コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


01
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:顔の白毛や黒毛

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

立ちっぱなしで何時間も台所仕事をしていて、
腰が痛くなってきたので、休憩を兼ねて朝食に
しようと思い、カフェオレを入れたマグカップと
シナモンロールを載せたお皿をトレイに載せて
TVの前まで運び、スイッチを入れたところ、
美しい和服姿の女性が日本チンを抱いたのが
映し出されていました。ナレーションと凝った
深みのある映像から、これは私の好きなNHKの
番組「美の壺」だとすぐに分かりました。
午前5時15分から始まった再放送だったのですが、
25分くらいから見始めずっと見入ってしまいました。


江戸時代、「陸金魚」とも呼ばれ大奥や遊郭の吉原で
大変な人気となったチンがなぜ好まれたかというと、
チワワのような茶色の犬ではなく白黒だったからだ
そうです。白黒の2色が着物を引きたてたからだとか。


↓のサイトに色々な着物でチンを抱いた画像が載って
いますが、江戸紫と言われる濃い紫色のアンティークと
思われる着物でチンを抱いた姿は非常にシックで
美しいです。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/newprogram.html


面白かったのは、チンの配色には、顔に入る白の分量や
場所によって奴、点星、白星、バチなどと言う呼び方が
あるのだそうです。馬にも星とか流星と言って、顔に入る
白い毛(ブレイズ)の形状による呼び名があります。
コリーの場合は、ブレイズの入る犬は日本では非常に
稀で、セーブルマールでたまに出るくらいです。
ボーダーコリーやシェルティでは非常にくっきりと
顔にブレイズが入る子がかなり居ますが、コリーでは
そういう子はまず居ません。


コリーやシェルティでは首回りの白い毛の巻き方や
分量でフルカラーだとか半カラーだとかって言うの
ですが、この場合のカラーは“色”のカラーではなく
“襟”のカラーです。そして俗に首回りを途切れず
一周しているのをフルカラーと言いますが、正確には
フル・ホワイトカラーです。


コリーの場合、白い毛が入る場所は、四肢と尾の先端、
首回り、たまに鼻先ですが、ごく稀にボディの中央に
ぽかっと白い毛が入る子がいます。そういう子は
ホワイトファクター(白因子)を持っていると言い、
トライの場合、本来、後肢の黒と脚部の白の毛の間に
入るべき茶色(タン)が無いことが多いです。


もちろんセーブルでもホワイトファクターを持つ子は
いますが、トライよりは分かりにくいのです。
うちのシェルティのビビの母犬AM-CHクラッシーズ・
ダブルキスはホワイトファクターでしたので、ビビの
同胎のセーブルのメスには身体の側面に少し白抜けした
部分がありました。ショーに出す時、どうするのかと
ブリーダーに聞いたら、毛染めで染めるのだと言って
いましたが、あまりに白い部分が多いとちゃんと染まるか
どうか、ちょっと疑問です。
健康面では全く問題ないのだろうと思いますが、ブルー
マールの顔の黒毛のように、白毛の入る場所によって、
嫌われることも多いと思います。


うちのジョイ、ジャスミン、ジュリアの同胎ブルーマール
3姉妹の場合、顔に黒が大きく入ったジョイが最も人気が
無くて、顔にほとんど黒の入らないジャスミンが人気が
ありました。でも、バイアイ同様、飼い始めると全く
気にならなくなるものです。私など2歳前になるまで
レモンがバイアイだという認識が無かったくらいです。
細部を気にする人には気になるけれども、犬全体を捉えて
可愛いと思う人には顔の黒毛もバイアイも白ぬけも全然
気にならないということですね。


◆↓はオーナー様募集中のブルーマールの男の子です。

JA2mBM100428p1000


◆オーナー様募集中のコリーの子犬情報◆
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R



2
3
4
7
8
12
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom