コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


13
Category: 繁殖   Tags: ---

無血月経の受胎率

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

2009年の11月生の子犬の仮予約を受付け中
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

去年あたりから時々、キ~ンという軽い耳鳴りがすることが
あって、その原因が、年齢のせいか、あるいはテレビを
付けっぱなしで寝てしまったり、細かい文字を見過ぎて
肩こりがひどいからなのだろうなんて思っていたのですが、
友人のイトコさんである中川先生(NHKの番組、「ためして
ガッテン」に2回御出演)が書いた本によると、どうもそうじゃ
ないらしいのです。糖尿病に起因する血流障害、血管の
傷みなどが原因みたいなのです。

http://item.rakuten.co.jp/book/6189634/


もしかすると糖尿病になりかけているのじゃなかろうかと
父方の親族に糖尿病の多い私としては非常に心配になり、
夏の間、中断していたウォーキングをすぐに開始しようと
思ったのですが、先週の台風の日、ニュースで非常に
大きな台風だと言っていたので、慌てて運動場の水はけの
悪い部分に土を入れようと一輪車で何往復も雨水を含んだ
重い土砂を運んだせいで、翌日から背筋や肩や首その他
痛くてたまらず胃腸まで悪くなり、運動に出る計画は延期と
なっています。


昨日あたりから体調が戻ってきたので、出かけようかと
思ったのですが、祭りの最中で来客があったり、ダンジリや
神輿が通るたびに吠える犬達を黙らせるので、つきっきり。
仕方なく、不用品の処分とか、あかりの毛玉取りをしており
ました。
今日、2回目の触診でピリかさんの不受胎が判明し、落胆
すると同時に、ピリカは私の運動の同伴犬にでもするか~と
なりました。


以前に友人に聞いた話では無血月経でも大丈夫ということ
だったのですが、介添え人の関係者の話では、無血月経で
受胎した事は無いということだし、今回のピリカの不受胎で
無血月経の場合はスメア検査では大丈夫と言われても、
交配するだけ無駄だなと、1つ知識を得たわけです。


ピリカは、トライのオスにかけてもセーブルしか生まれない
ピュアセーブルなのですが、全くそのメリットを生かせて
おりません。初回のヒートではオスのコンディションが悪く
精子数が足りずに不受胎、2回目はリーマン・ショックで
交配をパス。で、3回目は無血月経で不受胎。


落ち着きがないタイプなので、あまり母親向きのキャラ
ではないかもしれないからと思って諦めるしかないです。
私の力では、どうしようもないことですしね。


ただ、セーブル限定で子犬を待っていて下さる方には
長らくお待たせして申し訳ないと思っておりますので、
先週、交配を完了したメスもセーブルを産む可能性が
ありますが、頭数が足りないかもしれないので、近々、
ヒートが始まりそうな2頭もセーブルを産む組合せで
交配しておくことにしました。


すみませんが、セーブルでなければという方は、もう暫く
お待ちになってください。トライやブルーマールでしたら、
ピリカの2週間あとに交配した若いメスが産んでくれると
思いますので、ブルーマールの子犬をお待ちに方々には
予定どうりの時期にお渡しできるのじゃないかと思って
おります。


ピリカさん、不受胎と決まった以上は、フロントラインを
滴下して明日から私の糖尿病予防ウォーキングに同伴
してもらうことにします。

=======================
★★★もうひとつのブログも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
3
4
7
8
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom