コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


11
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:譲渡完了

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/


バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=========================
2012年3月下旬以降に生まれる子犬達の
仮予約を受付中です。
「子犬情報」のページを御覧の上、お問合わせ
下さい

子犬情報
=========================

昨日で2012年1月12日生のラフコリーの子犬5頭
全ての譲渡が終わりました。

最初に送ったマロンちゃんと昨日、送ったブルーマールの
女の子の画像とがオーナー様より届いておりますので、
御紹介しておきます。
2頭とも到着するなりヤンチャしているようです。


●ハナンちゃん。レオンママのブログにも載っています。
ブログランキングの「コリー」からお入り下さい。

JOY2fBM120310toutyakutyokugo


●広島のマロンちゃん。お利口さんで、猫と違って犬では
難しいトイレの躾けも順調なようです。正しい場所で
排泄ができる度に褒め、してはいけない場所でしようと
した場合は低い声でノーとかダメと言って、正しい場所に
抱いて行って下さい。瞬間を捉えてコマンドを与えるのが
大切です。オシッコのコマンドを理解すれば、車に載せる
前に「オシッコ」などと命じて、トイレ場所に連れてゆけば
すぐに排泄をします。どうしてもしようとしない場合は
肛門に綿棒を背骨と平行に2cmくらい差し込めばすぐに
排泄します。

JOY4fTiPhone120309


10日に空輸するのが1頭ではなく2頭だったので、当日
早朝のシャンプー&耳セットは無理と判断して、前日の
夕方からシャンプーや耳セット、譲渡の際、子犬に添付する
診断書や飼育メモ等の書類や空輸に使う為の輸送かごや
空港まで子犬を入れてゆくかごの準備を始めたのですが、
成犬たちの夕食を与え、全てが完了したのは午前3時すぎ。
これでは横になったら、たぶん起き出せなくて寝過ごして
しまうと思ったので、徹夜することにしました。それでも
午前6時に子犬達の排便を済ませてから出発する予定が
15分ほど遅れてしまいました。


子犬2頭を送り出し、無事に到着したのを確認してから
仮眠を取ったのですが、安堵したせいかぐっすりと眠る
ことができました。
が、そのあと、用事は山のようにありました。譲渡した
子犬達に使っていたタオルやオモチャその他全てを洗浄、
消毒し、久々の快晴だったので、日光に当てました。


そして、昨日UPする予定が疲れていてできなかった
動画2本をUPしました。これで、あとはJKC本部から
届いた血統書を飼主さんに郵送すれば、ひとまず今回の
子犬に関する仕事は完了で、あとは飼主さん達からの
御相談に応じるだけです。


数日後に最後に交配したメスの触診があります。その次は
ピリカの無料譲渡の準備、そして3月末にレモンの出産です。
休む間は無いですね。でも、自分の好きな仕事ができるのは
幸せなことです。好きなことを仕事にすれば、“好き”は
“好き”のままではいられず、大きな苦痛も伴ってくるの
ですが、それでもやっぱり“好き”なのだろうと思います。
気がつけばいつもコリーの飼育方法のこと、訓練方法のこと、
繁殖や販売方法のことを考えているのですから。


●↓は、先月、満5歳になった福の娘の春ちゃん(右)と
今回の子犬達の母犬のジョイが前回、産んだ子犬達のうちの
1頭の恵ちゃんです。春ちゃんのお誕生日旅行で蒜山高原へ
行った時の画像だそうです。黒いのは一緒に暮らしている
フラットコーティッドレトリバー達です。春ちゃん達は
ドッグダンスを習い始めたそうです。

Megu&Haru120219-1


Megu&Haru120219-2p1000




そうそう先日、先日、セーブルマールの飼主さんから
頂戴した犬用オヤツ、私が味見させて頂きました。犬の
食べ物でも口にできるのでなければ、この仕事は務まり
ません。うちでは賞味期限が来たパンは、犬達は食べず
人間が食べます。シャンプーは自分用の方がコリー用の
シャンプーよりもずっとお安いです。


当犬舎で使っているのと同じシャンプーがうちの繁殖犬の
セーブルマールのナミちゃんの飼主さんが楽天ショップで
扱っていらっしゃいますが、20年来、うちのコリー達に
使っているナンバー1オールシステムズのピンブラシも
入荷したそうです。子犬時代には必要を感じないでしょうが
成犬になったコリーには最高に使いやすいピンブラシです。
ピンの長さは27mm、Lサイズがお薦めです。


シャンプーはブリーダー用のガロンサイズではなく一般の
御家庭用の小さいのもあります。一般家庭でも2~3頭を
飼っているお宅ならガロンで買う方がお得です。とにかく
コリーのシャンプーの使用量は半端ではないですからね。

http://item.rakuten.co.jp/nekia/c/0000000330/


http://item.rakuten.co.jp/nekia/no1-1-1g/


http://item.rakuten.co.jp/nekia/avo-1-l/


子犬のお散歩に使うカラー&リードも私は20年くらい
ずっと同じストレッチカラー&リードを使っていますが
これもナミちゃんのオーナーさんのお店にあります。
コリーならリードの長さは120cm、カラーは55cmが
お薦めです。55cmは子犬時代には長いですが、途中を
結んでおけば良いです。残念ながら白はすぐに黄ばみます。

http://item.rakuten.co.jp/nekia/kp-20/


このカラー&リードがなぜ優れているかというと、どんな
場合にもナスカンが外れないからなのです。ドイツ製の
堅牢な作りです。普通に売られているリードに付いている
ナスカンは、何もしなくても突然、隙間ができて、首輪
(カラー)から外れてしまうことがある為、犬舎の敷地の
中以外では、ストレッチカラー&リードしか使いません。
普通のナスカン付きのリードでは、公道で何度もひやりと
したことがあります。ナスカンが外れれば、交通量の多い
道路では死亡事故になります。どうかカラー&リードは
見た目ではなく、繋ぎ目のナスカンの安全性で選ぶように
して下さい。

●3月9日にUPできなかったMOVIE2本を↓の
ブログにUPしておきました。

http://collies08airw.jugem.jp/


=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ



odekakeL&A&R



2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom