コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


06
Category: 飼育   Tags: ---

動物の恩恵にあずかれない人々

■コリーの子犬、生まれています■
http://airwoman.if.tv/08pups.html

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

=======================

朝一番で動物病院へ行き、病院の近くで、ガソリンを
入れた。1万円出して5000円札のお釣りが来て感激。
リッター140円台に下がっていた。嬉しい!!!


週末に徳島で催される訓練競技会へ行く為、空気圧を
高速用にあげてもらってから、犬達の御褒美用にいつも
使っているビスケットを買いに大型スーパーへ行った。


入口にひっそり並べられていたのだが、けっこうお高い
アリエールが、底値の228円になっていたので、10箱
購入し、1箱に付き定価より100円は安いので、全部で
1000円得したと御機嫌になっていたら、隣に、200組
400枚入りのティッシュペーパーのセットが278円と
これも底値。3セット買って300円得したと、気分よく
店を出た。子犬が1ダースもいると、ティッシュも洗剤も
あっという間に無くなってしまう。


スーパーを出て、ふと見るとスーパーの敷地内にある
マクドナルドにバリューセットの広告が出ていた。そうそう
バリューセットに付いてくるコカコーラのロゴ入りグラスを
ゲットしたいと思っていたのだったと思いだし1セット購入。


本当は、グラスの色は選べないのだけど、早朝で他の
お客さんが居なかったので、欲しかった緑色のグラスを
内緒で付けてもらえた。やった~!
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/coke_glass/index.html


セットが出来上がるのを待っていたら、20歳代の作業服の
男性がやってきて、バリューセットを2セット購入した。
まずい。店員さんが言ったように、かなり人気があるんだわ。
次に来た時には無くなっているなと思ったので、もう1セット
購入した。今度は、ブルーを頼んで付けてもらった。


大満足で家に帰ったけど、どうにも一人で、Lサイズの
コーラやファンタは多過ぎる。ポテトのLサイズは、2つに
なると、なかなか減らない。で、今日の犬達の夕食の
トッピングは、マクドナルドのポテトになった。


毎日、TVから流れてくるニュースは暗いことばかりだし、
同じ地区で、痛ましい老婆の自殺があったりして、気が
滅入るので、大安売りの品とか、おまけのグラスのような、
ささやかな“ラッキー”が嬉しい。


自殺した老婆には私は記憶がないが、母の実家の
近所で、経済的には裕福な御宅の人である。でも、
子供が3人もいるのに、嫁姑問題もあって、子供は
家に寄り付かず、実の娘にでも電話で愚痴をこぼせば
気が楽になるだろうに、それもせず、資産もたっぷり
あるのに、人と話すことが嫌いだったらしくて、高級な
老人ホームへも行かず、重い病気も無いのに、将来に
絶望して農薬を飲んだ。
でも、死ねずに、包丁で割腹自殺をし、血の海だった
そうだ。なんという惨いことか・・・


もし、この老婆に小型室内犬を可愛がるような趣味が
あれば、愛犬に愚痴をこぼし、愛犬の世話をする為に
頑張って生きようと思えただろうになと思った。


こういう風な孤独な人ほど、室内犬や猫を飼ったり、
アニマルセラピーで救えるはずだと思うのだけど、
動物を可愛がるというのは、ある程度、文化的でないと
持てない趣味なので、犬に餌をやるのはもったいないと
思うような旧態然とした農村の老婆では、若い世代が
働きかけ、入院した時のフォローをしてあげないと、
小型室内犬や猫を飼うようにはなれないだろうと思う。


うちの犬達に農薬を噴霧したりブリキ缶を叩いていた
隣家の老人も自殺した老婆と同じタイプで、餌代が
もったいないと思い、犬や猫を飼うのは馬鹿なことだと
思うタイプである。


動物を可愛がれないのは、とても可哀想な人種で、
年取ってもアニマルセラピーの恩恵にあずかれない。
動物が、文句も言わず、愚痴を聞いてくれ、傍にいて
体温を感じさせてくれるだけで、どれほど荒んだ気持ちが
和むかということを知らないのだから、本当に気の毒な
ことだと思う。


●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom