コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


05
Category: 飼育   Tags: ---

泣き言を言わないで

■コリーの子犬、生まれています■
http://airwoman.if.tv/08pups.html

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

=======================

やっとお正月が終わってやれやれと言った感じです。
365日、24時間休みなしの仕事なので、お正月は、
余分な仕事が増えるだけ、しんどいといった感じです。
おせちには2日目に飽きが来て胃もたれ。TV番組は
お笑い番組過剰でうんざり。
結局、平常業務に加えて、子犬たちのリード慣らしと
スワレの訓練と甥っ子姪っ子たちと犬連れ山歩きをして
動物関係の本を2冊読んで、お正月を終えました。

keitaiyori



繁殖犬の飼主さんたちから写真付きのお手紙や
メールを頂戴しましたが、迷子のサンディのことで
気が滅入っているのに、公園や河川敷といった
締め切っていない場所で愛犬のリードを放して自由に
走らせるという話を3件聞き、ショックを受けました。


私は、コリーを飼い始めてもうじき20年になります。
その間に成犬になるまで育ててきたコリーは、30頭を
越します。生後6ヶ月まで育てた子犬を入れれば、2倍
以上の飼育経験になります。


でも、今まで、訓練試験のための成犬コリーの紐なし
脚側行進の練習以外では、囲いのない公共の場所で
犬たちのリードを放して走らせたことはありません。
躾け途中の子犬のリードを放したことなど1度たりとも
ありません。


どんなに飼主さんに懐いている犬であっても、突然、
他所の犬がやってきたり、爆音がしたり、予期せぬ
物や人が現れたりすれば、驚いて飛び出したりして、
その拍子に車に轢かれる可能性や迷子になる可能性が
あるからです。


飼主さんたち、御自分に愛着を寄せる犬を信じ過ぎて
いますよ。犬は生き物です。突発的な音や出来事には
よほど徹底した訓練を何年も行って、ピストルの音にも
動じない警察犬のような犬でなければ、平常心でいること
などできません。そして、どんな俊足の人でも、人間は、
疾走する犬には追いつけません。


自分に懐いてまとわりつく子犬の様子に飼主さんたちは、
自信を持ち過ぎていらっしゃいます。子犬にも自立心が
芽生えてきて、好奇心が飼主さんの呼び声を忘れさせる
瞬間が必ず来るのです。


交通事故なんてのは、あっと思った、コンマ1秒という
瞬間に起きるのです。コンマ1秒で愛犬は死ぬのです。
あなたの愛犬の命をつなぐのは、あなたが手にした
リード1本なのです。


あっと思ったその瞬間に柔らかな身体は血まみれの
固い亡きがらになるのだということをどうか肝に銘じて
おいて下さい。


うちのお客さんで山の中で犬を放して、犬がマムシに
咬まれ死にかけたケースがあります。私の友人の犬は、
リードを任せておいた子供が、リードをしっかり握って
なかったので、友人の姿を見つけて駆け出し、滅多に
通らない車に轢かれて即死しました。


私は、リードを離れた迷子の小型犬が大型トラックに
轢かれるのを道路沿いの川に落とした物を拾い梯子を
昇っている最中に3mほどの近距離で、路面の高さで
見たことがありますが、本当に、あっと思った瞬間に
皮1枚になりました。


私は、飼育経験が30頭を超えた今であっても、どんな
田舎のどんな河川敷であっても、どんな公園であっても
門やフェンスで閉じられた場所でない限りは、リードは
放しません。リードを持った甥や姪がぼんやりとリードを
持っているときつく注意します。


犬のリードを放すことは法律違反であるだけでなく、もし
犬嫌いの人が突然犬と出くわし、驚いて転んだりすれば、
訴訟になり、莫大な賠償金が生じる場合もあるのです。


365日、24時間、犬達とともにいる私が、犬の突発的な
行動に対処できない場合があるので、絶対にノーリードに
しないと言っているのです。
私の飼育経験の10分の1にも満たない飼主さん達が
囲いのない場所で子犬のリードを放すのは、あまりにも
危険です。その危険を飼主さん達が自覚していないの
ですから、余計に危険なのです。


コリーの飼育経験や観察力に100%の自信がおありなら、
どうぞいくらでも囲いのない場所でノーリードにして自由に
走らせて下さい。
その代り、痛ましい事故死体を前に愛犬家ぶった泣き言は
一切言わないようにして下さい。
あなたの愛犬を死なせたのは、他の誰でも無いあなた自身
なのですから。


=======================
「迷子のコリー」「迷子 コリー」「迷い犬 コリー」
これらの言葉を書き続けることで、上位にヒットする
ことを願って。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R





2
3
4
7
8
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom