コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


In 07 2011

29
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:大事なお知らせと動画をUP

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

子犬情報のページに子犬達の個別画像を貼っております。
生後6日の画像です。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================
動画を2本、↓にUPしました。3本目はあとでUPを
します。重要なお知らせも載せておきましたので、御覧に
なっておいて下さい。

http://collies08airw.jugem.jp/


WHpups110724


もうそろそろリード慣らしを始める時期に来ている4月
生まれのエアウーマン犬舎繁殖コリーのオーナー様たちに
嬉しいお知らせです。このたび、うちのお客様で楽天に
ショップをお持ちのS様が当犬舎推奨のキンペックスの
パラシュート布製三編みカラー&リードを余所よりお安く
販売して下さることになりました。(当犬舎お薦めの
爪切りやシャンプーなどもそのうち販売予定だそうです)


http://item.rakuten.co.jp/nekia/c/0000000300/?p=2&type=all


普通のリードに用いられているナスカンはふとした拍子に
外れることがあって、車の通りがある場所での装着は
非常に怖かったのですが、このキンペックスの三つ編み
リードに使用されているドイツ製ナスカンは外れません。


nasukan


ラフコリーに適したカラーのサイズは、犬の体格が
スタンダード内であれば、オスなら55cmまたは
60cm、メスなら50または55cmです。
幼いうちは途中を結んで短くしておけば成犬になって
からも使えるので小さいサイズを子犬用に買う必要は
ありません。その点もベルトタイプよりエコノミーに
できています。リードの長さは、120cmの方が
80cmよりも散歩に連れ出す人には都合が良いです。
長すぎても使い勝手が悪いので、訓練が進んでロング
リードで、待機とか捜索などの訓練をさせるのでない
限りは、リードのお薦めサイズは120cmです。


このカラー&リードは以前に当犬舎の犬具ショップ
(今は止めています)でオーナー様限定で少しだけ
販売したこともある品です。
JKCのドッグショー会場の出店で初めて購入してから
15年は経ちますが、このカラー&リードに出会って
以降、ずっとこれのみを使用し続けています。
丈夫で安価、扱いやすさは申し分ありません。


collar&lead


装着方法は当犬舎のオーナー様限定飼育ファイルに
載せていますが、↓の図のようにします。犬が、常時、
ひっぱり続けて首が締まるような使い方をするのではなく、
軽くチョンチョンと合図を送る為の首輪が、この手の
引き締めタイプのカラーなので、犬の首を絞める強制や
矯正のための道具ではありません。


soutyakuhouhou


人からの合図の意味が理解ができれば装着しているという
感覚は犬には無くなり、ただ、飼主さんからの合図を待つ
ための楽しい道具になります。躾けあっての優れた犬具ですので、
まずはちゃんとした躾けをお願いします。当犬舎の非公開
飼育ファイルにはリード慣らしの仕方の動画も載せています。



=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R



20
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:生後20日の動画2本

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

子犬情報のページに子犬達の個別画像を貼っております。
生後6日の画像です。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

本日撮影した6月30日生の子犬達の動画を2本、↓に
UPしました。生後20日になり、離乳食を始めました。

http://collies08airw.jugem.jp/



17
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:生後16日の動画UP

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

子犬情報のページに子犬達の個別画像を貼っております。
生後6日の画像です。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

昨日撮影した6月30日生の子犬達の動画を2本、↓に
UPしました。

http://collies08airw.jugem.jp/


WHpups110716-1


今日は扇風機2台で我慢させていた繁殖組以外の
成犬たちの部屋に子犬たちが居る2部屋の6畳用と
10畳用の2台のエアコンの冷気が回り込むように
しようと思って、風の通り道を作る為にケージや
犬具その他をあっちへこっちへと移動していました。
移動させようと思うと、色々なガラクタを仕分けし
掃除もしなければならないわけです。空気の通り道を
作り上げるのにかかった時間は5時間くらい、汗で
濡れたTシャツを3回も着替えました。


ガラクタの仕分けをしている時に数年前にダイソーで
買った小学生用の携帯筆洗いを見つけ(たぶん年賀状を
描く為に買ったのだと思うのですが)、何か使い道は
ないものかと考え、こんな使い道を思いつきました。
通り道にはみ出ていたので宅配業者さんが通る邪魔に
なるので切り取った白アジサイのまだ開き切らない
花を生けてみました。私は、どんな花であっても蕾の
うちに破棄するのは忍びなくて、捨てられないのです。


ajisai110716


私は池坊流の華道師範の免状を大学に入学してすぐに
取ったのですが、たとえ練習用の安価な小菊であっても
切り落とした花を捨てることができませんでした。
それで、他の生徒さんたちが先生の所に置いて帰る、
切り落とした枝を自宅に持ち帰り、色々な器に生けて
いました。
それが花を扱う技術を磨くことになって、生け花教室
始まって以来という最短時間で師範免状を取ることが
できたのだろうと思います。


犬を扱う技術もカメラを扱う技術も同じなのだろうと
思います。育て教える対象の長所を生かしてやりたい
ダメにしたくないという思い、被写体をより美しく
より可愛く撮ってやりたいという思いこそが技術を
磨くのだろうと思います。


今日の記事とは関係ないですが、「コリー」の
ブログランキングに御参加のあずきママさん宅の
ヴァニラが水で豹変する理由は↓を御覧になると
分かります。この動画はヴァニラが生まれる前のもの
なのですが、ヴァニラたちも同じことをしていました。
昨日、満1歳になったフィグの母犬も写っています。



=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R



15
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:犬達の暑さ対策(2)

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

子犬情報のページに子犬達の個別画像を貼っております。
生後6日の画像です。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

春には業者さんが草刈りをしてツンツルテンだった隣りの
空き地が↓のような有様になってしまいました。
ブロック塀によじ登り、運動場側にはみ出している太い
草のような樹のような植物の茎を数本折ってやったので
少しは風通しがよくなったかな???


akiti110715


犬達の暑さ対策の2つ目は効果的なサマーカット方法です。
一般の御家庭の場合は、犬舎内で必要な運動量が満たせる
ブリーダー宅と異なり、暑くても早朝とか日が暮れてから
人前に連れ出すことになるわけですから、うちで行っている
ようなジョリジョリのサマーカットはできません。
その場合、外目には分からないようにいくらかポイントを
押えて、サマーカットをしてやることをお薦めします。


↓の犬模型を御覧ください。小学校などの保健室に置いて
あった人体模型と異なり、青い線は動脈で赤い線が静脈に
なっています。模型前肢の内側に青い線が見えますが、
その静脈の線に沿って、できるだけ上の方、つまり腋の
下あたりの毛がもつれやすい場所を切ってやれば良いです。
そして後肢の内側にも太い静脈が走っていて、その場所を
冷やしてやると全身を巡る血管中の血液を冷やすことに
なるので、犬の身体が楽になります。


人間の熱中症対策で脇の下や股関節を冷やすのと同じです。
できることなら人間のように首を冷やす為に首回りの毛を
カットしてやりたいところですが、首の豊かな毛はコリーの
トレード・マークであり、外敵から身を守る役割もあるので
首の毛は残したいですね。


mokei110714-1p800



そして人間の場合、冷たい水を飲むことにより、食道と
接している心臓を冷やすことになり熱中症対策になる
そうなので、犬の場合もできることなら冷えた水を
与えてやりたいですね。氷よりも冷たい水が効果的だ
そうです。ペットボトル数本に水を入れて凍らせておき、
バケツなどにきれいな水を入れて、その中に凍らせた
ペットボトルを入れて数十分置いておくと、バケツの
水が冷えますので、最初はその水を与え、暫くすると
ペットボトルの中に氷が解けて冷たい水になるので
今度はその水を与えるようにします。
うちでは800ミリ~1000ミリリットルのペット
ボトルに入れた水を常時、数本は凍らせています。


mokei110714-2p800


↓は昨日の子犬達と今日の子犬達です。カメラを構えると
オヤツを期待して、すぐ母犬のウォッカが立ち上がって
しまうので、ちょっとピンぼけ気味です。


WH&pups110714


WH&pups110715


今日は覚えていましたが、昨年生まれた帝王切開の
子犬達のお誕生日です。4頭のうち1頭は、トイレの
躾けをせずにおいて、匂いにウンザリしたという呆れた
理由で飼主自身に捨てられるという過酷な幼児体験を
しましたが、愛護団体、Perro Dogs Homeさんのお世話に
よって良い御家庭に恵まれました。
また、嘘八百をつきとおした呆れた飼主が2頭一緒に
飼っていて、1か月遅れで別の場所に捨てたブルーの
女の子は別の愛護団体さんの手に渡り、安全な場所に
行きましたが、個人情報の問題があり、私の方には
情報は頂けていません。
ただ、先日、同胎のクロエちゃんの画像を飼主さんが
送って下さったので、きっとあの子もこんな風に可愛く
育っているのだろうなと思って、愛護団体さんに保護を
してもらい命をつなげてよかったなと思いました。


奇しくも、かつて譲渡先の女性が突然、認知症になり、
もしもの時は世話してくれると言っていた弟夫婦が
保健所に持ち込もうとしたのを救ってくれたMさん
御夫婦から、三ちゃんが12歳3ヶ月で亡くなったと
知らせを受けたところだったので、命を繋いでもらい
寿命を生き切らせて頂いたありがたさを噛みしめて
おります。


●↓は満1歳になった可愛いクロエちゃん。

Kuroechan1sai



=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R



13
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:犬達の暑さ対策

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

子犬情報のページに子犬達の個別画像を貼っております。
生後6日の画像です。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

毎日、犬達の暑さ対策とガラクタの仕分けに頭をひねって
いるのですが、今日はエアコンの室外機の工夫です。
室外機の上に屋根を付けてやると節電になるとTV番組で
言っていたので、更に一工夫をしてみました。


最初は、ビビが亡くなってから使わなくなり放置していた
シェルティ用のトイレを室外機の上に載せていたのですが、
その上に犬が汚したバスタオルの下洗いや人工芝の洗浄に
使っていたプラ舟(セメントをこねるのに使う容器)を
載せてから、水を入れました。
ちょうどコカコーラ運搬専用のトラックの屋根のような
仕組みを取り入れてみたのです。西日が当たる6月30日
生まれの子犬達が居る部屋のエアコンの室外機の画像は
↓です。猛暑のせいでアジサイも元気がなくなってます。

situgaiki


エアコンが効いた部屋で子犬たちはスクスク育っているの
ですが、ついに1頭、木枠をよじ登って母犬のウォッカの
トイレスペースに入り込んでしまい、そこは冷気が強く
当たる場所だったので、すぐにダイソーの金属ラックで
柵を作りました。生後30日足らずの子犬用にはホーム
センターの頑丈なラックは無用です。100円ショップの
物で十分です。


WH&pups110712p1000



=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R



12
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:生後11日の画像

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

子犬情報のページに子犬達の個別画像を貼っております。
生後6日の画像です。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

昨日撮影した生後11日の子犬達です。1日中、母犬に
抱かせているので人工哺乳の場合に比べ育ちが良いです。

WH&pups110711



毎日、犬達の世話の合間に家中の片付けをしているの
ですが、性格上、完璧な断捨離は無理なので、なんとか
使わずにいた物の活用法はないかと頭をひねっています。
例を挙げると、自分としては使い勝手が悪いなぁと思う
バレッタ等はドライヤーのコードやカメラに付いている
吊り下げ用のベルトを束ねるのに使っています。


110711-1


仕分け分類をする際に最も分かりやすいのは色による
分類ではないかと私は思っています。それぞれの色に
意味を持たせて分類しておくのです。
色に意味を持たせるという点で最たるものは信号機なの
ですけど、私は、繁殖に関する書類を3色のボックスに
分けて入れています。契約に関する書類は黄色、譲渡の
際にオーナーさんにお渡しする書類は緑色、血統書に
関する書類は赤色にしています。この派手な色の箱に
書類を入れるようになってから、山積した書類の山から
必要な物をすぐに見つけ出せるようになりました。

110711-2



仕分け分類というのは面倒だなと思っていましたが、
毎日、続けているとランニング・ハイのように妙に
高揚感や達成感が湧いてくるものです。
昨日は押し入れの中を全て整理整頓し、取り出しやすく
配置したので、「あっ、あれが要る」と思った時に即、
取り出せます。前は1日中、探し回っていたのですごく
時間を無駄にしました。整理整頓をすると時間の節約に
なるんだ~と今頃、納得しています。使ったらその都度
元の場所に戻すというのは最初は苦痛でしたが、慣れると
なんとかなるものです。


それに開かずの扉を開けて、ガラクタを整理していると
お宝に出会うのです。過去に買って仕舞っておいたまま
忘れ去っていた物が突如、現れたり、年数を経て生活が
変わったことにより、かつては魅力が無かった物が急に
魅力ある物に変化しているのです。だから、断捨離は
むきになってやらなくてもいいかなと思っています。
それぞれの物に最も良い使い道を考えてやろうと思って
目を凝らして家の中のガラクタを見つめています。




=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R



08
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:生後8日

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

バナー子犬募集
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

子犬情報のページに子犬達の個別画像を貼っております。
生後6日の画像です。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

本日の子犬達です。生後8日になりました。四国地方、
今日、梅雨が明けたみたいで、すごく嬉しいです。
夏本番ですから、気合いを入れて繁殖引退犬たちの
サマーカットをしてゆきます。電動バリカンを使うと
痺れのある右手首の痛みが増すので、もっぱらハサミを
使ってのカットですから、二十数頭もコリー達が居ると
かなり大変なんです。


WHpups110708-1p1000


WHpups110708-2p1000






=======================
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R



07
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:生後6日の画像UP

子犬情報のページに子犬達の個別画像を貼っております。
撮影は昨晩ですので、生後6日の画像です。
http://airwoman.if.tv/puppies.html


●4月1日生と4月8日生の子犬達のオーナー様へ●
大変遅くなってしまいましたが、血統書が出来上がって
きましたので、今日、郵送しておきます。2日後には
お手元に届くと思いますので、よろしくお願い致します。
梅雨時ですので、防水対策をしてお送りするつもりですが
あまり長く雨ざらしになると中まで水が浸み込みますので
郵便受けに御注意願います。

=======================
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


03
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの子犬:動画のブログ

6月30日生の子犬達の動画を2本、↓のブログにUP
しております。画像はこのブログのすぐ下の記事と動画の
ブログの両方に載せています。
http://collies08airw.jugem.jp/

=======================
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/



1
2
4
5
6
9
10
11
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31

top bottom