コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


"その他" posts

14
Category: その他   Tags: ---

コリー:シェルティの羊毛絵完成

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

ずっと止まっていたコリーの抱き枕の注文が、9月に入ってから立て続けに
4件入り、妹は大忙しですが、私も羊毛絵やクレイ作品の御注文を頂いたので
作りかけの出品用の人形の制作を中断して、御注文品に取りかかっていました。

昨日も今日も父母を病院へ送ることになっていたので、完成は明日あたりに
なると思っていたのですが、今日は、父がドタキャンしたので、羊毛絵を完成
させました。

父は脊椎と頚椎の両方を痛めているので、四六時中、強い痛みがあるのは
分かるのですが、最近、ほとんど動こうとしないせいで、脚が弱り、杖をついて
歩くのも大変で私の肩に手をかけねば歩けないほどです。昨年亡くなった父の
兄が、亡くなる数ヶ月前から全く動こうとせず、うずくまってばかりだったのですが、
同じような行動パターンです。ただ、インシュリンの注射をしながら酒を飲んでいた
叔父と違って、父は養命酒くらいしか飲みませんし、食べる方は量は減りましたが
野菜も肉も魚もちゃんと食べています。食事は良いのですが、動こうとしないと
筋肉の萎縮が起きて、ますます動けなくなるので、それが心配です。

同じことがうちの老犬達にも起きていて、暑い間、エアコンが効いたサークルの
中に入れていたので、運動不足で後肢が弱り、昨日13歳になったあかりが
昨日の早朝は自力で立ち上がれませんでした。お腹の下を支えて歩かせ、外に
出してからは自分で歩けるようになりました。今は早朝の5時から8時くらいまで
老犬達を屋外に出しています。暑くなれば室内です。

人工芝を敷き詰めたサークルは、同じく時々立てないことがある12歳のリズを
入れているのですが、あかりを入れているサークルは、他の犬達の出入りの
関係上、正方形ではなく五角形みたいにしているので、人工芝マットを敷くことが
できないため、どうしたものかと思っています。

あと2週間くらいすればかなり涼しくなるでしょうから、犬達のケージやサークルの
配置換えをするので、あかりもリズのように人工芝を敷ける正方形のサークルに
入れることができますし、屋外の運動場に長時間、出しておけるようになるので、
それまでは仕方ないかなと思います。


御注文頂いた羊毛絵は、既に亡くなったシェルティ達の羊毛絵をお友達に
プレゼントしたいとおっしゃるY様の御希望で作りました。何枚か生前の画像を
送って頂いたのですが、本当に可愛がられていたのがよく分かる画像でした。
その画像そっくりに作って、亡くなった子達がオーナーさんに向かって笑顔で
語りかけているような絵にしたかったのです。
生きている子や架空の子の絵を作るのも面白いし、楽しいのですが、遺影の
場合には、特に目元の表情に気を使います。「お母さん、遊ぼうよ」と言って
額の中から飛び出てきそうな羊毛絵を作れたらいいなと思います。

NFpictureOrder2SS170914p900-IMG_4524.jpg


遅ればせで「ねこあつめ」のアプリをスマホに入れて、ちょこちょこ覗いて
いますが、イラストがカワイイんです。日本猫がほとんどですが、本当に
特徴を捉えて、簡略化して、よくできているな~と思います。

nekoatume170914p800-IMG_4515.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


22
Category: その他   Tags: ---

朝日君、楓君とガラス絵

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

19日の朝、玄関前の樹に水をやっていたら、救急車が連日行列騒ぎの
ノースショアの駐車場に入って来て停まりました。行列の客の誰かが
熱中症で倒れたのかなと思っていたら、救急車はすぐにUターンして
駐車場を出てゆき、道路の反対側に停まり、隊員さん達がストレッチャーを
出していました。うちの方からはAさん宅かMさん宅かはっきりしなかったので
水やりを止めて、見に行きました。今年は地域役員なので、入院や死亡が
あれば、地域の人皆に声をかけねばなりません。

運ばれたのはAさん宅の74歳の御主人で、結局、異変に奥さんが気付いた
時点で既にお亡くなりになっていたようです。心臓が悪いのは皆近所の人は
知っていたので、心臓が原因だろうと思っていたのですが、死因は脳梗塞
でした。

20日がお通夜、21日が告別式ということになったので、19日にその連絡を
しておき、20日の夕方は斎場で受付の手伝い、その後、地域の定例会議に
出席しました。
21日告別式当日は朝の7:30から10時までAさん宅での受付、それが済んで、
11:30から車で斎場に行き、13時から受付、14時に霊柩車が火葬場に向かって
出発する直前に香典を持って、一足先に火葬場に行きました。
喪主さんが点火した後、斎場の人に言われていたとおり、控室に行く直前に
喪主さんに全ての香典をお渡ししました。数年前の地域内の人のお宅の告別式の
時には香典泥棒の爺さんが忍び込んでいました。そんなことがあってはならないので、
気を使いました。

地域の人達は親戚の人達とは別行動で、すぐに集会所に戻って、皆でお念仏を
あげに斎場に戻るまで雑談していました。斎場の人から連絡が来て、各自、車で
斎場へ移動、皆でお念仏を上げたらすぐに集会場へ戻り、精進落としとなりました。

真夏の葬儀は疲れます。しかもうちはエアコンが2台とも不調なので、犬舎の
仕事を済ませてメイクをしようとしても汗がタラタラですぐにメイクが落ちるので
自動車のエアコンをガンガンに入れておき、喪服を着こんで車の中でメイクを
しなければなりませんでした。

通夜の日はまだ腰痛がひどかったので、出席前に少しでも横になって腰を
休ませようとしたのですがロフトベッドに平屋の天井からの熱がこもっていて、
エアコンの弱い冷気ではどうにもならず、敷布団が暑くて、横になっていられません。
深夜の1時くらいにようやく眠れるくらいの温度に下がりましたが、それでも熱中症の
ように頭が痛くなってしまうのでここ数日、疲れが取れません。

でも、それも明日の午前中までの辛抱です。明日、大きな病院に父母を乗せて行き、
しばらく付き添ったあと、妹に任せて先に私だけ帰宅し、エアコン工事に立ち会うことに
なっています。2台とも同タイプの新しいエアコンに変えることにしました。老犬たちの
食欲減退と私の睡眠不足を解消するにはそれしかありません。エアコン命です。

画像は先日、お送りした御注文品のガラス絵と朝日君、楓君です。ガラス絵のモデルは
朝日君と楓君の父のレックスだったので、良い記念画像になりました。

AsahikunKaedekun170819p900-.jpg

AsahikunKaedekun170820p900-IMG_4309.jpg



●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


18
Category: その他   Tags: ---

コリー:エアコン不調

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

●お知らせ●

羊毛人形の御注文を下さった久保田様、
昨日、返信をしておりますが、たまにメールがはじかれることがありますので
お手数ですが、こちらからのメールが届いていない場合、お電話致しますので
お電話番号をお知らせ下さい。


===================

この間、エアコン2台のクリーニングをしてもらったばかりなのに、2台とも
効きが悪くなってしまいました。特にロフトベッドの下の机回りの温度が一番
高いみたいで、メールを書くのも作品作りをするのも汗だくです。温度計は
28度、エアコンは19度にしているのにです。エアコンの前に行けば冷気が
出て来てはいるのですが、部屋全体を冷やすほどのパワーが無いようです。

買ってからかなり年数も経っているので来年あたり買い替え時かと思っては
いたのですが、先日、車の修理と点検でけっこうかかっているので、エアコンの
買い換えは無理なので、扇風機も引っ張り出して来て、天井の電気を消して
服は薄手のノースリーブにして暑さを凌いでいます。

暑さで参っている上に腰痛がひどくてぎっくり腰直前状態なので、歩くのも
大変です。座り仕事を控えて、合間、合間に横になるようにしているのですが、
ロフトベッドだから平屋の天井の熱がまともに伝わってきて、エアコンの効きが
弱いですから、2時間くらいの昼寝でも起きた時には熱中症っぽくなって頭が
痛かったりします。私の部屋のエアコンだけでも新しいのに変える方がいいのか
あと10日くらい経てば、気温も下がるからそれまで我慢するか・・・

近所に6月にオープンしたノースショアは連日、行列で、暑い中、外で待っている
人達を見ると、ドレッシングがほとんどかかっていないお高い生野菜を食べるのに
気温33度の中でよく並ぼうって気になるなぁと呆れます。効きが悪くてもエアコン
つけた室内の方がいいです。

暑い中、頑張って透明粘土でラフコリーのアクセサリー・パーツを作ろうとしたの
ですが、樹脂粘土以上に成形が難しく、デコスイーツくらいなら可能でも立体の
ラフコリーをリアルな感じで作るのは無理だと思い、諦めて、置物のコリーにして
おきました。乾くにつれて、どんな風に透明になってゆくかを観察中です。
アクセサリーパーツのラフコリーは、クレイで成形しておいたのをシリコンで囲い
型を作って、そこにレジンを流し込むようなことでもしないと、2cmくらいの立体の
ラフコリーを作るのは無理みたいです。工業製品とは違うので作れるサイズに
限界があります。

乾くと陶器のようになる粘土もたくさんの試作品を作って焼成し、一部、着色も
したのですが、イマイチ、気持ちが乗らないので、放置状態です。材料というのは
試しに作ってみないと自分にむくかむかないか分からないですね。
ガラス絵は、ガラスに描ける絵の具があるというので、思いつきでやってみたの
ですが、すごく楽しいです。これはクレイや羊毛と同じで、継続してやれそうです。

数日前に仕上げていたガラス絵の画像を載せておきます。オーダーして下さった
方々の所へも届いたようです。

GPictureCollieBMfront170816p700name-IMG_4285.jpg

GPictureCatAbiKitten170816p700name-IMG_4290.jpg



●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


14
Category: その他   Tags: ---

ラフコリー作品UPしました

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

●お知らせ●

羊毛人形の御注文を下さった久保田様、
昨日、返信をしておりますが、たまにメールがはじかれることがありますので
お手数ですが、こちらからのメールが届いていない場合、お電話致しますので
お電話番号をお知らせ下さい。


◆追記2017年8月15日◆
2017年8月15日の夕方の時点でここまでできています。左のラフコリーは
2Lサイズです。背景はあとで描きます。立ち姿は横向きも描くつもりですが、
前向きも横向きも立ち姿の場合は2Lサイズなので、3500円+送料です。
他の体色に変えて描くこともできます。
子猫はハガキサイズで、完成したら2500円プラス送料でハンドメイドサイトに
出品します。

GPictureCollieBMAbikitten170815p1000-IMG_4275.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日、あっという間に終わってしまいます。昨日はレックスの命日でした。
そして、今日は昨年亡くなった叔父にお線香をあげにゆき、そのあと母に
頼まれた用事で出かけ、午前中はつぶれました。

帰宅してからは、新しく取り扱うハンドメイド素材についてNETで調べものを
していたので、作品を作る時間も犬の手入れをする時間もとれませんでした。
ただ、なんとか当犬舎の販売用のページの目次用の小さい画像と価格を
載せるのだけはやっておきました。大きな画像付きの商品説明のページは
夜遅くにやっておきます。睡魔に襲われねば。
http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

WCraftSPStand170813p700name-IMG_4266.jpg

WCraftGPick170813p700name-IMG_4230.jpg


今から犬達の餌やりなので、オーナーさんから頂いていた画像のUPだけ
しておきます。

真胎第1子の女の子はお名前がベルちゃんになりました。次男坊君とすぐに
仲良くなり、いつもくっ付いて歩いているそうです。
昨晩、6月にこの子が欲しいので来舎するとおっしゃったまま御連絡の無かった
北海道の方からお電話がありました。是非購入したいと言われましたが、既に
譲渡済みでどうしようもありませんので、JCCに問合せるように言っておきました。
メルアドもお電話番号も伺ってなかったので、こちらからは連絡の取りようも
なかったですし、1ヶ月半も連絡が無い状態のまま、どんどん大きくなってゆく
大型犬の子犬を犬舎に残しておくのは無理というものです。

Mako1fSベルちゃん170809p600-DSC_1189

Mako1fSベルちゃん170809p600-DSC_1186


いつも元気なハンサムボーイのルイ君も暑さでバテ気味です。日光を避けて
薄暗い時間帯に散歩です。広くて安全な場所が近くにあっていいですね。

Ruikun170812p600-IMG_4233.jpg

Ruikun170812p600-IMG_4234.jpg

Ruikun170812p600-IMG_4235.jpg



NFdollBasketColliepup170727p700name-IMG_4067.jpg

●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


13
Category: その他   Tags: ---

コリーのスマホスタンド販売用ほか

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日は地域の行事で午前中も午後も潰れ、夜は疲れて眠ってしまったので
今日は、ワイヤー作品のスマホスタンド1つとガラス絵2点を仕上げました。
3点とも販売します。時間が無いので、オーナー様より頂いた画像のUPは
明日になるかもしれません。

とりあえず、作品の画像と大きさと販売価格を載せておきます。

スマホスタンドは、私のスマホが大きめのiPhone6Sプラスなので、それで
推し測って下さい。(時間が無いので)
作品の幅があるので、レターパック等ではお送りできません。ゆうパックの
60サイズになります。送料がかかるので、本体価格は抑えめにして1500円。

これと同タイプは材料が手に入らないので(3mmアルミワイヤーのブロンズ色)、
この1点でオシマイです。細いアルミワイヤー2本をねじって3mmにすれば
できなくはないですけどね。

考えてみれば、ラフコリーのスマホスタンドは何処でも見たことないですね。
ラフコリー部分は切れ目なしのワイヤー1本で作ってあります。曲げる際に
多少の傷が付いておりますので、御了承下さい。コリー部分を作る時に曲げる
場所はまったくの目分量なので、かなりラフコリーの絵を描いた経験が無いと
作れないと思います。

WCraftSPStand170813p800-IMG_2907.jpg

WCraftSPStand170813p800-IMG_2921.jpg

WCraftSPStand170813p800-IMG_2922.jpg

WCraftSPStand170813p800-IMG_2909.jpg

WCraftSPStand170813p800-IMG_2913.jpg

WCraftSPStand170813p800-IMG_2919.jpg



ガラス絵2枚はハガキサイズです。2点作りましたが、1点の額込みの価格が、
2500円。送料はレターパックライトの360円です。

GPictureCollieBM170813p700name-IMG_4246.jpg

GPictureCollieSable170813p700name-IMG_4245.jpg



●まだ今回の作品は↓には載せていません。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


10
Category: その他   Tags: ---

コリーのガラス絵

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

用事で今から出かけるので、今日仕上げた試作品2点を載せておきます。
ステンドグラスのように見えるガラスに描いたラフコリーの絵です。
これから販売用を制作します。ステンドグラスは好きですが、技術も設備も
無いと無理なのですが、雰囲気の似た物を安価で作れます。
まだ価格は決めていませんが、同じサイズの羊毛絵よりもずっとお安く販売が
できると思います。ただ、この特殊絵具は色数が10くらいしか無いので、自分で
工夫して混色していますが、乾いたら予測よりも暗かったり、明るかったりする為
まだ予測が付きません。そこが面白さでもあります。本物のステンドグラスだと
初めから色は分かっているのでそういうことは無いと思います。技術が必要だから
誰にでも手が出せるものではないのがステンドグラスだと思います。
この絵の場合、デザインさえなんとかなれば、自分でできますから、販売用に
作ることにしました。

ワイヤー作品は、思い付きで作ったコリーのスマホスタンドをフェイスブックに
載せたらすぐに購入のお申込みがありました。販売する気は無かったのですが、
今日、色々作ってみて、もし需要がありそうなら、販売する方向で考えてみても
いいかなと思うようになりました。
夏場は羊毛作品の需要が減るので、夏場限定で作ってもいいかなと考えたり
しています。

GPicture170810p800-IMG_4208.jpg

GPicture170810p800-IMG_4217.jpg

GPicture170810p800-IMG_4185.jpg


帰宅してから犬達の御飯やりなどを済ませてからオーナー様に頂いている
子犬や成犬の画像を載せます。



●まだ今回の作品は↓には載せていません。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


09
Category: その他   Tags: ---

ラフコリーのスマホスタンド

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

新作のアクセサリーをたくさん載せました。
http://airwoman.if.tv/Handmade16.html


月曜日に台風が通過してから、前にお世話になった耳鼻科へ行きました。
やはり扁桃腺が腫れていたので抗生剤と痰を取る薬を出してくれました。
耳鼻科を出てすぐに動物病院へモモのフェノバール錠と座薬をもらいに
行きました。お産が近づいた妊娠犬のようにモモは敷いてある新聞紙を
ガリガリ引っ掻きます。低気圧で発作が起きそうなのが自分で分かるみたい
なのです。イラつきを何とかしようとして、新聞紙を引っ掻いたり、噛んだり
しています。

7日にオーナーさんから4月生まれのアビゲイルちゃんと1歳のノア君の
可愛い動画と画像をLINEで送ってもらっていたのですが、火曜日は多忙で
水曜日のUPになりました。

お転婆さんでお兄ちゃんのノア君に自分から喧嘩をふっかけておき、反撃
されると逆切れするというアビゲイルちゃんのどや顔がカワイイです。

Abychan170807p600-IMG_4165.jpg

いつも仲良しのおっとりノア君とアビーちゃん。

NoakunAbychan170807p600-IMG_4167.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=JFpFK15mV0A




https://www.youtube.com/watch?v=qXmDxQpSP2E




昨日は半日かけて、当犬舎サイトの作品販売のページと登録してあるハンド
メイドサイト2つにクレイ作品を載せる作業をしていました。採寸したり、説明文を
書いたり、発送方法を書いたりするので、かなり時間がかかります。クレイ作品を
まとめて沢山作ったので、作品掲載がなかなか大変でした。


夕方の犬舎仕事を終えて、一休みしてから、試作品のワイヤークラフト作品を
作ってみました。妹がかなりたくさん作って、近くの雑貨屋さんに納品しているの
ですが、私は、ラフコリーのシルエットを作ることしか興味が無いので、なんとか
それらしく見えないかとペンチ片手に試行錯誤しておりました。

これは販売することになるかどうか分かりませんが、マニキュア・フラワー作りで
細いワイヤーをよく触っていたので、できなくもないかなと思います。
クレイや羊毛とは違った味がありますし、図案にそって作れば良いというもの
ではなく、勘が頼りみたいな面があるので、上手く行けば嬉しくなります。

ガーデンピックを4本とスマホスタンドを作りました。スマホスタンドはYoutube で
シンプルなスマホスタンドの作り方を見ておいて、自己流でアレンジして
作ってみました。

gardenpickCollies170808p700-IMG_4176.jpg

WCollieスマホスタンド170808p700-IMG_4178

WCollieスマホスタンド&ガーデンピック170808p700left90-IMG_2824







●当犬舎のハンドメイド作品のページの他に↓のサイトに出品中
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報



1
5
7
9
10
12
13
15
16
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30

top bottom