コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


05
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:お知らせ色々

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

お知らせ

●犬ごはんのブログをちょこちょこと更新しています。
カメラはお手頃価格の一眼レフですが、照明の当て方に
面白味を感じ始めたせいで、撮影そのものにも興味が
増しつつあります。


↓の画像は先ほど撮ってみたものですが、材質のせいで
ランチョンマットが白く浮き出し黄色がきれいに出ない
ので、光源2つに加えて正面からフラッシュも当てて
います。安いカメラのちゃちなフラッシュなので、色々
加減ができませんので、ちょっと面白い身近にある物を
フィルターとして被せ、フラッシュ撮影の色のきつさを
取り除いています。

Cooking100505New


●1月生まれの2胎の血統書が連休前にJKC本部より
届いていますので、連休明けに郵送します。


●5月2日の夕方、レックスの皮膚検査に病院へ行く為、
全部の犬をケージに入れようとした時、「ハウス」の
コマンドでケージに戻ってきたターシャにビスケットを
与えようとしたら食べようとしませんでした。普段、
好き嫌いがなく、朝のご飯も完食だったので、おかしいな、
どうも体調が悪そうだから気を付けておこうと思い、
病院から戻ってからターシャを私の部屋の傍のケージに
入れました。


翌朝3日の早朝5時半にターシャの吠える声がするので、
行ってみれば、大量の血膿が出ていました。ターシャの
肛門を調べても何もついてなかったので、これは開放性の
子宮蓄膿症に間違いないので緊急を要すると思い、まだ
眠っていた獣医さんを起こして診てもらいました。


連休中だし元気も無かったので、点滴と静脈への抗生剤の
投与と残っている膿を出す注射をしてもらい、ひとまず
3日間投薬をして連休明けに血液検査をしてから手術の
日取りを決めることにしました。
10歳ですが、まだ心臓に異常はないですし、若い頃に
声帯切除の手術を経験しているので、麻酔はたぶん大丈夫
だろうと思うのですが、高齢なので治るのに日数がかかる
はずですから、出産直前のメスや新生児の居ない時期で
助かりました。また、危険度の高い閉塞性ではなく開放性
でしたので、ほっとしています。
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_diary/nf_pyometra.html


一般愛犬家の中には子宮蓄膿症の予防になると勘違いして
1回出産をさせたいという人がいますが、ターシャは
6~7回産んでいますが、子宮蓄膿症になりましたから
出産をさせることで病気を予防しようなどとは考えず、
骨格が育ち切ったら不妊手術をすることをお薦めします。


うちの14歳のミリオンは運よく子宮蓄膿症にならずに
来ましたが、もしこの先、子宮蓄膿症になったら年齢的に
手術はできません。繁殖を引退させた時にさっさと手術を
しておけばよかったかなと反省しています。


先日、友人宅の10歳のキャバリアが腹水が溜まり、
お腹がパンパンで白血球数が少なくなっていたので、
子宮蓄膿症だから手術をしますとかかっている病院の
獣医さんに言われ開腹したのですが、子宮は奇麗なままで、
若い頃に焼き鳥の串を飲んで手術をしていた胃が大きく
下垂していて、それを子宮の膿と間違ったのだそうです。


要するに見立て違いの手術ミスなわけですし、その後の
処置にも疑問を感じたので、病院を代わるように薦めて
いますが、他にも一般愛犬家が犯しやすい間違った飼育を
友人はしていたので、うちのお客さんの中にも同じような
間違いをしている人が居るかもしれないので、ここに
書いておきます。


犬は高齢になれば、こういった手術や入院の機会が多く
なるので、そういう時に不慣れなケージ暮らしをさせる
ことは、手術と同じくらい大きなストレスになります。
術後の安静の為にも自宅でのケージ生活は欠かせません。
フリー暮らしでソファに飛び乗ったり、歩きまわったり
すれば傷口が開いてきたり、包帯が汚れて傷口に黴菌が
入りやすくなります。


日頃からケージの中でオヤツを食べさせたり眠らせたり
して、ケージは落ち着く場所、楽しい場所だと慣らして
おいて欲しいと思います。
面白いことに、うちのコリー達は室内でフリーにして
おくと自分が入る為のケージがないかと探し回ります。


ケージに入れることを可哀そうだと思うことや、車で
移動する時にケージに入れるのが可哀そうと思うのは
間違っています。
犬の身の安全や心の安心を一番に考えてやりたいのなら、
幼時よりケージに慣らすべきです。普段はフリー暮らしを
させるとしても日に1時間だけでもいいのでケージの中で
過ごさせることを習慣にして下さい。
ケージですごさせる時間を持つ方が、犬はよく運動します。
のんべんだらりと室内でフリーにしておくと、ドッグラン
などに連れ出してもコリーは動こうとしない場合が非常に
多いです。


●もうひとつお知らせですが、若いセーブルのメスで、
無血月経を繰り返す子が居て受胎不可能なので、今回の
ヒート(発情)が終息してから2ヶ月が経ち、不受胎が
はっきりした時点で、無料で可愛がって下さる御家庭に
譲渡をしようと思います。


マイクロチップも埋め込んでいて声帯切除手術も済んで
いますし、車酔いもしません。人の要求に応えようと
するタイプの子で、リアクションも素早いですし、
理解力もありますので、マンションでも飼えます。
但し、非常に人懐っこい子ですが、犬の集団の中で
飼うと、飼主の愛情を独占したいタイプで自己主張も
強いので、トラブルメーカーになる可能性があります。


コリーまたはシェパートなどの大型犬、またはボーダー
コリー、シェルティなどの牧羊犬グループの犬の飼育の
経験のある方で、室内で1頭飼育をして下さる方に限定し、
譲渡先を探したいと思います。


コリーを飼ってみたいけれども、仕事などの関係で
ウンチやオシッコが2時間おきと頻繁な子犬時代から
育てるのが無理な方は、譲渡するかどうかの判定は
2ヶ月先になりますが、前もって御連絡しておいて
頂ければ、譲渡を決心した時点でこちらから御連絡を
差し上げます。


無料譲渡なので血統書はお付けしませんし、空輸の
場合は空輸料金とケージの送り返しの送料の御負担を
お願いします。
JKC-CHの娘、焦げ茶の差し毛のない、金茶色の
ピュアセーブルです。カラー(首い周りの白い毛)は
一周してはいませんが、かなり華やかな子です。
運動し過ぎのせいで、痩せていてなかなか太れませんが、
ゆったりと1頭で室内飼育をして頂ければ、肉が付いて
くると思います。


●今日もまた交配なので、昨日撮った子犬達の楽しい
MOVIEが2本あるのですが、UPはあとになります。
3日に個別撮影もして頂いていますが、UPするのは、
まだ先になります。
オーナー様募集中の子犬は、3月4日生のセーブルの
男の子が2頭と非常に派手なブルーマールの男の子が
1頭です。右目の一部に青色が入っているのに気付き
ました(子犬情報のページはまだ直せていません)。


↓はオーナー様募集中のセーブルの男の子。第3子です。
JA3mS100504



●6月下旬から7月上旬に生まれるトライのオスは、
派手なフルカラー以外は6万円の特価で譲渡します。
ブルーマールの場合も普段よりはお安く譲渡しますが、
仲介や転売目的の方にはお譲りしません。
また、安ければなんでもよいみたいなニュアンスのある
メールや業者筋が疑われるメールには返信しない場合も
あります。


セーブルのメスについては7月上旬に生まれる可能性が
ありますが、犬舎に残す犬を選んだ後での譲渡になり
ますし、頭数が足りなければ、お譲りできるかどうか
分かりません。ただ、秋冬に生まれる胎ではセーブルが
十分に生まれる可能性があります。


◆オーナー様募集中のコリーの子犬情報◆
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R



2
3
4
7
8
12
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom