fc2ブログ

コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


21
Category: 犬の本   Tags: ---

機内持込の方が残酷

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2024AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まだJAL機炎上で犠牲になったペットに関して機内持ち込みを許可すべきだという声がNETニュースで流れて来ますが、私は機内に持ち込んだペットを脱出用の滑り台に連れて行けず座席に置き去りにして見殺しにする方が、飼主さんにとっては、貨物室に預けて死なせるより辛いと思いますねぇ。
私なら絶対に
座席に置き去りにする方が耐えられないです。

航空会社がペットの機内持込を認めても
脱出用の滑り台にケージを
持ち込むこともケージから出して連れ出すことも認めないでしょう。人命優先になるのは分かりきったことです。

たとえ緊急事態でなくても自分が大嫌いな動物や生物が動いていて脱出の可能性がある状態ならば、
私なら飛行機に乗りません。
幼い頃に犬に襲われたり、咬まれて痛い思いをした人に犬を怖がるなと言う方が無理です。そういう人にとってはケージの中に入れていても生きた犬が視界に居るというだけで恐怖でしょう。猫の毛や犬の毛にアレルギーがある人にとっても苦痛でしょう。

臭気も犬や猫を飼っている人は慣れてしまい平気でしょうが、飼育経験がない人には動物臭は不快だろうと思います。私は香水の匂いをプンプンさせた人が隣に座るとついてないなぁと思いますし、柔軟剤の匂いでも気持ち悪い時があるので、動物が苦手な人には犬猫が同じ客室にいるだけで苦痛でしょう。鳴き声も不快でしょうね。私は出産経験がないので赤ちゃんの泣き声は苦手です。我慢しなければと思い、必ず我慢はしますが、出産して子供を育てた経験がある人のように平気ではいられません。だから、犬猫の鳴き声を聞くのが辛い人の気持ちも想像がつきます。

それに飛行機の貨物室はトラックの荷台のようではなく、動物にとってはむしろ快適です。
犬や猫の立場になれば、人懐っこい犬猫ならばともかく、初めて見る人間たちに囲まれる客室は恐怖ではないかと思います。
保護猫の番組を見ても分かりますが、引き取って来た犬猫を入れるケージにはタオルや毛布をかけて視界を遮ってやります。私も猫達を愛護センターから引き取った時もそうしましたし、空輸した子犬達にもそうしました。その方が安心するからです。

空輸に不慣れな動物にとっては人間だらけの客室で、航空貨物室で許可せれる大きさより狭いケージに閉じ込められる方が恐怖を感じると思います。
そして事故が起きた際には置き去りにされて、見殺しにされる。
機内持込を強要する飼主さんは動物のことをあまり理解してないのじゃないかと思います。自分のペットが可愛ければ、自分で運転する車で移動すれば良いだけです。
犬への恐怖がトラウマになっている人が乗っているかもしれない客室にペットを持ち込まなくても良いと思います。

但し、盲導犬と介助犬は利用者さんの身体の一部なので許可するべきだと思いますし、トラウマになっている人も我慢するべきだと思います。そういう犬達は厳しく訓練された犬達なので甘やかされて育った一般のペットとは分けて考えるべきだと思います。
機内持込を強く主張する有名人達や中傷のコメントを入れる一般の愛犬家や愛猫家の中で、きちんと他人に迷惑をかけないように基礎訓練や馴致ができている人が何人いるのだろうかと思います。

訓練の重要さを知っていて、身体的理由や心理的理由で動物と接することができない気の毒な人達のことを考えることができる人は航空会社を攻めるようなことは言わないはずです。
あのすごい火災でJAL機の乗客に1人の死亡者も出なかったのはスタッフへの教育と訓練の賜物だと思います。死んだペットは哀れですが、飼主の不注意で脱走して事故死するペットの方がもっと哀れです。






試作品のトートバッグです。
去年抽選に当たって購入できた
KALDIの猫の日記念バッグが
とても使いやすかったので、
同じ大きさで内ポケットを
足して、正面ポケットの
大きさを変えて作りました。



販売用も作りました。
輸入犬柄生地を使う部分を
正面のファスナーポケット部分に
するか、試作品のように上の
部分にするかは、友人に感想を聞き、輸入生地の柄の大きさによって変えることにしました。

販売用の正面ファスナーポケット付き11号帆布のミニトートの
価格は6300円です。

サイズは23(縦)✖️21(横)✖️12(マチ)です。





●大手ハンドメイドサイトの中の私の作品のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom