コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


20
Category: 飼育   Tags: ---

マスク品切れ続出

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

2009年の6月生の子犬の仮予約を受付け中
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=========================

18日の午後、これはすぐ品切れになるなと思ったので、
薬局へ2度目のマスク買い足しに行きました。
かなり前に輸入物の使い捨てN95マスクを2ケース
ペット医薬品のNETショップで購入しているのですが、
父母宅へ1ケース渡していて、自分のところには20枚
入りの1ケースしかないのです。


それで、日本で新型ウィルスが発見される数週間前に、
2~3日陰干しすれば30回まで使えるタイプの国産品を
薬局で数種類買っておいたのです。
でも、今の爆発的感染状態では、関西方面にマスクが
流れていて、なかなか四国へは回ってこないかもと思い、
18日に余分を買いに地元の大手薬局チェーンに行ったの
ですが、マスクの売り場に人垣ができていて驚きました。
他所に先駆け薬局の店員さんは全員、医療用の使い捨て
タイプのN95カップ型マスクを装着していました。


反復使用できるタイプでも格安なのは売り切れていて、
1枚が500円のがいくらか残っていて、1枚900円も
するのは誰も手を出していませんでしたが、ニュースで
売り切れ続出という報道がされていますし、NETでも
品切ればかりなので、おそらく売れ残っていた高いのも
今日あたりは薬局にはもう無いでしょう。


呑気なことに、母の友人で糖尿病その他の持病があり
病院へ通っている後期高齢者なのにマスクを買ってない
人が居て、父母は、毎週、書道教室の後で、その人と
会食をするので何枚が分けてあげることにしたそうです。


私も週2回、中学生をマンツーマンで指導しなければ
ならないので、マスク着用でとお母様の留守電に伝言
しておきましたが、薬局で購入できたかどうか分かり
ません。それでまた生徒用にNETで探してみました。


楽天などでは、人間用の医療品のサイトでは売り切れ
ばかりですが、穴場である私が輸入マスクを購入した
名越というペット医療品サイトでも、私が購入したのは、
とっくに無くなっていて、それ以外の数種類も売り切れて
いて、1枚400円弱の使い捨てタイプ1種類を残すのみ
でした。


性能は国産品よりも良さそうな感じですが、人がまばらな
ところへ30分そこそこ出入りするくらいでは、1枚400円で
使い捨ては経済的に厳しいので、2~3日陰干しすれば
反復使用ができるという薬局で買ったマスク3種類の
メーカーのサイトを検索サイトで探しました。


そして、大木製薬(株)の系列メーカーであるリブ・ラボラト
リーズ(株)のサイトから入れる直営のコスメショップで
即納可のところが見つかりましたので、2ケースほど
注文しました。多くの楽天ショップが、入荷可能であっても
早くても6月8日ころの発送となっているのですが、20日に、
発送してくれるそうです。メーカー直営店ならではです。

http://www.liv-net.co.jp/company/company_index.html


N95マスクは飛ぶように売れているので、まがいものが
横行しそうですから、薬局で販売しているまともなメーカーの
品を購入した方が良いと思います。
販売元が怪しいと思ったら、Yahooなどで会社名を入力して、
調べると良いです。医療器具や介護用品を扱っている会社
ならば大丈夫だろうと思います。


4月から5月初めにかけて感染者が居る国から帰国した
人達が、成田で検疫をすり抜けて全国へ散らばり、その後
お土産配りにあちこちを移動し、ゴールデンウィークにも
出歩いているのです。不顕性の人が多くて、自然治癒
しているとしても、気付かぬまま公共機関を利用したり、
多くの人が集まる場所に出入りをしているのですから、
既に、ほとんどの県に感染者はいると思います。


ですから、私もいずれはうつされるのだろうなとは思うの
ですが、早期に感染してしまうと病院へ入院させられて
しまうので、なんとか患者が多過ぎて自宅療養で済む
くらいまで感染を遅らせたいのです。犬達の世話をする
人間は私だけだからです。


ワクチンも打っていないのに過去10年間以上、通常の
インフルエンザには罹っていませんが、新型の場合は
避け切れないかもしれませんので、自宅療養になっても
なんとかなるようにマスクのほかに非常食も買い込んで
います。ただポカリスウェットだけまだ買っていないので、
明日にでも買いに行ってきます。


ジェルタイプのエタノールも売り切れになりそうな勢い
ですが、これも買い溜めはできています。ペット用として
売りに出されている物もありますが、成分は同じです。


私はスーパーで買い物をした後、車に乗り込む前に
ポケットに入れておいた小さい容器のハンドジェルを
手につけます。
そして、車内に入って、車のドアを閉めてから、霧吹きに
入れてある二酸化塩素を手に吹き付け、数秒おいてから
ティッシュで拭きます。二酸化塩素の方が殺菌力が
強くて経済的だからです。


帰宅したら流水と薬用石鹸で手を洗いますが、うがいは
意外にざっとしています。
というのも粘膜に付着した時点で、ウィルスはあっと言う
間に吸収されてしまうのですから、数十分も経ってからの
うがいはさほど効果なしだと思っているからです。一応、
申し訳程度にしますけど。


北海道の方も関東の方も他人事ではないと思いますので
幼いお子さんやうちのように後期高齢者や糖尿病患者が
居るお宅は、準備を怠りなくなさった方が良いと思います。


それにしても老人介護に携わっている妹2人がマスクの
買い溜めをしていないのに呆れています。が、余所の人も
似たようなものかもしれません。


ウィルス性の伝染病、特にインフルエンザは、集団生活を
していて、なおかつ老人とは異なり行動半径の広い学生や
幼稚園児からうつされることが多いので、そういう年齢の
子供に接する人は、特に注意が要ると思います。


私が、この10年インフルエンザに罹っていないというのも
最近の数年間は、塾の看板を降ろしていて内々に頼まれた
遠縁の子供2人を教えているだけだからです。昔のように
数十人を教えていたら、何度も罹っていたはずです。
今は、老人2人を抱える身ですので、伝染病を拾って来る
可能性の高い学生との接触には神経質になっているべき
だろうと思っています。


ぎっくり腰で1週間以上引きこもりましたが、今度は新型
インフルエンザで引きこもりに近い状態になります。
文庫本は10冊くらい注文していますので、引きこもり中は
読書と犬のお手入れです。
妹お薦めの安いブックオフで買うことも考えましたが、今の
時期、多くの人が手を触れる店頭販売の本には、触れたく
ありませんので、楽天ブックスで取り寄せました。


本もですが、硬貨やお札もカードも感染源になります。
私は、前にレジの仕事をしていた時に、硬貨を触った
手で、目の縁を掻いてウィルス性の結膜炎になって
眼科に通いました。お札や硬貨やカードを触った後は、
手指の消毒が必要です。


=======================
「迷子のコリー」「迷子 コリー」「迷い犬 コリー」
これらの言葉を書き続けることで、上位にヒットする
ことを願って。

エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R





2
3
4
7
8
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom