コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


17
Category: 飼育   Tags: ---

コリー:可愛いものこそ

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

一昨日、↓の震災の支援物資のサイトであるToksyに
太って着れなくなったけれどもほとんど着ていない衣類や
トートバッグや塾で使っていて新品同様の幼児用教材や
新品のノートを出品したのですが、5アイテム出品し、
1日で3アイテムは譲渡先が決まり、昨日、3名の方へ
お送りしました。


http://www.toksy.jp/



そのうちのお1人は、私が掲載した小中学生用ノート
3冊に応募してこられた方だったのですが、仮設住宅へ
入居したがために避難所から全く支援物資を受け取れなく
なって非常に困窮している方々の支援を行っている方
だったので、家中引っかき回して、「特価」の値札に
釣られて買い溜めしていた流し用スポンジやクッキング
シート等の台所用品や可愛くて思わず買ってしまったら
家に同じ物があった・・・等という理由で、学習塾の
現役中には使い切れないだろうと思われる文房具を
かき集めてミカン箱サイズの段ボールにぎゅうぎゅうに
詰め込んでお送りしました。


家もいくらかすっきりし先方にも喜んで頂けて、とても
良かったです。次回は洗面用具関係の買い溜め品をピック
アップして出品しようかと思っています。


赤十字などの公的基金に募金しても書類作りなどの関係で、
大半は公的機関に留めおきになっていて、緊急な支援を
要する人々には渡っていないそうです。


その点、個人間の物資の支援の場合は欲しい人に直接
お送りできるので、送った側にも充実感があります。
こういうサイトには是非頑張って頂きたいと思います。
毎度のことでサギまがいのサイトも出てくるはずなので
支援物資を送るサイトを探そうと思う方は、安心できる
サイトをお選び下さい。


今回の出品で驚いたのは、派手なマドラスチェックの
L.L.Beanのミニ・トート(生後3週目くらいの
子犬が2頭入るサイズ、2つ目の画像のバッグと同じ
大きさ)が、載せて10分そこそこで4人からのお申し
込みを頂いたことです。最初の方は掲載とほぼ同時の
応募でした。


一番先にお申し込み下さった方にお送りしたのですが、
このバッグの可愛さ、華やかさが、暗い状況の中で
頑張っていらっしゃる方々の心を打ったのだろうと思い
ました。

minitote


●↓は昔、サイトの表紙に載せた画像なので今は子犬は
いません。出産予定は6月末です。こんなトライっ子も
生まれる予定です。
TOPminitote


第2次世界大戦の直後、お人形さんを作っていた人が
焼け野原の中にあってお人形を売りだしたところ、飛ぶ
ように売れたと聞いたことがあります。
昨日だったかニュースでペットを飼えない避難所の方々の
癒しになればということでロボットを作っている会社が
アザラシの形をしたロボットを置いたところ、幼児ではなく
大人たち、特に家族を亡くしたお年寄りが、そのアザラシ
ロボットに非常に強い愛着を示したのだそうです。


淀んだ色になってしまった被災地には植物の緑もなければ
華やかな色の物もなく、そんな中で必死で生きている方々に
愛らしい子犬や子猫をお渡しできれば一番の慰めになるの
でしょうけど、それはペット禁止の避難所や仮設住宅では
かなわぬことです。


Toksyに掲載するのも、案外、愛らしいぬいぐるみや
お人形など、実用品ではない物も良いのかもしれません。
送料は負担しなければなりませんが、新品同様で可愛い
お人形などがある方は出品してみてはいかがでしょう。


http://www.toksy.jp/



私が出品した3アイテムは、すべて子供に関係して送付を
依頼されました。子供を抱っこしている時に持ちたいと
ミニトートをお送りした方はコメントしていらっしゃい
ました。暗くなりがちな折に明るい色の物や可愛い物や
愛らしいペットは大きな癒しを与えてくれ、無くしかけた
希望を呼び起こしてくれます。
可愛い物で使っていない物を箪笥の肥しにするよりも
喜んで使ってくれる方々にお渡しした方が、物にも人にも
幸せなことだと思います。



http://www.toksy.jp/



今朝の白アジサイです。梅雨まっ盛りの当地では
雨の日、晴れの日で家事も犬舎仕事も大きく異なり
それぞれに用事は山盛りです。
今日は大振りのあとの晴れ間の見える曇りだったので
ブログを書いた後、犬達のサマーカットやシャンプーを
しますが、今朝の犬達の食事&トイレ出しの際にふと
思いついたアイデアを書いておきます。


siroajisai110617


何度もブログで御紹介している防虫とさされた後の
かゆみ止めになる北見ハッカ通商のミントスプレーや
ハッカ入りの馬油のハンドクリームや耳セットの際の
絆創膏の汚れを取るのに私がお薦めしている馬油(↓の
ソンバーユが最も良質だと思います。毛生え薬として
使う人もいるそうですが、本来はやけどのあとの皮膚の
再生に効果大で漢方のアトピー治療薬のベースです)の
利用法です。


mint&baayu110617

●↑の画像に写っている白クマ&アザラシのタオルは、
前にブログで御紹介した和風小物の「京都くろちく」で
売っている裏面ガーゼのタオルです。古くなったら
子犬用グッズに姿を変えてブログに登場すると思います。


画像に載っている一番大きな容器のハンドクリームは
2つ買えば付いてくるオマケの非売品のちっこいのが
欲しくて2年前に買ったものなのですが、さすがに
使い切れず(他の種類のハンドクリームでもお気に入りが
あるので出番が少なかった為)、酸化してしまったので
自分の皮膚には使いたくないし、かといって子犬の耳にも
使いたくない、革製品の手入れには馬油(牛と親戚なので
馴染みがよい)が良いのですが、革靴は滅多に履かないし、
バッグは↑のミニトートやカーゴベストやフィッシング
ベストに付いたポケットでことたりているしで、使い道に
困っていました。


そしてふいに思いついた再利用方法は、玄関の出入りの際、
蚊が入ってくるのを防ぐ為、蚊取り線香を外に置いていたの
ですが、いちいち交換するのが面倒くさい(犬用に使った
燃え残りの小さいのを使っていたので)ので、古くなった
ハンドクリームに液体のミントスプレーの中身を足して
匂いを強烈にし、玄関の外に置いている木製の踏み台
(雨天時、両手がふさがっている時、帰宅して鍵を開ける
時に片手を開けねばならない、でも下に置いて濡らしたく
ないので、片足で倒して、その上に荷物を起きます)と
引き戸のレール(怪我や病気の大型犬を抱いて家の中に
運びこむのには引き戸は必須)にしっかり塗り込んで
おきました。使ったのはコンビニでもらったフォークの
柄です。これでコンビニのフォークにも酸化したハンド
クリームにも活躍の場ができました。玄関戸の滑りも
よくなり、一石三鳥です。フォークの柄についたハンド
クリームはふくらはぎや足首にすりつけておけば蚊に
刺されません。酸化してても、ふくらはぎや足首ならば
大丈夫でしょう。


白いミントの結晶は、蟻が入ってくるのを防ぐために
サンルームの網戸のレールに置いています。網戸の縁には
ミントのスプレーを吹きかけます。こうすれば害虫という
ほどではない虫を殺さず、被害を受けずに済みます。
ダイソーで売っている和紙に包んで洋服ダンスに入れれば
防虫効果を発揮します。


mint110617



大きさが分かるように置いている私の携帯に取りつけて
いるのは極小のLEDライトとミニサイズのシャチハタ
ネームと500mlペットボトルのお水に付いていた
おまけのミラーです。
これだけ付けて入れば、あとはミニサイズのペンと
お金と免許証とポケットティッシュとどんな色にも
合いそうな口紅とナイロン袋とタオルハンカチとリードと
ビスケットをカーゴベストかカーゴパンツのポケットに
つっこんでおけば、いつでも犬連れで緊急避難できます。
だから、カーゴベストやフィッシングベストって大好き
なんです。ホームセンターに出入りするおっさん達と
同じ趣味ですけど。

=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R




2
4
6
7
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom