頭目のコリーは
私の「ショーにも出せるがペットとしても可愛がりたい」という要望にそって
地元の大きなペットショップが、雑誌の「愛犬の友」の後ろの方にその犬舎が
毎月出ていた有料広告を見て、連絡したのです。私の事はどういう飼育経験か
どういう家庭環境かなどまるっきり聞かれませんでした。

しかもショーに出せる子のセーブルが骨折したので、他のブルーの子では
どうかと注文からしばらく経ってからペットショップ経由で連絡が来ました。
後々分かったことですが、それは骨折ではなく、ショーの経験豊富な人が
私の所へ来る事になっていた子を欲しがったので、その人に回し、コリーの
飼育が初めての私の所へは毛の少ない大柄なメスを渡すことにブリーダーが
決めたのです。
私が血統書に載っていたブリーダーの住所に手紙を送らねば、一生そういう
裏事情は知らなかったでしょうが。

一胎児全ての幸せを願うのが本当のブリーダーであり、そういう願いを貫き
ながら、子犬の売り上げからではなく、自分の本業で得た収入を費やして、
趣味としてショー・ブリーダーをしているような人でなければ、芸術云々を語る
べきでは無いと思います。

ブリーダーは犬の健全性を1番に考えるべきであって、美しさはその次です。
新生児飼育から最期を看取るまで経験したことのない人、老犬介護の経験が
無い人は、どれほどドッグショーの成績が素晴らしくても、ブリーダーだとは
思いません。会社社長のようなものかショーマニアでしょうね。

私は20代の頃、東京に居ましたが、当時、大学の先輩を通じて、フランスの
大使館に作品が展示されているゲージュツ家の画伯と知り合い、奥さんが
同郷だったこともあり、何度か食事などに誘って頂きましたが、正直、作品は
素晴らしくても人格は問題ありでした。こういう人間を芸術家と言うのかと
驚き、呆れたものです。芸術には闇があり、貪欲であり、エネルギッシュであり、
超利己的であるなと感じました。そういう意味でなら、その犬舎はゲージュツ的
なのかもしれませんね。

美しい犬も猫も自分を美しいとは思っておらず、だからこそ魅力的なのだと
私は思います。無垢な欲のない姿だからこそ人の心を打つのだと思います。
美しい物に過度のこだわりがある人には2つのタイプがあるように思います。
我が身に欠けた「美」を収集することで心理的な欠損部分を補う人と、自分は
特別に美しいと思って自己顕示欲から美を礼賛する人です。その人が本当に
主張したいのは犬の美ではなく、自分の美なのです。

私の身内にも幼いころからハーフのようだと言われ続け、美にこだわり続けて、
それを仕事にした女性が居ますし、女優を目指して、レポーター止まりだったので
転職した女性も居ますが、40代過ぎて過度に美にだけこだわるイトコよりも挫折し
他の仕事に就いて頑張っているイトコの方が美しく思えます。ある程度の年齢を
越したら、あまり美を誇示すると中身が軽く見えます。
どんなに美しいチャンピオン犬でも老いには勝てません。でも、性質が良い子なら
老いて醜くなっても可愛いものです。

NFdollCatRagdollFace170830p800-IMG_4381.jpg

NFdollDogBorzoi2nd170830p800-IMG_4377.jpg

NFdollDogGR170830p800-IMG_4376.jpg

BuntakunBaby170830p600-IMG_4362.jpg

ShopDakimakuragotaimen141210p450.jpg


地味だけど、私はこの子のお顔が好きです。レモンちゃん、もう9歳になって
しまいました。

Lemon120418VF-8578.jpg

TOPJOY3fBM080619.jpg

犬の人形はショータイプのステイポーズで作っていますが、私はステイの
ポーズよりもこういう画像の方が好きですね。ラフコリーの性質の良さが
よく表れています。今は亡きブランディと子供達です。

SHOPfleecetugBrandypups_20170830195121313.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


29
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:老犬リズ病院へ

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

1月に胃捻転の手術をした12歳7ヶ月のリズが、エアコンの効きが悪く
なった頃から食べなくなり、暑さのせいかなぁと思っていたのですが、
新しいエアコンになってからも食べてくれません。
肝臓か腎臓でも悪いのかもと心配になり、昨日、動物病院に連れてゆき、
胃捻転の手術の執刀医の先生に診て頂きました。

レントゲンと血液検査をしてもらった結果、胃が十分に働いておらず、
腸にガスが溜まっていて、食べたがらないのだと分かりました。
胃捻転の手術で胃を縫いとめて捻じれないようにしていますが、動きが
悪くて腸管がガスだらけになって食欲不振では衰弱してしまいます。
年も年だし少しの脱水でも危ないので、点滴もしてもらいました。

Liz170828p800-IMG_4357.jpg


ガスを取り、胃の働きをよくする薬をもらい、強制的にでも歩かせるようにと
言われました。幸い、胃捻転の手術の時に数値が悪かった肝機能は
ギリギリセーフ、腎臓は心配が無いとのことでした。心臓なども大丈夫では
あったのですが、後肢が子犬のように後ろへ流れて、人間のうつ伏せ
大の字のような恰好になり、立ち上がれませんでした。うちの繁殖犬は
関節がしっかりはまっているので、こういう体勢になる成犬は居ないの
ですが、リズの場合、後肢が弱ってしまって後ろへ滑り、12年と5ヶ月
ぶりに赤ちゃんのような恰好になってしまいました。

病院の床が滑りやすいせいもあったのですが、抱え上げて、外に出す
までが大変で、夜中に異様に腰が痛いと思ったら、無理な体勢でリズの
お腹を片手で持ち上げながら前屈みで歩いたせいでした。
すぐに妹に頼んで夏用の介護ベストを作ってもらうようにしました。
今日、早速使っていない人間用の小ぶりのリュックを裁いて、介護用の
幅広のベルトタイプの介護ベストを作って来てくれ、これはいいわと思って
リズに着せたら、少々、小さ過ぎたので改良してもらうことにしました。

うちの土の運動場だったらお腹を支えなくても歩けるのですが、タイルとか
リノリウムの床だと滑って立ち上がれないようです。
朝の5時過ぎからは老犬達を運動場に出しているのですが、暑くなってからは
サークルの中なのでほとんど動きません。散歩に出せる時間帯は他の犬達の
世話で忙しいので、敷地外へ散歩に出せるようになるのは9月の半ば以降に
なるでしょうね。

認知症の気配はないですが、手術の直後は名前も分からず認知症のような
症状が出ていました。うちの繁殖犬のオーナーさんから聞いたのですが、
人間の場合も老人だと手術の食後に認知症のようになることが多いのだ
そうです。麻酔の影響が老いると強く脳に出るのでしょうね。コリーにはMDR1
遺伝子欠損の問題もあるので、老いたコリーの手術には認知症に発展する
危険があるということでしょうね。


リズの事があって、昨日、ブログにUPできなかったのですが、日曜日に
オードリーちゃんとキース君のお宅におじゃまして、美味しい野菜や果物を
色々頂いてきました。
じゃれ合っている2頭を見ると若いっていいなぁとかコリー2頭飼育の頃が
一番楽しかったなと思ったりしていました。
2頭が入っている2階建てケージの大きさ、高さにびっくりでした。室内常設の
障碍はお手製で、洋服かけを利用して作った物だと聞いて、また驚きました。
廊下のサイズにぴったりで市販品よりも使い勝手が良いなと思いました。
いつでもどこでも練習できるのが一番いいです。

オードリー&キース170827p900-IMG_4347

キース170827p900-IMG_4349

オードリー170827p900-IMG_4350



昨日は、古いレジンを使い切っておこうと思って、買い溜めしていたレジン用の
資材を使って、コリーのものさしや名刺入れやアクセサリーを色々作りました。
粘土やレジンは古くなり過ぎると使えないので、短期間で使い切るようにして
おかねばなりません。今回の作品は販売用ではありません。どんな風になるか
興味があって買い揃えていたレジン枠や物差しなどの資材とガラス絵具とレジンと
ビーチグラス等で作ってみただけなので。

GPicture170828p900-IMG_4361.jpg

AcceResin170828p700-IMG_4354.jpg

AcceResin170828p900-IMG_4353.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


26
Category: 飼育   Tags: ---

ラフコリーと子供

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

23日の水曜日は、大きな病院に父母を送って行き、少し付き添った後
妹に任せて帰宅することにしていたのですが、結局、最後まで付き添い
大急ぎで帰宅してエアコン工事となりました。

病院に着いたら父は杖から車椅子、母は杖から手押し車に変えるので
私か妹のどちらかが父の車椅子を押し、どちらかが書類を出しに行ったり
するのですが、父が病院滞在の3~4時間の間に4回くらいトイレに行くと
言うので、車椅子で入れるトイレまで車椅子を押して行ったりしなければ
ならないし、母は手押し車を押しても超スローなので、エレベーターで母を
待つのに時間がかかるので、妹一人に任せておくのは大変だから私も
病院に残るしかなかったのです。
とても暑い日で、病院を出て車に乗り込んだら、外気温は40度になっていて
驚きました。

車外気温170823p800-IMG_4315


帰宅して着替えてすぐエアコン工事の人達がやって来ました。2台とも止めて
犬達のほとんどを外に出さねばならないので、運動場に日陰ができる午後の
工事にしてもらったのですが、私の居る部屋は西日が当たるのに、エアコンは
止めて、扇風機は、室内に入れている2頭のケージの前に置いておいたので、
私にはウチワと扇子しかありませんでした。濡れタオルの中に小さい保冷剤を
入れて首の後ろにあてて暑さ対策にしましたが、保冷材はすぐに溶けてしまい
ました。

辛抱すること約2時間でエアコン2台、新しいのと交換になりました。古いのは
19度にしても除湿の強にしても室温が28度から下がらなかったのですが、
新しいのは24度でも冷え冷えです。

ここ1週間くらいエアコンが効かないので熟睡はできなし、ハンドメイド作品は
作れないし、犬達は食欲不振だったのですが、エアコンが新しくなったので
23日の夜から24日にかけて数点、作品を作ることができました。

犬達もリズ以外は食欲が戻ってきました。リズは前のように食べてくれないので
フードを減らし今までの3分の1くらいを入れた小さい器と玄米や麦飯に野菜と
お肉の水煮をかけて、黒糖や乳酸菌とかエビオス等を入れた小さい器の2つで
食べさせたのですが、今晩は、やっと食べてくれるようになりました。

リズは胃捻転の手術をしているので、獣医さんにふやかしたドッグフードを与える
ように言われていますが、食欲が戻るまで手作り食の割合を増やそうと思います。


オーナーさんから送って頂いた子供さんとコリーとの可愛らしい画像を載せて
おきます。

真の第1子のベルちゃんと次男坊君。ベルちゃんは賢い子で、すぐにコマンドを
覚え、お子さんが相手でもちゃんとリードを引っ張らずに歩いています。

Mako1fSベルちゃん170820p600-DSC_0136

Mako1fSベルちゃん170820p600-DSC_0137


こちらは妹が作った抱き枕のコリーと文大君のオーナーさんのお孫さん。
裏返ってますが、文大君と同じセーブルのコリーの抱き枕が大好きなのだ
そうです。

BuntakunnoDakimakura170825p600-IMG_4340.jpg

Buntakun1612p800-IMG_2301_20170825235827690.jpg

涼しくなったので作ることができたガラス絵2つとイトコへのプレゼント用に
作ったガーデンピックの画像を載せておきます。

GPictureCatRagdoll170824p800-IMG_4333.jpg

GPictureTiger170824p800-IMG_4339.jpg

GardenPicGPResin170824p700-IMG_4324.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


11
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:画像掲載遅くなりました

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日の午後からお世話になっている耳鼻科が10日間くらい休診でになるので
扁桃周囲膿瘍が再発しないように気を付けています。しゃべれず、食べれず、
激痛で錠剤さえ飲み下せないというのはコリゴリですし、腫れが喉を全て塞げば
窒息死ですからねぇ。

7日に処方してもらった抗生剤を飲んで、痛みは取れました。が、今度は私の
車が体調不良です。昨日、郵便局へ出かけようと思ってエンジンをかけたら
震動がいつもと違って変です。なにこれ?と思って、前を見るとオレンジ色の
エンジンの形をしたのが点灯しています。すぐにディーラーさんにTELして
今朝、引き取りに来てもらいました。

エンジンが壊れたらどうしよう、新しい車を買う余裕なんて無いのにと心配して
いたら、先ほどTELが入り、エンジンを動かす為に火花を飛ばす部品の1つが
接触不良になっていたそうで、もし部品が手に入れば遅くなるが今日届けると
嬉しい知らせでした。

お盆で会社が休みになるので、届けるのは17日以降だと聞いていたので、
今日、届けて頂ければすごくうれしいです。
用事がいくつもあったので持ってきてもらった代車の軽であちこち出かけたの
ですが、乗り慣れない車、しかも狭いし、普通車に比べエアコンの効きも悪いので
夏は代車は勘弁して欲しいと思っていました。古くなっても乗り慣れた犬臭い
ワゴン車の方が落ち着きます。

1つ前のブログで、頂いた画像を載せますと書いていたのに載せる時間が取れ
なかったので今日、載せますね。


●まず元気に12歳を迎えた千の息子のソロモン君。エアコン&扇風機で
涼んでいます。

ソロモン君エアコンと扇風機p600


●こちらも千の子で、目出度く12歳を元気に迎えることができたクララちゃん。
まだ足腰弱っていません。若いドルチェちゃんと一緒だからかな。それにしても
立派なケーキです。

o0540096014002167118.jpg

o0540096014002167094.jpg


●ママさんが地下収納庫に仕舞おうと置いてあったりんご酢をなぜだか大事そうに
抱いているのは文大君。

Buntakun170810p600-IMG_4218.jpg


●弟分のパル君が来てからしっかりお兄ちゃんらしくなったチャリ君と可愛い
パル君。御近所さんに可愛がってもらっているようです。

PalChari170807p600-IMG_4545.jpg

PalChari170807p600-IMG_4526.jpg

PalChari170807p600-IMG_4335.jpg

PalChari170807p600-IMG_6547.jpg

PalChari170807p800-IMG_6956.jpg

PalChari170807p800-IMG_8763.jpg


フェイスブックにUPしたとたんに欲しいと行って下さる方が現れたので、
ワイアーでコリーのスマホスタンド等を作って販売することを検討中。というか、
材料を集めました。色々作ってみてます。これはクリップ。

WCraft170810p700-IMG_4198.jpg


何にしようか悩んでいるワイヤーで一筆書きのようにして作ったラフコリー。
つなぎ目はなく、1本のワイヤーで作っています。チェーン付けて壁飾りに
するのが妥当かな。

WCraft170810p700-IMG_4197.jpg

自分が使いたくて作ったクレイの指輪も商品化しようと思って、部品を
発注しました。次にクレイ作品を作る時には猫と他犬種も作りたいです。
一番人気の柴犬とかを作らねばならないかな。うちにも昔、茶色の太めの
柴犬が居ました。和犬も可愛いですね。

ClayRingCollieBM170811p700-IMG_4224.jpg


ガラス絵もすぐに欲しい方が現れたので、商品化します。ステンドグラス風の
ガラス絵は私も気に入っているんです。絵の具でそっくりに描き写したリ、羊毛で
そっくりに作るのも面白いのですが、ステンドグラス風にするにはモザイク状に
絵をデザイン化しなければならず、そのデザインが面白いのです。乾燥時間を
除けば、羊毛作品よりも短時間で作れるので、羊毛絵の半額くらいで売り出します。



●まだ今回の作品は↓には載せていません。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報



1
5
7
9
10
12
13
15
16
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30

top bottom