コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


17
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:種のレベルだと

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

じれったい思いで育てている水耕栽培ですが、やっと
種類が分かるほどに育ってきました。手前のぎざぎざの
あるのが水菜で奥の方の水切りトレイの中に植わっている
平たくて色の薄い葉っぱが、たぶんサニーレタスです。
まだまだ食べるに適した背丈ではないのですが、ようやく
成長した時の姿が想像できるような形状になりました。
やれやれです。動物より楽かと思った植物栽培ですが、
なかなかどうして日光、土、水、温度、虫や潮風避けと
気を使います。


suikousaibai101117



最近、取寄せて読んだ本で、軽いショックを受けています。
日本では麹菌や種のレベルになると遺伝子組み換えによる
品種改良がされていない天然物はもはや入手不可能なのだ
そうです。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AF%E7%B7%91%E3%81%8C%E8%96%84%E3%81%84-%E6%B2%B3%E5%90%8D%E7%A7%80%E9%83%8E-9784532260842/item/6466120/


そして有機栽培、通常栽培、そして肥料も農薬も使わない
自然栽培の3種で実験をしてみたら、有機栽培の野菜や
通常栽培の野菜は早くに腐り、肥料も農薬も与えないで
育てた自然栽培の野菜は、腐らず枯れるのだそうです。


可能ならば、自然栽培の野菜を食べたいですが、何年も
かけて土の改良を行うことや、自然栽培農家から手間が
かかって高い野菜を取り寄せて食べるなど、私には不可能
ですから、たとえ種が遺伝子組み換えであったとしても、
市販の種を買い、無農薬で育てた野菜を食事に取り入れて、
少しでも身体に良いものを食べたいと思います。


それにしても、種のレベルとなると、一般人にはどうする
こともできません。気にし過ぎると売っている食べ物全て
口にできなくなってきます。
先日は黄砂で空が灰色でしたし、空気も食物も安全な物は
何処にもないのかもしれません。日本経済の動向も非常に
気になりますが、今というのは、ある意味、第2の戦後
なのじゃないかという気がします。


私は幼時から父の話す終戦前後の貧しい農村の様子を
聞かされて育ちましたが、当時は、農業に従事する人が
多かったので、なんとか食いつないで行けたのだろうと
思いますし、育てた野菜は自然栽培に近い、安全性の
高いものだったのでしょう。


でも、農業を他国、特に規制の乏しい中国に委ねている
今の日本で、現在手に入るのは危険な食物のみ、しかも
レアアースのように外国が輸出しないと言えば、突如、
品不足になるという恐ろしく危なっかしい状態です。


全ては無理でも一部自給自足ってこと、本気で考えた方が
いいのかなと、野菜を育てるようになってから思うように
なりました。
だけど、野菜栽培ってものすごく時間と場所が要るんです。
なので、せめて5%だけ自給自足を目指したいと思います。


忘れるとこでしたが、犬ごはんのブログに画像を2つ
載せておきました。自分で育てたカイワレ大根を使った
あかりのダイエットメニューと伯父夫婦からもらった
無農薬野菜の間引き菜を使ったメニューです。
http://blog.livedoor.jp/airwomancollies/





◆オーナー様募集中の子犬達のMOVIEは↓です。
http://collies08airw.jugem.jp/



◆オーナー様募集中のコリーの子犬情報◆
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
3
4
7
8
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom