コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


15
Category: 飼育   Tags: ---

家族的病理

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

2009年の初夏生の子犬の仮予約を受け付け中
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=========================

やっと2週間の糖尿病の食事&運動指導を受ける為の
検査入院を終えて、父が病院から戻って来ました。
会計処理に時間を取られて、2時間以上も待たされて
しまいましたが、これで暫く病院への母の送迎はしなくて
良いです。


私の両親は近所の人からは仲が良いと言われていますが、
心理学的用語で言うところの共依存というのに非常に近い
関係なので、片方が入院すれば、必ず、もう片方も毎日の
ように病院へ通うことになります。一人でいる時間がとても
耐えがたいらしいのです。その為、母が家にいて、父だけ
入院というケースが一番、私には体力的に辛くなります。


母が入院した場合は、父は、まだ自分で運転して病院へ
行けますが、その逆の場合、母は運転はできませんし、
バス等公共機関を利用するには、体力的に不安があるので
私が送ってゆかねばなりません。往復で1時間半は取られ
事故の多い道路を通るので、けっこう精神的にも疲れます。


が、父は、片道5000円近いタクシー代がもったいないと
言い、昨日は、午前早く母を病院へ送り届け、母自身は
帰りは遅くなるからタクシーで帰るからと言っていたのに、
午後3時に突然、父から携帯に連絡があり、母を迎えに
来いとぬかします。母の疲労は考えていても娘の疲労は
考えていません。自分達が年を取り体力が落ちてくれば、
娘達も同様に体力が落ちているのだという事に気づいて
いません。今週末は片道2時間もかかりそうな遠くの
施設での実習があるので、その前にダウンしてしまうと
資格が取れなくなってしまう為、私は非常にピリピリと
した気分でいるのですが、そんなことはお構いなしです。


こういうことがあるから肉親の介護は大変なのだろうと
思います。他人なら言わないはずの余計なひと言が
出てしまうし、男親は娘に命令口調であれしろこれしろと
言いますので、その度に、イラっとしたり、むっとします。
先日の実習のお年寄りは、非常に丁寧にありがとうと
言って下さり、苦労も報われるな~と思いましたが、実の
親からは、ねぎらいの言葉は出ません。


ねぎらってくれなくても全くかまわないので、事前に一言、
「都合はどうか?」と聞いてほしいと思うのです。私にも
仕事があるのだから、それと折り合いを付けようという
考え方をして欲しいと思うのですが、まるで働いていない
学童期の子供におつかいを命じるように、私の予定を
全く聞かず、自分たちに合わせるのが当然という態度で
あれしろ、これしろと命じるのが、とっても嫌です。


たぶん、母が先に逝って、父だけが在宅介護になったと
しても、私は、父とは性格的に合わないので、介護の
ストレスが大きくなり過ぎ、あれこれ言われ続けて鬱病に
なりそうなので、父の介護は妹達に頼もうかと思います。
但し、もし認知症になり、今とは異なるキャラになれば、
自分で介護をしようと思います。


肉親で、性質が似通っていて、そのくせ価値観や思想が
まるで違っていると、嫌いな他人と接するのと同じか、
あるいは、もっと大きな精神的ストレスになります。


自我に目覚めた思春期の始まりの頃から、私は、父親の
束縛から逃れることに必死でした。その為、苦肉の策で、
地元の大学にはないフランス文学科に絞って、東京と
大阪の大学を受験したくらいです。大学生の頃は、何が
嬉しいって、父親の怒る顔を見なくて済んだことが一番
嬉しかったのです。


もちろん家族ですから仲が良い時も多々ありますが、
家族ゆえに、ほんの些細なことで、頭に血が上ります。
家族としての長年の歴史があるので、些細なことでも
怒りの感情に火をつけるには十分なのです。


私は、同じ敷地の中での別棟という理想的な今の環境
だけは、両親の片方が介護が必要になっても、コリーの
繁殖を止めねばならない年齢になっても、失いたくない
のです。私自身の精神衛生上の安全の為です。鬱病は
誰でもが罹る可能性がありますし、共依存と同じように
家族の存在そのものが、原因になる場合は多いのです。


=======================
「迷子のコリー」「迷子 コリー」「迷い犬 コリー」
これらの言葉を書き続けることで、上位にヒットする
ことを願って。

エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R





2
3
4
7
8
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom