コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


08
Category: 飼育   Tags: ---

犬を嫌う理由も色々

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

2009年の秋冬の子犬の仮予約を受け付け中
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=========================

予想したとうり、ヘルパー実習を終えたら、PCに向かう
気力なしで、レポートの残りを片付けながら、ぐっすりと
寝込んでしまってました。施設での実地研修4日を残し、
実技講習は全て終えたことになるので、一安心です。


以前に犬のトレーナーさんが受講したこともあるらしく、
また、講義をしてくれる先生3人のうちのお二人が
小型室内犬を飼っているため、自分からは犬のことを
話題に載せないようにしているつもりですが、いつも
話を振られます。そのため、犬に特別の興味を持って
いない受講者たちからも質問されたりします。
で、おもしろいものだなと思ったことがあります。


私にも苦手な生き物があり、甲殻類、特に横ばいを
する蟹の類は、食用かどうかに関係なく、物ごころ
ついた時から見るのも食べるのも嫌い(蟹の形が
なければ食べれますが、自分から食べようとは
しません)ですし、運動場に現れれば、すぐに始末
しますので、世の中に犬が嫌いな人が居るのも
仕方ないと思っています。私は、蟹が嫌いだから、
蟹料理は食べませんし、正直、隣の人が食べて
いるのも見たくはないのですが、仕方ないと思って
います。


そういう風に犬嫌いの人も犬好きの行動を我慢して
見てくれているのだろうと思います。そういう人は
きっとホワイト家族の笑えるCMだって、苦々しく
見ていると思います。でも、犬嫌いの人全てが全て、
犬に毒を盛ろうなどと考えているわけではないので、
できるだけ摩擦なく暮らして行ければよいなと思って
いますし、無理やり、犬嫌いの人に犬を好きになれ、
動物を好きになれと強要するつもりはありませんし、
小型犬愛好家によく見られるように、犬に興味のない
人達に愛犬を見せびらかすつもりもありません。
妹2人のうちの片方の嫁ぎ先は、動物全般が苦手な
家なので、姪達がうちへ子犬を触りに来るのは歓迎
しますが、犬を飼えと薦める気はありません。


犬の飼育や訓練を専門にしているような人は、むやみ
やたらに他人の犬を触ることはないのですが、一般の
愛犬家で、犬を飼い始めて、楽しくてしかたないという
時期の人は、無防備に他所の犬に触ろうとしますし、
世の中の人全てが犬を友好的に受け入れれるものと
思っている人が多いと思います。


犬に接する機会がないままに大人になるということは
今の日本ではほとんどあり得ないだろうと思います。
住宅事情から、また犬嫌いの家族が居るという理由で
大人になるまで犬を飼えなかった人は、努力すれば
良き愛犬家になれますが、周りの大人の不注意や
幼児への動物との接し方に関する教育不足から、
幼い頃に犬に本気で咬まれた人は、トラウマになって
しまい、大人になってからも、犬を受け入れることが
できない場合があります。


犬の毛にアレルギーがある人は、犬が好きであっても
犬を避けねばならないですが、そういう人は、心理的に
犬を拒絶しているわけではありません。
心理的に拒絶する人は、咬まれたことがトラウマに
なっていたり、そういうトラウマを持った母親に育て
られた人だろうと思っていましたし、拒絶の理由は
“咬まれることへの恐怖”だろうと思っていましたが、
昨日、ヘルパー講座で一緒になった小中学生の
子供さんがいる主婦の方から聞いた犬嫌いの理由は、
意外なものでした。


幼時に犬に咬まれたこともあると言っていましたが、
犬や猫が苦手な理由は、抱っこした時に感じる犬や
猫の腹部のぐにゅっとした“感触”なのだそうです。
ちょっと驚きました。肉球とか腹部のぽんぽこりんで、
ぐにゅっとした柔らかい、頼りない感触が好きだから
子犬子猫育てが好きだという人は多いと思います。
特に女性は、そういうのが好きです。


人の感覚というのは実に様々だと思いました。本当に
面白いものです。でも、それぞれに異なる感覚を
どうこうできるものではないので、くれぐれも犬嫌いの
人達に愛犬を見せびらかすような心理的な暴力を
ふるわないように、このブログの閲覧者の方々には
お願いしたいと思います。


◆◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー◆◆

話変わって、今日の夜8時から、お薦めの番組が
あるので、お知らせしておきます。レスキュー活動と
セラピードッグ養成のための活動をしていらっしゃる
大木先生(雑誌「愛犬の友」でもお馴染みです)が
「どうぶつ奇想天外」(後半部分だとか)に出演する
そうです。大木先生と一緒に活動している友人に
教えてもらいました。
前々から楽しみにしていた番組なので、その間は、
電話に出れませんので、御用はメールにしておいて
下さい。

http://www.tbs.co.jp/doubutsu/


=======================
「迷子のコリー」「迷子 コリー」「迷い犬 コリー」
これらの言葉を書き続けることで、上位にヒットする
ことを願って。

エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom