コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


04
Category: その他   Tags: ---

子犬とブリーダーを繋ぐもの

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

2009年の11月生の子犬の仮予約を受付け中
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

うちでは、ラフコリーを飼い始めてからずっと同じポリ袋を
ウンチ袋として使っています。ホームセンターや100円
ショップでも色々な種類を買ってみましたが、縦対横の
長さの比や厚さによって微妙に使い勝手や丈夫さが
異なるので、結局は地元のスーパーマーケットFUJIで
売っている台所用の透明のポリ袋だけを使っています。


このスーパー、決して安くはないし、時々、傷んだ野菜が
店頭に並んでいたりするのですが、ウンチ袋用のポリ袋と
家庭ゴミ用の45リットルサイズのゴミ袋だけは、丈夫で
良いので、ここで買うようにしています。


いつもウンチ用のポリ袋は予備を2袋くらいは常備して
いるのですが、今回は、交配続きで自宅にいることが
多くて、うっかり切らしてしまいました。仕方なく新聞紙で
包んで拾ったりしていたのですが、以前に訓練競技会で
もらった参加賞のウンチ袋が1箱あったことを思い出して、
試しに使ってみました。


ウンチ袋ピンク

ウンチ袋


感想としては、一般家庭にはよくても、うちでは不向きと
思えました。ピンク色で見た目が可愛く、内側にペーパー
タオルが張り付いていて(中表になってます)いるので、
下痢便の水分を吸い取ってくれるし、外からはウンチだと
分かりにくい点が配慮が行き届いています。


でも、自分でパーパータオル数枚と普通の透明ポリ袋を
持参すれば済むだけなので、コストの点からしてもきっと
ウンチ袋仕様の物を購入するよりも、台所用のポリ袋&
ペーパータオルの方がエコノミーだろうと思いました。
匂いが外へ漏れないとか、破れにくいということからも
この方法がベターです。なので、使い切った後は、この
タイプのペット用のウンチ袋として売られているものを
買うことはしません。


ウンチ袋に限ったことじゃないですが、とかくペット用や
幼児用というのは、装着している本人(犬)よりも親や
飼主の嗜好に合わせて作られているように思います。
ペット用の高価なブランド物のドッグキャリーとか首輪が
その最たるものだろうと思います。


可愛い生き物のために可愛い装飾品や道具を使用する
ことで、自分の心を和ませて満足感に浸りたいのだろうと
思います。
それは、あくまでも人間の側のお楽しみであって、犬には、
全く愛情としては伝わっていないのだということくらいは
分かっている飼主さんであって欲しいと思います。
深夜営業のペットショップで、同伴男性に小型犬をねだる
キャバ嬢には、そんなことは分かっていないだろうと思い
ますが。


近頃は、ガラスケースでの生後2ヶ月未満の幼い子犬の
生体販売が無くなるどころか、年々ひどくなるようです。
先日、TVで取り上げられた深夜営業のペットショップの
子犬たちは、ペットショップが自家繁殖した子犬ではなく、
オークションで買いつけてきた子犬たちだそうです。


一般の家庭でつがいで飼っていて子犬を産ませてみた
けれども買い手が見つからなかった、あるいは見つける
努力をあっさりと放棄してオークションに出品した子犬が
相当数、含まれているのだろうと思います。


餓死とか遺棄とかが社会問題になると常にパピーミルを
糾弾する番組が出ますが、劣悪な環境のパピーミルは
非難されるべきものですが、普通、パピーミルと言われる
大型繁殖所は、FAX等で業者間で売買情報をやり取りし、
決まった契約先のペットショップへ卸すことが多いのです。


ですから深夜営業のペットショップや行商スタイルのペット
ショップやNETブローカーを下支えしているのは、実は、
その犬種の特質も血統も遺伝傾向も全く知らない一般の
愛犬家(犬という“生き物”ではなく“玩具“が好きな人)が
産ませた子犬達なのだという事実をもっと問題視して欲しいと
思います。


ペットショップがショップと同じ建物内で同じスタッフにより
繁殖し、そのショップのガラスケースの中に決まった時間帯、
並べる子犬よりも、生後30日そこそこで、トラックや電車で
移動させられ、ペット市場に並んだり、NETでオークションに
かけられる子犬たちの方が多くのストレスを受けています。


年々増えている行商スタイルのペットショップは、真夏に
トラックで幼い子犬を運ぶのです。熱中症で死ぬ子犬の
数は相当な数になっているのじゃないかと想像しています。


本当に金儲け主義の人間は、新生児飼育の手間が要り、
流行に左右され売れ筋ではない犬種を抱えてしまう危険の
ある自家繁殖を避け、ペット市場やNETオークションで
安価に流行りの子犬を調達し、右から左へ売買するだけで
暴利を貪るのです。
パピーミルのように施設がある為、逃げ出せずに世間から
糾弾されることもありませんしね。


自分が扱う犬種の老後を見ず、飼い始めて1年かそこらで
ブリーダーになってしまい、譲渡した子犬たちが一生を
終える前に早々と、その犬種を離れてしまう人間が多すぎ
ます。売った後の子犬たちが無事にしているかどうか気に
ならないのだろうかと思います。


仮に、飼主さんの連絡先を教えてくれないペットショップや
ネットオークションに子犬を流してしまったとしても、血統書を
付けていれば、血統書を頼りに飼主さんがサイトを訪問し、
メールや電話で連絡をくれることもあります。
(うちでも飼主が認知症になってしまい人手に渡った犬の
里親さんが犬舎号で検索して連絡をくれたことがあります)


だから、ブリーダーが犬舎号を付けたサイトやブログを持つと
いうことには大きな意味があります。仲介者に子犬を渡すの
ならば、なおさらです。犬舎号を付けたサイトやブログを持つ
ことでNET上の嫌がらせを受けることもありますが、子犬と
ブリーダーを繋ぐのは血統書に記載されている犬舎号しか
無いのです。


だから、訳ありの無料譲渡の子犬であっても、私は血統書の
コピーと飼育メモは必ず付けるようにしています。
文書や写真で「可愛い」を表現することは簡単です。でも、
本当に必要なのは、目に見えない部分での子犬や飼主さん
への配慮と、譲渡方法ではないかと思います。


●うんざりするほどの雨続きのせいで1週間前の1.5倍にも
育ったどんぐり。今年も友人宅のお猿さん用に拾い集める
時には、若い犬達が私の真似をして拾うことでしょう。

ウォッカとどんぐり


=======================
★★★もうひとつのブログも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom