コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


16
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:犬と人のツボ刺激

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html


=========================
2012年1月に出産予定の胎の
子犬の仮予約を受付中です。
「子犬情報」のページを御覧の上、お問合わせ
下さい

子犬情報
=========================

昨晩、夏でもないのにサマーカットをしているピリカを
洗ったのですが、冷え込んだので、私のフリース製の
エプロンを犬の服に役割変更することにして、ピリカに
着せてみました。

111215Pirika


うちのトラブルメーカーのピリカさんは、他の犬達と
仲良く遊んでいるかと思うと、突然、集団が大騒ぎに
陥ります。この子の行動の何が他の犬たちを刺激して
大合唱になるのか明確には言えませんが、半ば、習慣の
ようなことになっていて、他の犬達は、ピリカと女帝の
ターシャの行動に対しては特別の反応をします。


だから、↓の本では解決策は得られないので、引き続き、
自分で観察&勉強をし、対処策を探すしかないんです。
一般愛犬家のお宅と、かなり刺激の多い住環境で、しかも
1歳から11歳のコリー21頭飼育のうちでは、状況が
違い過ぎますから、解決策が出ている本なんて無いんです。


犬の問題行動の本は色々ありますが、具体的な症例が多く
載っているものは見たことがないので、この本に興味を
ひかれて、先月、取り寄せて時間がある時に読んでいるの
ですが、実際の症例を示す犬達の代わりに本の中でモデルを
努めている数頭の犬のうちの1頭はセーブルのラフコリー
でした。


http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A1%8C%E5%8B%95%E8%A8%BA%E7%99%82%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%96%AC%E7%89%A9%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AE%9F%E4%BE%8B%E3%82%92%E9%9B%86%E9%8C%B2-%E8%8D%92%E7%94%B0%E6%98%8E%E9%A6%99-9784416711279/item/11362395/


後期のバイトが始まる前に犬舎仕事を片付けるべく
頑張っているので、腕の痛みが取れません。掃除を
しても犬の手入れをしても料理をしても、効き腕を
使うことになるので、筋肉の疲労が取れる間が全く
ありません。


それで、先日、塾の生徒用の教材を増やそうと思って
立ち寄った本屋でたまたま見つけた体のツボに関する
ムックを見ながらツボを押してみるとかなり楽になった
ような気がします。無意識に押していた場所もあるの
ですが、「え?こんなところが肩凝りに効くの?」等と
驚く場所も多かったです。


↓の鍼灸師のブログでも紹介されていました。プロが
褒める雑誌なので頑張って、特に重要なツボと効能を
覚えようと思います。
いつもうちの犬達のオヤツを持って来てくれる妹が
最近、体調不良を訴えることが多いので、同じ本を
オヤツのお礼に渡そうかと思ってNETで調べたの
ですが、扱っているのはアマゾンだけで、楽天にも
紀伊国屋のサイトにもありませんでした。


他にも経絡の本は持っているのですが、分かりやすさ、
見やすさ、活用しやすさの点で、↓が一番良いのじゃ
ないかと思いました。


http://yakura89.exblog.jp/13262669/


ツボ刺激は何もしないのに比べて確かに体がかなり楽に
なるので、犬の経絡に関する本を探してみました。
うちには動物用のハーブの本と鍼灸の本が1冊ずつあるの
ですが、もっと分かりやすいような雰囲気がNETで見た
中のページから伝わってきたので(勘ですけど)、購入を
決めました。近所の本屋でこの手の本に出会える可能性は
ゼロに近いので、NETで購入できるのはありがたいです。


http://books.rakuten.co.jp/rb/%E7%8A%AC%E3%83%BB%E7%8C%AB%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%83%84%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-%E6%8C%87%E5%9C%A7%E3%81%A8%E6%BC%A2%E6%96%B9%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%8B%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%84-9784418114146/item/11332077/


クロワッサンのムックを読んで驚いたのですが、ツボは
日によって場所がいくらか変化するのだそうです。
乱暴な表現をすれば、押してみて、痛いと同時になにやら
心地よいと思える場所ですが、犬や猫なら、押されて痛いと
思ったら、飛び退くかもしれませんね。↑の問題行動の本に
よれば、身体の接触を嫌う犬種もあるらしいので、ツボを
刺激するのは、犬の特徴を理解してからにして下さいね。


=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ



odekakeL&A&R




2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom