コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


04
Category: 飼育   Tags: ---

老犬ミリオン

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

2009年の6月生の子犬の仮予約を受付け中
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=========================

「1000円渋滞」というのだそうです。このゴールデン・
ウィークの高速渋滞やSAのトイレ渋滞やETCゲートの
渋滞のことを。


デパートの物産展の行列にすら並ぶのが嫌いな私と
しては、世の中の人は本当に辛抱強いと思います。
初めから混み合うのが分かっていて、しかも新型と
従来型ともにインフルエンザ感染の可能性があっても
そんなことをものともしない人達で観光地は賑わって
いるようです。


人混みって、感染症のことがなくったてって疲れるのに
世間の人はどうしてこうも群れの中に繰り出してゆくのか、
私のようなタイプの人間には理解しがたいのです。


1年に1度とか、今を逃すと2度と見れない・・・ような
何かが呼ぶのでしょうか?でも、報道番組を見ていると、
インタビューに答える人達の中には、どこでもいいから
家族サービスになりそうな所に出かけているだけという
ような人々も居るように思えますが、どうなんでしょう。


私は、日常の家事と犬舎業務をこなしながら、郵便局とか
銀行とかが早く平常業務に戻ってくれないかなと、毎年
思いながら、ゴールデンウィークが終わるのを待ちます。


そして、今年のゴールデンウィーク明けには、例年よりも
ずっと恐ろしい報道が色々あるのだろうなと想像しつつ
ニュース番組をつけっぱなしで産室用の部屋の片づけを
したりしています。


今年は、先日、満13歳になったミリオンと10歳になった
シェルティのビビに一部屋あてているので、私がパソコンを
使っている部屋で、ジャスミンにお産をさせ、子育てもする
ことになるでしょう。


真冬や真夏に老犬を屋外で過ごさせるのは可哀想かなと
思うので、去年の初冬からずっとミリオンは部屋の中の、
サークルを2つ接続した中に置いています。


8面サークルを2つ繋げているので結構広いため、好きに
動き回れます。もう走ったりはできないのですが、自力で
歩ける間はできるだけ多く歩かせて、筋力が落ちない
ようにしてやらねばなりません。


20頭の長毛大型犬の集団を一人で管理していますし、
ミリオン1頭だけ極端に動作速度が遅い為、足手まといに
なったり、トラブルの原因になったりして、正直、いらっと
来ることもありますが、老犬ですので、手荒なことはでき
ません。目も悪くなっていますし、耳はほとんど聞こえて
いないので、呼んでも無駄ですから、トイレに運動場に
出している時には、いちいち連れ戻しに遠くまで行かねば
なりません。


でも、残り少ない寿命ですから、暑い寒いの不快感を
感じさせずに、そして、美味しい物を楽しく食べさせて、
その時を迎えさせたいと思っています。娘の千のように
10歳にもならないうちに、あっという間に向こうの世界に
行ってしまわないようにしてやれればなと思います。


今年も来年も出産数は少なくするつもりですし、6月末に
生まれる子犬は、半分くらいは予約を頂いているので、
多めに生まれたとしても、時間をかけて、良い御家庭を
探してやれると思います。


仮に、この夏、ミリオンが寝込んだとしても、1胎児だけ
ならば、子犬たちの世話をしながら、ミリオンの世話を
してやれるだろうと思います。そうなってくれない方が
良いのではありますが、やはり13歳は、大型犬には、
危険な年齢なので、病気がなくても油断はできません。


=======================
「迷子のコリー」「迷子 コリー」「迷い犬 コリー」
これらの言葉を書き続けることで、上位にヒットする
ことを願って。

エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom