コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


06
Category: 繁殖   Tags: ---

コリーの子犬 帝王切開

ラフコリー専門ブリーダー

AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

banner08

   「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html

          画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2014 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★
http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●5月21日生の子犬1頭と7月29日生の子犬8頭のオーナー様を募集中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

昨日5日に、神楽が、帝王切開で3頭の子犬達を出産しました。強い陣痛が
何十回も来ていましたし、真の子犬達数頭を借りて、お乳を吸わせて陣痛を
促進しましたが全くダメでした。指を入れてみると骨と骨の隙間が非常に狭く
これでは胎児は出て来れないだろうと判断し、既に破水から2時間近く経って
いたので、動物病院へTELし、昨年の神楽の帝王切開の時にも執刀してくれた
院長先生と相談の上、帝王切開をすることにしました。

1年7ヶ月をおいての2年連続の帝王切開ですが、昨年、続けて帝王切開に
なっても大丈夫と助手を務めた若い先生に確認をしています。私は、今年は
自然分娩できるかもと期待していたのですが、ダメでした。
神楽は若い頃にはちゃんと自然分娩でお産をしていたのに、なんでかな~と
いう感じです。

神楽は、これが最後の繁殖だからブルーマールが生まれてくれればなぁと
期待していたのですが、それもかないませんでした。もうブルーマールを
期待できるのは、セーブルマールの種オスであるタケルの子か、不受胎と
言われているブルーマールのメイの子だけです。
でも、メイは最近は不受胎続きなので、次は若い種オスのアランを使って
みようと思います。

子宮の中に居たのは3頭で、300g以上と神楽の子犬としては大きめでした。
神楽は麻酔に対して不安定な子なので、院長先生が用心しながら少なめの
注入麻酔で様子を見ていたのですが、効かないため少し量を増やしました。

神楽は麻酔が効いたのですが、麻酔の影響で子犬たちは3頭ともぐったりと
仮死状態になっていました。看護師さん2人、私、それから神楽の縫合を終えた
院長先生の4人がかりで、酸素を吸わせたり、心臓マッサージをしたりして、
皆で30分ほど頑張ったら3頭とも生き返りました。

もし自宅だったら、全て死なせていただろうと思います。というか、反応を見て
蘇生を止めていたと思います。それくらい無反応で死んでいるとしか思えない
状態でしたが、唯一の救いは口の中がまだピンク色だったことです。
看護師さんの1人が諦めない人で、もくもくと背中を擦り続け、彼女が第1子の
声が出たと言った瞬間に、もしかしたら助かるかもと思って頑張りました。
私が蘇生していたのは第3子のセーブルで、一番危なかった子です。

第2子と第3子がなかなか自発呼吸ができるようにならないので、院長先生が
酸素を持ってくるように看護師さんに言いました。そしてビニール袋に2頭を入れ、
左手で酸素注入用のホースとビニール袋を一緒に持ち、右手で酸素で膨らんだ
ビニール袋を上から押して圧をかけると同時に、ホースとビニール袋を持つ手を
緩めるのだと、胎盤を外してへその緒を縫合する処置をしてくれた看護師さんに
説明していました。
そして一番弱々しい第3子には膨らんだビニール袋の上から心臓マッサージを
していました。ハラハラしましたが、子犬達がかすかに口を開けて息をするように
なったのを見て、高濃度の酸素吸入というのは凄いものだなと思いました。

秋にヒートが来るだろうと思っていた若いじぇじぇのヒートが始まってしまったので、
交配はパスをします。この時期、交配しても無駄だからです。そろそろヒートが
来そうなウォッカもパスして引退でしょう。

ですので、今年、オーナー様を募集するのは、今、犬舎に居る真胎と神楽胎の
子犬達のみです。今年の9月から12月に生まれる予定の子犬は居ませんし、
次の交配は、今年の春に交配して不受胎だった雅で、ヒートは11月以降になると
思います。雅はヒートの周期も長く、春に交配して不受胎だったので、次回、受胎
するかどうかは分かりませんから、御購入を検討中の方は、現在、犬舎に居る
子犬たちで御検討下さい。

今は真夏のお盆前なので、問合せ自体が無い時期ですが、涼しくなって来る
11月上旬頃に問い合わせをしようと思っても、その頃に生後2ヶ月未満の幼い
コリーの子犬を期待しても無理です。

その時期に生後2ヶ月そこそこになるコリーの子犬は7月に受胎していなければ
なりません。北海道あたりの寒冷地でなければ、7月8月交配のコリーの受胎は
難しいですし、北海道で定期的にコリーの子犬を繫殖している人は居ないだろうと
思います。対面販売の義務付けもありますから、北海道まで行かねばなりません。
それも四国の当地にお越しになる以上に大変ですね。
あまり暑さやフィラリア予防薬の影響を受けない他犬種であれば秋に幼い子犬を
購入することも可能ですが、コリーの場合は非常に難しいです。


帝王切開前の神楽 8月5日の画像
Kagura150805


蘇生した直後の神楽の子犬たち
Kagupups150805




元気に育っている真の子犬達の5日と6日の画像です。

MakotoPups150805



Makotopups150806

8月6日の神楽と子犬達。
既にいくつかの乳房はアルカリ乳になっていますが、母体からの移行免疫のある
初乳を飲ませる為、人工哺乳の後で少しだけ飲ませています。

Kagura150806

KaguraPups150806-1

Kagurapups150806-2






ブログ・ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。


よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則


◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。


犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力


◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。


ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)


◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。


ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド

◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。


bookInunobyoukip700left90

動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。


イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)

◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。

ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本

amazon画像リンク作成ツール

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報





1
3
5
6
8
9
11
13
14
15
16
19
20
22
23
26
27
28
29
30
31

top bottom