コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


25
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:人間のマナー違反

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

このブログを見に来て下さっている人たちの中には
お子様を育てた経験のある方や現在、養育中の方が
多いと思うので、ちょっと想像してみて頂きたいの
ですが、もしお子様に関係する父母の集まり、何かの
発表会とか運動会のような場所で、つかつかと煙草を
吸いながら近づいてきた余所の子供の父母が、あなたの
お子さんを見ながら、
「あら、小さいのね。○○ちゃんの方が大きくて
見栄えが良いわね」とあなたの目の前で言ったら
あなたはどう感じますか?
そして、初対面でそんなことをぬかした若い夫婦を
どんな人格の人物だと思いますか?


これは先日、起きたことなんです。人間の子供では
なくて、犬でですが、飼主さんにしてみれば、全く
同じことなんです。自分の前で、自分の愛犬を評価し
他人の犬と比べて、そちらに比べて見劣りがすると
言われて気分を害さない人が居るでしょうか?
そういうマナー違反をしたのは某犬籍団体のシェル
飼いの夫婦です。無礼なことを言われた人は、ショーを
やっている人ではありません。訓練や躾けを頑張っている
愛犬家です。


某犬籍団体のショー愛好家によるこの手の不躾な態度は
私も、私の他のお客さんも経験したことがあります。
どうして、初対面の飼主さんの目の前で、その愛犬を
批評し、失礼なことを言うのでしょう。


紳士淑女の集う犬籍団体だと自負するのなら、団体として
犬のショーマナーや訓練をどうのこうのと言う以前に
会員に他人へのマナーを教えた方が良いのじゃないかと
思います。それと、飼主に断りなく、勝手に他人の犬に
触らないことも徹底してほしいですね。


コリーは非常に敏感な犬です。自分を見下したような
態度の人間に接するとそれを敏感に察知し、そういった
人間達が集まる場所に出てゆくこと自体を嫌うように
なります。犬を可愛がり自信をつけさせてくれるような
真の愛犬家が集まる場所にだけ愛犬を連れ出すように
して下さい。でないと、犬の素直でまっすぐな性質が
ねじ曲がってしまいますからね。


そういうのは人間の子供の場合と全く同じだと思って
下さい。御自分のお子様を接触させたくないような
部類の人間に、御自分の愛犬を接触させないようにして
下さい。


第一、犬の傍に近づくのに咥え煙草だなんて呆れますね。
副流煙がどれほど犬に害があるか分かっていないので
しょうか。その時点で既に犬に対する理解や配慮が欠けて
いることが分かります。
煙草は幼児やペットの居ない所で吸うのがマナーです。


=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom