コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


14
Category: 飼育   Tags: ---

興味深いボディメカニクス

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

2009年の秋冬の子犬の仮予約を受け付け中
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=========================

今日は、介護ヘルパー2級の2回目の実技研修の日で、
朝の9:30から16:30まで、昼休みの1時間を挟んで、
6時間ずっと聞き漏らすまい、見逃すまいと集中して
いましたので、どっと疲れました。


家について、郵便受けを見ると、先日空輸したヴァニラの
同胎のルナちゃんのオーナー様よりヴァレンタインデーの
贈り物が届いていました。なんと幼い頃のルナちゃんの
ラベルのついたチョコレートです。あまりの可愛いチョコに
疲れも吹っ飛びました。


今日は、ターシャの満9歳の誕生日ですが、犬たちに
チョコレートは厳禁ですから、私だけで頂きますね。
研修で疲れてぼ~っとした頭にはチョコは最高です。
ルナちゃんのママさん、ありがとうございました。


ルナちゃんチョコ1


ルナちゃんチョコ2


老人介護は、私にとっては、正直なところ、愛らしい
子犬育てに比べれば、楽しい仕事ではないのですが、
父母が健在である以上、将来的には避けては通れぬ
仕事でもあり、どうせやるなら、自分なりのテーマを
持って、面白さを見出したいと思っています。


まだ実技は12時間しか受けていないのですが、
実技指導を受けるずっと前から、教育TVの介護番組
などを見ていて、介護現場でのボディメカニクスには
興味を持っていました。


また甲野善紀という武道家が、武術の身体の動きを
介護に生かすことを提唱しているというのを数年前に
ワイドショーが取り上げていたので、即、著書を2冊
取り寄せました。ところが、読みかけたままで放置し
途中までしか読んでなかったのですが、ヘルパーの
実技が始まったので、それと並行して読んでいます。
本で述べられているのと同じフレーズが、武術家の
本を読んでいるはずもなかろう介護の講師の先生の
口から出てくるのが興味深いです。


私が受講しているクラスは、先生方が、こんなのは
初めてだと驚いているくらい男性が多いクラスで
非常に活気があるので、今日など、先生が実演を
交えながら、15分も延長して教えてくれましたが、
学校からもらった教科書に載っていない新しい介護の
体位変換技術であるらしいキネステティックについても
説明してくれました。
これは北欧の社交ダンスの男性ダンサーの動き等が
ベースになっているとか。


習い始めたばかりなので、うまく説明できませんが
他者の動きと自分の動きを協調させ、巧みに少ない
力で動かす方法とでも言えばいいでしょうか・・・
小柄な先生が自分より大きな人間を簡単に動かすのを
目の前で見せられると、「うぉ~!」と生徒達から感嘆の
声が上がります。


私は、麻酔なしでオペをしなければならないコリーの
新生児や採血や治療の際に暴れようとする、躾では
抑え込めない生後50日未満の子犬をできるだけ
痛がらせず、しっかりと保定するコツを自分なりに身に
つけてきました。
関節や骨や皮膚の構造や特徴を把握しているから
できるのですが、老人や身体障害者の介護における
ボディメカニクスやキネステティックの場合は、それに
重心の移動なども加わってきます。


JKCのハンドラー義務研修でもハンドリングセミナーでも
犬の重心移動について学びますし、20代の頃に練習に
明け暮れた馬術も重心移動が大きな意味を持つので、
介護について学ぶ際にも、そういった事も思い出して、
関連付けながら実践で身に付けてゆきたいなと思って
います。


頭でふんふんなるほどと思っているレベルから無意識に
身体が動けるレベルに達するまでには、相当な時間が
必要だと思いますが、なにも思わず、なにも考えずに
身体だけ動かしていても大した進歩はないでしょうから、
頭も身体も使うに越したことはありません。


=======================
「迷子のコリー」「迷子 コリー」「迷い犬 コリー」
これらの言葉を書き続けることで、上位にヒットする
ことを願って。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom