コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


In 09 2009

05
Category: 飼育   Tags: ---

コリーの太らせ方と抱き方

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/

2009年の10月生の子犬の仮予約を受付け中
http://airwoman.if.tv/puppies.html

=========================

体調不良だったり、トラブルその他、多忙で、結局、9日も
ブログを休みましたが、今日の日付を見ると、9月5日です。
昨年の9月5日に生まれたリズ×レックスの子犬たちの
満1歳のお誕生日です。
ということは、なんと365日も生きた新生児を抱っこしては
いないんですね。買い置きしている粉ミルクの賞味期限が
気になります。


遅ればせですが、6月1日、7月5日、7月10日、8月28日、
そして9月5日生まれの子犬たち、満1歳おめでとう!
決して、オーナー様に恵まれた子ばかりではなくて、ほかの
家庭に譲っていれば、約束を破って、よそへやられることも
なかったのにと大きな後悔を持っている子も居るのですが、
他の子たちは幸せに暮らしていることと思います。


犬というのは、どんな犬好きの家庭であっても、転々と
家庭を変えさせられるのは、誰が主で、どこが家庭で
あるのか分からなくなり、非常に不安になって、大きな
ストレスを抱え込んでしまうものなのです。ですから、
そのせいで食欲不振になり激やせしたり、体調を崩したり
することも多々ありますので、ペットホテルなど、安易に、
あっちこっちへと色々な処へ預けない方がよいと思います。
預けるなら、Aという場所とBという場所の往復移動に
留めておくべきです。


9月に入ってからも相変わらず強烈に暑いのですが、
それでも、秋に向けての準備を始めねばと思っています。
老犬の居る部屋の小まめな室温調節、室内で涼んでいる
ことの多かった犬たちの爪切り、喚毛期の犬たちの一斉
毛抜き、蚊取り線香の年内必要量の確保、そして、ヒートの
近いメスたちの毎日のチェックなどです。


1頭、無血月経かも?という子がいるのですが、獣医さんの
スメア検査は当てにならないことが多いので、的確な判断が
できる種牡と一緒に遊ばせてみて、今の状態が本物の
ヒートなのか、それともプレ・ヒート状態なのかを見極めねば
なりません。


が、その見極め用種牡が、無血月経のメスの父親なので
本気で乗ってしまわないように厳重に監視していなければ
なりません。なんせ、経験豊富なオスの場合には、あっと
思ったら乗っちゃってますので、親子がけになったりしては
大変です。


コリーやシェルティは他犬種に比べ血が濃いので、あまりに
濃くなって虚弱体質の子ばかり産むようになるといけない
ですから用心が必要ですね。
もちろん、うちの獣医さんが飼っている雑種犬のように、
血が薄くたって虚弱な子も出ますが、一般的に言って、
血の濃さは用心するに越したことはないでしょう。


さて、9月は人間の来院率が最も高い月だと聞いたことが
あります。残暑の疲れがどっと出て、激しい温度変化に
身体がついてゆけない場合が多いということですね。
犬も同じですから、老犬、それも痩せた老犬を飼っている
お宅は、特にお気をつけ下さい。


痩せていて、なかなか太らないコリーを太らせる場合は、
食事の量をドンと増やすとか、肉をドンと増やすとかすると
逆効果で、下痢を誘発することが多いので、それよりも、
タンパク質や炭水化物や油脂や糖質が適度にブレンド
された物、例えば、カステラ、黒糖カステラ、かりんとう、
ドーナツ、上質な菓子パン、稲荷寿司などの人間用の
食品を食間に小まめに与えると良いです。朝晩の食事の
際に消化酵素を足すと、なお効果大ですが、継続使用は
止めたほうがよいです。


運動し過ぎで痩せ過ぎだったピリカさんは、この食養生で、
しっかり太って手触りがよくなってきました。
この方法だと、血便をすることもなく、痩せ過ぎの改善に
なると思います。人間もですが、小太りくらいの方が
寿命は長いみたいですし、病気をしても回復が早いと
思います。うちの13歳過ぎのミリオンは小太り状態です。


痩せ過ぎかどうかの目安は、ラフコリーの場合、体高
(地面から肩甲骨まで)が62~64cmくらいのオスだと
26kg前後、体高が、58~60cmくらいのメスだと、
体重が22kg前後がベストじゃないかなと思っています。


コリーは、ポピュラーな大型犬であるゴールデンに比べ、
体高が高くても、体重がずっと軽いのです。
聞いた話では、ショー用の骨太ゴルのメスでは、体高が
コリーより低くても、体重は30kgくらいはあるそうです。
ぱっと見が同じくらいに見えても、8kgも違うわけです。


経済的な話をすると、この8kg差は、年間のフィラリア
予防薬やフロントラインの量(金額)、フードの消費量
(金額)に大きく影響してきますので、コリーというのは、
手間は要るけど、けっこうエコノミーな犬種なのです。


怪我した時に抱き上げる場合、22kgの犬を抱くのと、
30kgの犬を抱くのとでは、ぎっくり腰になる可能性も
全然違うのですよ。重たい犬を扱う人には、より多くの
筋力や長いリーチが必要とされますね。
その点、コリーは、女性が扱うのにちょうどよいサイズの
大型犬かななんて思います。


↓は犬の正しい抱き方の図(手書き)です。久々に
UPしてみました。
この抱き方が可能な大きさの犬種が、自分に適した
サイズの犬・・・とも言えますね。ですから超大型犬の
ピレニーズなどを飼いたい場合は、粗大ゴミとなる
可能性があったとしても、要ダンナなのだと思います。
ダンナが要らない場合は、筋トレに励んで下さい。


抱き方の図



=======================
★★★もうひとつのブログも時々、更新しています。↓の
トップページよりお入り下さい。


エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報

●犬ブログ・ランキングに参加しました。御協力よろしく
 お願い致します。クリックするだけでOKです。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


にほんブログ村 犬ブログへ


odekakeL&A&R





1
2
3
4
6
7
9
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
30

top bottom