コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


"繁殖" posts

12
Category: 繁殖   Tags: ---

コリーの子犬:子犬情報更新

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

ブログの管理会社のFC2に問い合わせたら、ちゃんと動画が見れるのだ
そうですが、私が見ると真っ黒なんですよね。

さて、昨日、友人に子犬達の撮影をしてもらいましたので、子犬情報の
ページを更新しました。
http://airwoman.if.tv/puppies.html

Mako1fS170511VF.jpg

Mako2fS170511VF.jpg

↓は20日までお預かり中のばなな改めレナちゃんです。

Je2fS170511VF.jpg


うちのサイトやブログからの注文が突然、途切れたので(ブログランキングが
落ちているせいでしょうね)、妹が作って、私が販売管理をしているコリーの
抱き枕を3つのハンドメイドマーケットサイトに登録しました。画像編集や登録で
軽く2時間半です。また肩が凝りました。画像は抱き枕を購入して下さった
お二方に御協力を頂きました。

羊毛フェルトのオーダーのページでも御協力頂いているジャスパー君と
オーナー様。雑誌の記事みたいな画像です。

DakimakuraHMsiteJasperkunTp700.jpg

赤ちゃんの笑顔が抱き枕の気持ちよさをよ~く表現してくれています。
広島のY様に画像提供して頂きました。下の画像の中央は本物の
シェルティちゃんです。

DakimakuraHMsiteYsamaTBMp700.jpg

DakimakuraHMsiteYsamaSSbmTBMp700.jpg

ハンドメイドマーケットサイトの規約を読んでみたのですが、自分が関与を
している手作り品を載せるのは問題ないみたいです。近所の雑貨屋さんで
昔作った小物を数個売るより、抱き枕1つの注文が入る方が良いと思うん
ですよね。体色別の価格を設定する方法が分からないので、本当はトライや
ブルーの方が手間が要るのですが、ハンドメイドマーケットの方では一律
11000円にしておきました。そこでは、うちとは異なり、カード払いが可能です。
うちの方へ直接、御注文を頂く場合は、セーブルはもっとお安いのですが、
前払いでお願い致します。

https://minne.com/@awcollieskb


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


10
Category: 繁殖   Tags: ---

コリーの子犬:生後28日

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

今日も耳鼻咽喉科に行きました。右耳の奥と右の喉の奥の痛みが
取れないので、念入りに診てもらったのですが、耳はなんともなくて
放散痛で痛みが出ているそうです。薬を引き続き4日間飲んでみて
痛みが取れていれば、もう行かなくても良いそうです。

肩が凝ることをせず、睡眠不足が解消できれば、痛みも取れてくるとは
思うのですが、仕事だからどうにもなりません。
昨晩は、高さが30cmを超す大きな羊毛フェルトの御注文品の制作に
とりかかりました。
頭部の土台を作って画像をお送りしたら、「既に似てます」とメッセージを
頂いたので、安心しました。

NFdollDogToyPoodle30cm170509p900-IMG_3245.jpg

実は頂いた数枚の画像だけではリアル系の人形は作れないので、犬種の
スタンダードや骨格図や画像を各方面から集め、紙に下描きをしてみたり、
採寸、計算、採寸、計算の繰り返しで作っています。小さい物ならともかく
実物大に近くなると、感覚だけで作れるものではないです。大きくなれば
なるほどアラも目立つので、細心の注意が必要です。

それに高さが2倍になれば材料費が2倍とは行かず、4倍以上かかるのじゃ
ないかと思います。土台がしっかりしていなければ、あとで上から刺しても
ぐらぐらしてしまいます。

耳鼻咽喉科を出た後、母を内科へ送って行き駐車場で待っていたのですが、
その時、妹から届いたLINEのメッセージを見たら、笑ってしまいました。
猫の羊毛作家として有名で(猫を作らせたら、この人が日本で一番上手いと
私は思っています)、本も出している沖縄のhinari さんという女性が気分転換に
100均の羊毛フェルトキットでトラを作って、それをTwitter にあげたら反響が
すごくて、いくつもの情報サイトから画像掲載の依頼が来ていました。
今、検索してみたら出ていました。

https://togetter.com/li/1108514

妹から届いたメッセージを見た後、スマホで「羊毛フェルト 100均」で検索を
した時に面白いのがいくつもあったのですが、↓がとても可笑しかったです。
疲労困憊の様子がよく分かります。ふわふわの綿のような羊毛を針1本で
刺し固める労力がよく分かります。
hinari さんのような有名な作家さんでも労力は同じです。熟練しても仕事が
楽にならないのが羊毛フェルトです。ただ、やり直しの回数が減るだけです。

http://www.hyper-personal.com/entry/daiso


昨日、真胎の第2子のお臍回りのじくじくを動物病院で診てもらったのですが、
ゴールデンウィーク明け2日目のせいか、非常に来客が多くて、かなり駐車場で
待ちました。
診てくれたのは、リズの胃捻転手術の執刀をしてくれた先生だったのですが、
お臍の回りは軟膏を塗るより乾かす方が良いでしょうとのことで、看護師さんが
毛をバリカンで刈り、先生が消毒をしてくれました。
大したことが無くて良かったです。帰り際に「前に胃捻転の手術をして頂いた
12歳の子ですが、今は食事の催促で煩いんですよ」とお伝えするととっても
嬉しそうに笑っていました。

Makotopups170509p900-IMG_3239.jpg


子犬2頭はじゃれあって遊んでいます。1頭で無く、遊び相手が居て良かったと
思います。1月18日生のばななちゃんはレナちゃんという名前になり、20日に
新しいお家へ行くことになっています。怪我するといけないので、母犬のじぇじぇと
だけ遊ばせています。実は、5月7日に見学の御家族4名様がお越しになった時、
サークルの隅っこに座り込んでなかなか寄って来ませんでしたが、サークルの
中にじぇじぇを入れたとたん、強気になり、2頭でお客様にかまって、かまってと
大騒ぎをしていました。犬の仲間が傍にいるだけで安心して積極的なりますね。
今さらながらですが、犬は群れで生きるのが本分である動物だと思いました。

Makotopups170510p900-IMG_3247.jpg

Makotopups170510p900-IMG_3248.jpg

またもやFC2ブログでYoutube 動画が表示されなくなっているので
URLを載せますので、クリックして御覧下さい。


https://www.youtube.com/watch?v=2Agy61G_PKE




余談ですが、今、大好きなドラマがあり、毎週見ています。NHKの
ドラマ10の「ツバキ文具店」です。私は文房具フェチですが、今まで
聞いたこともない文房具のことが日本だけでなく外国のも出てくる点も
気に入っているところです。

http://www.nhk.or.jp/drama10/tsubaki/



ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


06
Category: 繁殖   Tags: ---

コリー:離乳食、既に開始してます

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

4月28日から物が食べれなくなり、薬を飲むにも苦労し、口がちゃんと
開かない為、話すこともまともにできなくなり、5月3日に扁桃腺周囲の
膿が出るまでに、摂った水分は点滴350mlを2回分と薬を飲む為に
飲んだ水とかお茶だけでした。

断食なんて大嫌いなのに、固形物は6日間全く摂れず、食物からの
水分を摂れていないので脱水が進み、膿が出て口が普通の半分くらい
開くようになった3日の午前3時過ぎから数時間後、両方の手の指が
つってしまい、寝たきりで拘縮が来ている老婆のようでした。

急いでポカリスエットを飲んだのですが、あのまま膿が出ず、薬や水が
飲めず、ゴールデンウィークで病院は休みで点滴もしてもらえなかったら
どうなっていたかと思うと怖いです。6日間で摂った水分が1リットル程度
なのですから、室温が高くなくても脱水から熱中症みたいになりますね。
扁桃周囲膿瘍ではひどい人は痙攣したり、気を失ったりするというのは
理由としては熱中症と同じだからなのでしょう。ふくらはぎのこむら返りは
学生の頃からたまにあり、1回だけ太腿がつって、痛さが強烈でしたが、
両手の指がつったのは見た目が非常に気持ち悪かったです。

今も喉の奥に痛みを感じますが、積極的水分を摂るようにしています。
薬がもう無くなりますし、昨日5日は見学の御家族がいらっしゃるので、
28日以降ずっと犬達に関しては食事の世話と排泄物の片づけと水の
交換しかできてなかったので(子犬達の世話はちゃんとしていました)、
早朝から全てのケージの新聞紙を交換したり、お見せする成犬達の簡単な
手入れをしたりしていたので、後になってまた喉の回りが腫れてきました。

まだ完全に治っているわけではないので、6日の朝一番で今度は内科では
なくて耳鼻咽喉科へ行く予定です。炎症は扁桃腺部分だけに減っているので
まさかオペするとは言われないとは思うのですが、2年前の扁桃腺炎よりも
ずっと長引いたので、ちゃんと専門医診てもらう方が良さそうですし、7日は
地元の行事、太子堂の花祭りがあり、役員なので出ねばなりません。

一番痛みが強かった5月2日の夜から離乳食を始めました。その前に飼育の
スペースを拡張しています。いくら体調が悪くても子犬達は育ちますし、時機を
逸してはいけません。やはり生き物が相手の仕事は厳しいなと思います。
あと数日でスプーンではなく平皿から自分で食べれるように持ってゆきます。
2頭とも食欲旺盛で丸々しています。その重さが余計に扁桃腺にはこたえたの
ですが、順調に育ってくれてありがたいです。

今、ヒートが来ているメスが数頭居て、本当は交配したい子も居るのですが
諦めました。そのメスが繁殖を引退するまでにあと1回だけチャンスがあるの
ですが、その頃には父が入院になっている可能性があるので、もうチャンスは
無いのかもしれません。ハルクイン・ブルーマールの女の子が欲しかったので
残念です。


具合が悪くなった4月28日以降、毎日数枚ずつ4月12日生の子犬達を
撮ってはいたのですが、正直、痛くて撮影どころではなかったので、あまり
良い画像がありません。
広くした飼育スペース全体を撮った4日撮影の物だけ載せておきます。

Makopups170504p1000-IMG_3210.jpg

Makopups170504p1000-IMG_3211.jpg


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


13
Category: 繁殖   Tags: ---

コリーの子犬:出産前後の動画

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日は、真が今日あたり産みそうだと思って、ずっと構えていたのですが、
なかなかお産が始まらないものだから、真がいきんでいる様子を動画に
撮ったりしていました。

動画2本撮影して、トイレか子犬のばななの世話をするかで真の傍を
ほんのちょっと離れ戻ってきたら、子犬の頭が見えていました。きれいに
膜に覆われていて、どこにも破水した様子は見られませんでした。

ええ~っと驚いたのですが、子犬の肩がつかえていて、出てこれそうに
ないので急いで介助しましたが、なかなか難しかったです。破水をしていれば
産道が滑らかですが、そうじゃないのですから、出にくいったらありません。

出産前の体温測定はしませんし、産道を通る時に得られる乳酸菌等の
善玉菌を洗い流すのは止めようと思って産湯も使っていません。

お産はセオリーどおりに行かないことが多いです。普通は体温が下がって行き
上昇し始めた時に産み始めると言われていますが、体温が下がらないままで
産み始める子もいます。産湯は使うのが当たり前と思われていますが、人間の
ケースですけど、産道を通ることのメリットをたしか地球ドラマチックと言う番組か
サイエンスゼロという番組あたりで言っていたので、産湯は止めました。

セオリーどおりに行かないと知っていても、1頭目が破水なしで出て来たのには
驚きました。2頭目はちゃんと破水してから出て来たのですが、1頭目よりも
肩のつかえ方がひどくて取り出すのに時間がかかりましたし、胎盤をひっぱり
出すのが難しかったです。胎盤を放置すると大変なことになるので、なんとか
獣医さんの手を借りずに引っ張り出せて良かったです。

胎盤は母犬が噛み切るとへその緒の血がすぐ止まるとか、母犬に食べさせると
お乳の出が良くなると言われます。が、母犬に任せておくと短く噛み切り過ぎて
手術が必要になるケースもけっこうあります。また、コリーの場合には胎盤を
母犬に食べさせると大下痢して、その後の授乳に差し支えるという場合もあります。
潮の満ち引きと関係すると言う説もありますが、うちの過去60胎くらいのお産の
データを調べましたが、無関係でした。

参考書は読んだ方が良いけれども例外は必ずあるということですね。生まれて
初めて自分1人で子犬を取り上げた時には、生まれて初めて車で公道に出た時
以上にドキドキして、口から心臓が飛び出そうという感じでしたが、今は、お産の
待ち時間が長い場合は、サークルの中で木枠を枕にして転寝しています。
今も昔も変わらないのは、動物病院の定休日のお産にならないように祈ること
ですね。帝王切開や微弱陣痛ということがありますので。

真は交配介添人で触診名人でもある友人の触診で2つ手触りがあると言われて
いたので、その倍の4頭くらいだろうと思っていたのですが(私は放射能は微弱で
あっても胎児にはなるだけ当てたくないのでお産前のレントゲン撮影はしません)、
結局、大きな390gの女の子を2頭産んだだけでした。

いつもなら少な過ぎてがっくりするところですが、今回は少なくてほっとしました。
今生まれた子達は、譲渡時期が梅雨時ですし、法律改正による対面販売の
義務付けのこともあるから、オーナーさん探しは非常に難しいです。

でも、たった2頭ですし、次の繁殖の予定は無いので、しっかり記録を取っておく
目的で、生まれる前のいきんでいる様子を撮影してみました。後肢の形や尾の
形や息遣い、お腹のうねりで胎児がどのあたりに居るのかが分かります。
トライだからセーブルと違って分かりにくいですけどね。

真は3回目のお産で、子育てが上手ですし、気性も穏やかです。気性が激しく、
あるいは神経質なタイプの母犬で初産であれば、痛みから生まれ出ようとする
子犬を噛んで殺すこともありますし、下手な介助をすると人間が咬まれます。
母犬が何かに驚いて急に立ち上がって子犬を踏んづけて殺すこともあるし、
疲れ切って眠ってしまい子犬を圧迫死させることもあります。毛布を敷いていると
中に潜り込んで出れなくなって窒息死もあります。

この動画はとても安定した状態でのお産なので、こんな楽なものだとは思わないで
下さい。私一人で取り上げているので、肝心の介助の部分は写っていません。
肩がつかえて出てこれない子犬の首の骨が折れないように気を付けながら、首を
母犬の呼吸に合わせて引き抜くのは微妙な力加減が必要です。つっかえて身動きが
とれない子犬の肩を引き抜くのは更にコツが必要です。
残念ながらそういうのは人手が無いので撮影できません。

犬の場合、逆子は難産ではないのです。難産は両肩がつかえて出てこれないか、
神楽のように強い陣痛が何十回も来ているのに全く産道が開かない場合です。
産道が開かない場合は帝王切開しかないですね。微弱陣痛は陣痛促進剤でなんとか
なることもありますが、使える回数に制限があります。人間の場合、促進剤で母子が
亡くなったというケースが昔、通っていた文化教室の先生宅でありました。だから犬の
場合も決して安全なものではないと思います。


オーナーさん達から画像を色々と送って頂いているのですが、お産の後で、
疲れていますし、ここ3日、2時間くらいしか寝ていないので、後日ということに
させて頂きます。

子犬は2頭ともセーブルの女の子です。どちらも390gと大きく生まれています。
オーナー様募集しますが、個別画像はもう少ししてから載せます。

Makopups170412p1000-IMG_3073.jpg

Makopups170412p1000-IMG_3080.jpg















ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


11
Category: 繁殖   Tags: ---

コリーの子犬:出産待ち

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

9日の夜に地域役員の引継ぎを済ませ、昨日は母の病院めぐりをし、
真のお産に供えて非常食を買い込みました。

真は寝てばかりで、御飯は残しがち。時々、床の新聞をガリガリ引っ掻いて
いますし、昨晩から陰部を舐める動作が見られるようになりましたが、まだ
新聞紙をガリガリするのは頻繁ではないので、明日か明後日になるかも
しれません。でも、伏せる姿が妊婦独特のものになっているので、胎児が
下がってきているのでしょう。3回目のお産ですから。初産ほど危険では
ないのですが、それでも母犬が産んだばかりの子犬を踏んで死なせる
ケースもあるので、用心しておかねばなりません。
カテーテルのストックが1つになっているので、病院で買わねばなりませんが
お産が済んでからにした方が良さそうです。

人工哺乳になるのが分かっているお産ですから、楽なことではないのですが、
私が子犬を取り上げることができるのはあと数回でしょうから、1回、1回を
大切にしてゆこうと思います。

ブログの数を絞るとか、NET購入の為にアカウントを取得している店舗から
脱会してアカウントを削除するとか、データのバックアップを取るとか、最終の
処理ができずにいる犬関係のガラクタを処分するとか、やらねばならない事が
山積しています。

辛うじて父が入院せず通院でなんとかなっているので、今のうちにあれこれ
片づけて生活をシンプルにして、羊毛作品の制作にもっと時間を当てたいと
思っています。
上手だなと思う作家さんの画像は集めているので、それらに負けない作品が
作れるように頑張りたいと思います。

半身がまだ仕上がっていないボルゾイ人形を仕上げた後、雑貨屋さんに置く
見本の人形を作ります。たぶんゴールデンレトリバーかミニチュアダックス
あたりのブームから計算して10年を越していてメモリアル人形として需要の
ありそうな犬種にするつもりです。

自分が作るのが楽しいのはラフコリーの人形ですが、ラフコリーの人形は、
うちの近所の雑貨屋さんでは売れないだろうと思うので見本は作りません。

見本品を作った次はラフコリーのブルーマールあたりの大きめの人形を作って
ハンドメイドマーケットのサイトに出品します。ここ数日、やたらとオーダーメイドの
羊毛フェルト人形に対しての「いいね」が多いのですが、ハンドメイドのサイトで
なにかの特集にひっかかったのか・・・できるだけ人の目に触れるようにしたいので、
ありがたいことなのですが、23万とも24万とも言われる登録作家の中で、作品を
見てもらうのは大変なことなのです。

昨晩、テレビで取り上げていたのですが、事故で両腕を失った人が、本職であった
農業をきっぱり諦めて、最も腕が必要と思われる職業である画家になったのだ
そうです。その人が両腕を失った年は私の1頭目のコリーが生まれた年でした。
その画家さんは現在73歳。ハンディキャップを持ち、職を失い、画家として
歩み始めたのが45歳の時です。
普通なら絶望して自殺してもおかしくない年齢です。両腕を失いながら、まだ
脚がある、命があると笑いながら生きて来たそうです。

私も過去30年近くに渡って積み上げてきたものを捨てねばならない時が迫って
いますが、両腕を失いながら30年足らずで自分の美術館が建つまで努力して
来られた人が居るのですから、弱音を吐いてはいられません。技術を磨くことに
精進したいと思います。
ブローチは人形作りの合間に作っています。目標はあくまでも生きているかの
ようなリアルな動物の人形を作る事です。

↓はこれから出品するブローチです。
NFbroochCatRagdoll170410p700-IMG_3053.jpg

今まで作ったシェルティの中で最も出来が良いと思うのは↓のホワイト
ファクターのセーブルの10歳の男の子の人形です。
NFdollDogSSSable170321p900name-IMG_2820.jpg

そして最もよく似せることができたかなと思うのは↓のジャスパー君の
人形です。現役のショードッグです。
NFdollDogCollieTri170112p1000_20170411053720cdc.jpg


登録している4つのハンドメイドマーケットのサイトからminneの作品ページを
載せておきます。
https://minne.com/@awcollieskb

コリーの子犬は仮名はばななちゃんにしましたが、オーナー様募集しております。
Je2fS170402p900-IMG_2963.jpg


http://airwoman.if.tv/puppies.html

ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


09
Category: 繁殖   Tags: ---

コリー:体力温存期突入

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

呑気に構えていたのですが、けっこう予定日が近いので、4月5日に
じぇじぇの子犬を移動させ、真の産室を作りました。翌6日からは御飯を
残すようになり、身体を長くして休んでいる時間が増えました。
お産に備えての体力温存期に突入です。数日以内にお産が始まるでしょう。
予定としては、4月10日が1回目の交配から数えて63日にあたるので、10日か
11日頃かなという気がするのですが、今まで60日目に産んだりもしているので、
今日、突然産み始めてもおかしくは無いです。
ただ、今日の夕方に地域の役員の引継ぎがあるので、それに出ねばならず
明日以降に産んでほしいなと思っています。

お産までに片づけておかねばならないことが色々あるのですが、時間不足で
あまり片付いていません。ただ、末の妹の同級生が管理している雑貨屋さんに
羊毛作品を4点だけ納入することはできました。集まって来る人達に愛犬家は
少なそうなのであまり期待はできませんが、知り合いに愛犬家がいるので
プレゼントにしよう・・・という発想もあるので、それに期待することにします。
雑貨屋さんでの本命は亡くしたペットのメモリアルとしての人形の受注なのですが、
見本ができていないので、どうしようもないですね。お産のあとで時間を捻出して
雑貨屋さんに置く為の見本の人形を作ることにします。

NFbroochRP170408p900-IMG_3014.jpg


うちの道路を挟んだ向かい側の海沿いに建設中のレストラン(カフェらしいです)は
内装工事に入ったみたいです。8月オープンだからのんびりしていられませんね。
建物の撮影をして家に戻ろうとした時にイトコが車を停めている辺りを歩いている
(這っている)かたつむりを発見。轢かれるといけないので、つまみあげ、アジサイの
葉っぱの間に置いておきました。かたつむりを見たのは数年ぶりじゃないかという
気がします。
青ガエルはよく見ますし、蛇は時々、トカゲも時々見ますが、かたつむりは随分と
長い間、見てなかったような気がします。道路わきを流れている川に居た鮒も
メダカも知らない間に消え失せました。かたつむりは鮒やメダカ同様、カエルよりも
環境の変化に弱い生き物なのかもしれません。

Restaurant170405p800-IMG_2976.jpg

Katatumuri170405p800-IMG_3012.jpg



4月5日に部屋を変わった子犬ですが、母のじぇじぇと一緒にしている時間を多くして
いるのですけど、それでも兄弟と別れ運動量が減ったせいで御飯を残して困ります。
耳セットは略式でしてあり、あまり気にしている風もないのですが、御飯への執着が
薄いですね。遊びには夢中で、かまってやるといつまででも遊ぼうとするのですが、
私に時間の余裕がないので母のじぇじぇに子守りを任せています。

仮名をきめてやらねばならず、どうしたものかと思っていたのですけど、まずは
「みどり」「りんご」「ばなな」に絞って悩み、ばななにしておこうかなと思いました。
「はるか」とか「マルコ」なんてのも考えましたが、お転婆なので濁音を入れたいと
思いました。濁音が入ると印象が強くなり、叱る時も叱りやすいんです。


4月5日撮影の画像と動画、4月7日撮影の画像です。
4月5日はお隣りの半分サイズに畳んだサークルにはジャスミンを入れ、私の
部屋に妊娠犬の真と術後のリズを入れたのですが、今はお産が間近なので、
私の部屋には真だけにし、ジャスミンの居たところにリズを入れて、ジャスミンは
他のケージに入れました。ケージに入るのは夜間だけです。日中は好きに
動き回っています。

Je2fSJeje170405p900-IMG_2996.jpg

Je2fSJejeJasmin170405p900-IMG_2999.jpg




Je2fSJeje170407p900-IMG_3009.jpg




ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


07
Category: 繁殖   Tags: ---

コリー:元F1レーサーのコリーMIX

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

真のお産が近いので、それまでに近所の雑貨屋さんに出品する作品を
仕上げておきたいと思っているのですが、なかなかはかどりません。
やっと先ほど(7日の午前3時過ぎ)、表が出来たので画像をフェイスブックに
あげておこうと思ってiPadでアプリを開いたら、ニュースフィードに流れてきた
画像とコメントを見て驚きました。

「ボルゾイとコリーの赤ちゃん生まれました」と3月30日付けの記事があり
たくさんの焦げ茶色の顔の長い子犬達が写っていました。お祝いの
コメントが多く寄せられていたのですが、フェイスブックの主は、どこかで
聞いたような野田英樹というお名前であったので、Yahooで調べたら
元F1レーサーで超有名な人でした。

https://www.facebook.com/hideki.noda.752?fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all

なんでそんな人がわざわざ雑種を作るのか、飼育頭数の減少が止まらない
ラフコリーの貴重な血を雑種犬を作るのに使ってほしくないです。私は
雑種は故意に作るべきじゃないと思っています。ある団体が大がかりに
新犬種を作り上げたいとか、絶滅の危機に瀕している種をなんとかしたい
という場合にのみ近隣種との交雑繫殖が認められるだけだろうと思います。

ただ、うちの子が欲しいというだけなら、せめて同犬種で繁殖をして欲しい。
世間に名前が知れ渡っている有名人がコリーとボルゾイのミックス犬を
故意に繫殖したこと、非常に残念です。そして非常に腹立たしいです。


↓はフェイスブックにあげた画像を少し手直しした物です。

NFbroochToyPoodleGR170406p900-IMG_3006.jpg


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報



2
4
5
8
11
13
14
15
18
20
22
23
26
27
28
29
30
31

top bottom