コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


10
Category: 飼育   Tags: ---

犬の集団ストレス

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

=========================

土日で一挙に子犬と成犬たちの譲渡先が決まったので
あれこれ準備に忙しい毎日です。1頭を除き、成犬達の
譲渡先は全て、うちのお客さんたちで、先住コリーと共に
室内飼育をして下さるので、脱走や孤独になる不安材料が
取れました。シャンプーや躾に関しても安心できます。


メスの子犬に続き、オスの子犬の譲渡先も決まり、うちの
お客さんで、12月に亡くなった温和なコナンの息子が
居るお宅で、コリーの複数飼育の経験もあるお宅なので、
やんちゃ坊主が行っても大丈夫でしょう。


レオ090209



一挙に24頭から19頭になるので、静かになるでしょう。
19頭と言っても1頭はシェルティですので、コリーは
18頭です。
理想的には、コリーの群れ飼育は、15頭以内、できれば
老若男女入れて12~13頭が望ましいなと20頭以上の
飼育を経験してみてから、強く思うようになりました。


ある一定以上の頭数を超すと、面積が広い狭いに関係なく
群れとしてのストレスが増します。人間でも同じだと思うの
ですが、何も喧嘩がなくても、多過ぎる集団は息苦しいと
私などは感じてしまいます。ほっと落ち着ける人間の数や
イラツキを感じる人間の数があります。人間の感受性に
よって、それが5人のこともあれば、50人のこともあると
思いますが。


犬の場合も、特に知能が高かったり、繊細だったりする
犬種の場合には、一ヶ所で飼育している頭数が限界を
超すと、集団としての緊張が高まり、ほんの些細なことで
ピリピリとするとか、やたらとハイテンションになることが
あると思います。


集団ストレスを感じずに済む限界値が、15頭くらいかなと
思います。それ以上になる場合は、何百メートルも場所を
離して、一切の接触がないようにする方が良さそうです。


訓練の専門家たちや他犬種のブリーダーでも、群れが
一定数を超すと、犬達の精神面にマイナスが出始めると
言っている人は居るのだそうです。
うちも今後の事を思うと、これ以上は、すぐには減らせ
ないので、工夫でなんとか、乗り切ろうと思います。


コリーは、ゴルなどと同じように、やたらと多い数の
群れ飼育には向かない犬種ではないかと思います。
うちですら多過ぎるのです。
繁殖を引退した子や癌になった早期引退の子も全て
置いているので、こうなってしまうのです。弱いところの
ある子や年老いた子は他人に任せられませんので。


成犬での譲渡ができるのは、若くてタフで適応力があり
里親さんに飼育経験がある場合です。
庭に繋いで飼うのは経験のうちに入りません。犬と同じ
室内に暮らした事があるのが飼育経験なのだと、私は
捉えています。


室内で共に暮らすのと、そうじゃないのとでは、人が
犬を理解する能力も、犬が人を理解する能力も大きく
違ってくるのです。


賢い犬は、コマンドを教えなくても、愛情持って共に
室内で暮らすだけでも、人を見、人を知り、人が望む
ように行動するようになります。屋外飼育の場合は、
努力して努力して飼っても、そのレベルに達することが
できない場合も多々あります。人の生活を24時間
見ることができないのですから無理もありません。
見ることは知ること、知ることは学ぶことです。


うちも今までは、少なくとも生後4ヶ月までは室内で
飼育してほしいと言っていましたが、今後、繁殖数を
絞る以上は、室内飼育の家庭のみという譲渡条件を
加えてもいいかななんて思っています。


そうすれば吠え声の心配も脱走の心配もないですしね。
大型犬には広い庭が必要だと思っている人は多いの
ですが、広いゆえに、放しておきさえば良いと思って
しまい、犬が運動不足、人との接触不足になる場合も
多いのです。犬は1頭では走りませんし、外に出ないと
臆病になりますから、むしろ、庭がないから運動に出て
やらなくちゃ犬が可哀想と思って、頑張って、頻繁に
外に連れ出してくれるお宅の方が、犬が落ち着いた
良い子になります。


私も繁殖を始める前は、自由運動や自転車運動を
入れながらの完全な室内飼育で、どこへでも連れて
行きましたから、今よりもずっと意思の疎通はでき、
管理が楽でした。
今は、お産の時に室内飼育をさせる牝は、意思の
疎通が楽ですが、常時、犬舎飼育のオス達とは、
メスほどには疎通が上手くゆきません。
犬舎にはヒートというものがあるので、メスを中に
入れれば、オスを出さねばならず、ブリーダーを
している以上、仕方ないといえば仕方ないのです
けどね。


=======================
「迷子のコリー」「迷子 コリー」「迷い犬 コリー」
これらの言葉を書き続けることで、上位にヒットする
ことを願って。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R







2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom