コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


"飼育" posts

16
Category: 飼育   Tags: ---

アクセサリーの材料費

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

日本で一番大きなハンドメイドマーケットのサイトは私も入っている minne で
他のサイトを大きく引き離していますが、アメリカでは1つ前の記事に書いた
イスラエル人作家さんが出品している Etsy や Ebay が 有名です。
特に Etsy は世界一のハンドメイドマーケットサイトです。

一昨日、無許可で自分のラフコリー作品の贋作のアクセサリーパーツを中国
その他で販売されている作家さんのSHOPで、銀製のラフコリーの指輪を
注文しました。注文する為に Etsy のアカウントと Paypal のアカウントを取得
しました。
アカウントを取ったので、私も自分の作品を世界一の規模のEtsy に出品する
権利を得たことになります。
https://www.etsy.com/jp/shop/SiberianArtJewelry?ref=l2-shopheader-name&search_query=rough+collie

Etsy の中で「rough collie 」で検索したら、15ページほど出て来ました。時間を
かけてその全ての作品に目を通しましたが、贋作を作られている作家さんの
作品がダントツに秀でていました。まず、彫金ですから、材料費は高いですし、
作る為に多くの時間と高い技術を要します。

15ページ、数百点のラフコリー作品の中で目を引いたのは数人の作家さんの
作品でした。多くは、日本の minne 同様、素人さんがお楽しみで作ったのを
誰か買ってくれるといいな~という気持ちで出しているレベルです。そういうのは
技術的にもあまり優れていないし、材料費の方が売値よりも高いんだろうなという
感じのものです。

ところが、minne のような日本のハンドメイドマーケットでは、首都圏など取材や
撮影に便利な場所に住んでいる作家さんでマスコミで取り上げられて爆発的に
売れたほんの数人のアクセサリー作家さんは月に数十万円以上、中には100
万円以上稼ぐ人もいるらしく、都心に工房を開く人まで出ています。

アクセサリーの場合、クレイやプラバンを使う場合には手描きをするので、量産は
できませんし、そこそこ時間がかかります。でも、アクセサリーパーツを組み合わせて
作るだけのピアスやネックレス等アクセサリーの場合は、金属パーツと石とチェーンや
丸カン等の配置や組合せを作家が決めて、拡大鏡を付け、ヤットコとかペンチを使って、
取り付ければいいだけですから、材料費が数百円、手間が数分です。
だから当たればボロ儲けなわけです。

ビーズは高いスワロフスキーでも1粒が500円くらいです。石に関してはダイヤや
翡翠やルビーのような名の知れた石ではなくて、直径8mmくらいの細かな物なら、
アクセサリー材料店で1粒が数十円の物もあります。金属パーツなら、日本で最も
有名な材料屋さんで売っている大きくて高い輸入物でも500円程度です。

minne に出品している作家さんは素人からプロまで含めて、アクセサリー作家が
最も多いと思います。主婦が小遣い稼ぎをしたくて、アクセサリーに手を出すことも
多いと思いますが、私のように自分で作っている人間は、他人が作っているのを
見ると、材料費と制作にかかる時間、つまり経費がいくらかはすぐに分かります。

パーツ集めて金具を取り付けるだけだと、時給ではなく分給が500円~700円にも
なりますが、時間がかかる羊毛作品だと時給換算して、パートの最低賃金くらいが
稼げればいい方で、妹が作っているワイヤー作品など時給が10円くらいにしか
ならない場合も多いのです。

minne とか Etsy には、そういった時給10円にしかならない作品を出品している
作家さんが多いと思います。アメリカの Etsy を見た印象では、日本の方が作品の
技術レベルが低いように思います。小遣い稼ぎで流行に乗ってアクセサリー作りに
手を出しただけで、ランキング1位や2位の作家の作品を真似たデザインで、
コットンパールや石やメタルパーツを使っただけで、オリジナリティを感じない作家が
多いです。

非常にレベルが高くてユニークなのに、販売する気が乏しくて、自分の作品を
見てもらいたくて出品しているというアマチュア作家さんも少ないですが居ます。
私が日本とアメリカのハンドメイドマーケットサイトを見ていて「いいね」を押したいと
思う作品のほとんどはプロの物です。実店舗を持っている人、象牙店が稼業で
あった人とか、縫製の会社に務めていたとか、美大を出てイラストレーターとして
デザイン事務所で働いていた経験があるような人達です。作家に作品作りに夥しい
時間を費やしてきた経験があるから、作家のネームバリューに影響されることなく、
作品自体が発する生気というかパワーのようなものがあり、それが人の目を惹くの
だろうと思います。


●羊毛フェルトのストラップの販売を再開しました。前に出品した時は時給100円にも
ならなかったので、今回は経験も積み、技術も向上したので、価格は上げさせて
頂いています。それでもやっぱり作るに多くの時間がかかるので、主婦のパートの
最低賃金を超せるかどうかというところの時給です。犬達が数頭ならば、働きに外へ
出る方がいいのですが、両親の病院への送迎もあり、足腰弱った老犬が多いので、
自宅で出来る仕事しかできません。
でも、作っていること自体が楽しいので、当たっているアクセサリー作家のような暴利は
望みません。その代り、他人には真似のできない物を創っているという自負はあります。

まだ完成していませんが、ピュアセーブルのラフコリーの羊毛フェルトストラップ。
販売価格は8000円、まだ完成まで日数がかかります。

NFstrapSSOrderHsamaベルちゃん171114p900-IMG_4945

NFstrapCollieSable171113p900-IMG_4940.jpg

↓は先日、遺影としてシェルティのベルちゃん達の羊毛絵を御注文して下さった
H様より御注文を頂き、ベルちゃんのストラップを作っています。お嬢さんへの
プレゼントになさるそうです。
一昨日、頭部だけ仕上げ、昨日、ボディの土台を作ってから、植毛用のストレート
羊毛をカーダーでひたすらブレンドする作業をしていました。
植毛用の羊毛は色数が少ないので、混色する作業に多くの時間を取られます。
肩凝り、首凝りがひどいのですが、湿布薬を切らしているので、父母宅にもらいに
ゆかねばなりません。

NFstrapSSOrderHsamaベルちゃん171115p900-IMG_4947

NFstrapSSOrderHsamaベルちゃん171115p900-IMG_4949

19日が数年前に里子譲渡したサンダーのお誕生日ですが、この時期になると
生きていてくれるのだろうかと不安になり、飼主さんからメールが来て画像を
添付していてくれると、ああまだ生きていてくれたとほっとします。サンダーは
3年くらい前から膀胱癌で、飼主さんのメールには「年が越せないかも」と
書かれていたりしたのですが、今年は大丈夫そうと御連絡を頂きました。
穏やかな環境で、十分な世話をして下さっているので、延命できているのだと
思います。ありがたい限りです。

Thunder171112p900-KIMG0214.jpg



●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


28
Category: 飼育   Tags: ---

リズ死亡

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

今朝、8時52分にリズが亡くなりました。自宅で看取りました。
26日に動愛法の義務研修に行く時もかなり悪い状態だったのですが、
義務ですし、ちょうど動物病院の休診日でもあったので、水をシリンジで
飲ませ舌の上にニュートリカルを載せるだけ、あとはこまめに寝返りをさせて、
寝返りさせる度に、身体のマッサージをして縟瘡を防ぐようにしていました。

金曜日、呼吸が荒くなり、シリンジで飲ませて、数分間、上体を起こした状態を
保持しましたが、それでも飲んだ水を吐くようになり、舌がだらりと外に出ている
ことがあったので、もうその時は近いと思っていました。病院でも打つ手は無いと
思いましたので、病院へは連れて行きませんでした。

苦痛を与えたくないので、今朝の5時頃からは寝返りさせるのも止めて、口から
出てくる水を拭き取ったり、赤黒い血便を拭き取ったりしていました。

昨晩、大きく頭をのけぞるような動きが見られ、臨終が近いなと感じていたのですが、
それでも歯茎の色はきれいなピンク色で、ガリガリに痩せて骨があたるのに縟瘡が
できませんでした。過去、看取った子たちも同じようにしてきたのに、なぜかリズには
縟瘡ができませんでした。心臓が強くて血行が良かったからではないかと思います。

今朝の8時40分頃に大きく頭をのけぞるので、遂に来たと思って、作りかけの作品も
開いたパソコンもそのままで、リズの傍に付き添っていました。まだ息をしていたのに
大量の赤黒い便が出て来ました。亡くなると肛門など全ての穴が開いて宿便なども
出て来ますが、リズの場合、呼吸が完全に止まる前に筋肉が弛緩して宿便が出た
ようでした。

生きながら死んでいるような状態が数分続き(もしかしたら動いていた顎は死後硬直の
始まりだったのか???)、完全に顎と四肢の動きが止まってから、口の中を確かめたら
歯茎が白くなり、舌は紫色になっていました。
身体をきれいにしてやり、すぐに霊園にTELしました。台風が迫っているので、早く
連絡しないと台風直撃の日曜日だと火葬もしてもらえず、腐敗が進んでしまいます。

12歳9ヶ月、よく頑張りました。1月に胃捻転の大手術、9月から消化能力が落ち、
巨大食道症とそれによる誤嚥性肺炎発症、投薬中に認知症発症、そして先週は
吸血したマダニそっくりの腫瘍(癌の可能性あり)が首にできてレーザーメスで
除去してもらいました。抜糸まで生きていられないかもと思ったのが本当になりました。
でも、何度も危ない状態になりながら驚異的な心臓の強さで持ち直し、今日まで
生きることができました。コリーでも長寿な子は16歳くらいまで生きますが、12歳を
越せば、まず十分に生きれたと思って良いと思います。

今年の2月にリズの息子のラプターが急死、そして5月には孫のウォッカが急死。
9歳と9歳直前で、何も看病をしてやれませんでした。それを思うと、12歳まで
元気に暮らせ、治療も介護も十分に行えたリズは幸せな方だったと思います。
昨年の7月に異父兄のブランディが12歳で肺癌で亡くなっていますので、あの世で
仲良く遊べるだろうと思います。

私は遺影をNETに載せるのを生理的に好まないので、幼い時、2歳で最もメスが
美しい時の画像を載せておきます。

LIZ050314stayleftsidep630.jpg

VF051023FCIChugoku010-1.jpg


今、インスタグラムの方で御注文を頂き、作らせて頂いている羊毛絵の遺影です。
片方は完成、もう片方は半分くらいできました。
可哀そうにお散歩コースに除草剤を撒かれていたのに気付かず、12歳と6歳の
2頭同時に亡くなったそうです。
作りかけの遺影の子は6歳だったのだそうです。御愛犬2頭同時に失い、しかも
他人が撒いた除草剤が原因だなんて、なんと惨い事か。私は2頭目のコリーを
農薬で失っていますので、その苦しみ方、見守る辛さはよく分かっています。
亡くなった子達が飼主さんに「お母さん、私、いい子でしょ」とか「お母さん、遊ぼうよ」と
語りかけているような羊毛絵にしたいと思って心を込めて作っています。

NFpictureIGorderSSs171028p900-IMG_4807.jpg

NFpictureIGorderSSs171028p900-IMG_4811.jpg



●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


24
Category: 飼育   Tags: ---

馬の匂い?

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日も朝から動物病院でしたが、連れて行ったのはリズではなく、娘の
ジャスミン、11歳5ヶ月です。
数日前からジャスミンが夜になると頻繁に咳をするのが気になっていました。
身体を触ると以前に低アルブミン血症を患った時よりも頭側が膨らんで肋骨が
横張っているように感じました。
夜、横になって寝ていてもすぐ伏せの姿勢になるので、胸が苦しいのかなと
思いました。

病院へ連れてゆくのでざっと手入れをしていた時、四肢もぷよぷよとむくんで
いるような気がしたので、心肥大でも起きているに違いないと思いました。
過去に2度も死にかけている子なので、深刻に考えてしまいます。

ところが、レントゲン、エコー、血液検査の結果、心臓も腎臓も他の臓器にも
全く異常は無く、低アルブミン血症の再発もありませんでした。
どうやら気管支炎らしく、むくみだと思ったのはただの肥満でした。たしかに
体重が3kgくらいは増えていました。

ほっとしたのですが、車に乗せてすぐにウンチをしただけでなく、レントゲンの
撮影時にも大きなウンチをしたらしいのです。看護師さん達が丁寧にウンチの
くっついた毛を刈ってくれ、臭いのによく世話をしてくれ、感謝です。

きれいにしてもらってからリズの担当医の獣医さんがやって来て、説明をして
くれたのですが、「玉井さんも大変ですね」と言いながら、ジャスミンの身体に
鼻を近づけ、「この子も馬の匂いがする。撲、馬の匂い、好きなんですよね」と
言いました。前に車の中でリズに点滴をしてもらった時も車の中やリズの身体が
馬の匂いがして、馬の匂いが好きだと言っていたのです。

私も昔は長い間、ほぼ毎日、厩舎通いをしていて、乗る度に馬を洗っていたので
馬の匂いはけっこう好きですが、自分のコリー達から馬の匂いがするとは思いも
しませんでした。
「うちは時間が無くてまめに洗っていないからじゃないですか?」と先生に言ったの
ですが。「いや、そうじゃないです。なんでだろう。馬の匂いなんですよね」と先生は
言うのです。北海道で何年も馬や牛の診療をしていた先生が言うのだから、何か
馬の体臭に近いものがうちのコリー達から出ているのでしょうねぇ。

うちの数倍の他犬達を飼っている友人の繁殖業者(うちの交配介添人ですが)も
同じ動物病院にかかっていますし、たぶん同じ先生だと思うのですが、うち以上に
シャンプーしてない友人宅の犬からは馬の匂いはしてないのですから、うちの犬の
匂いなのでしょうね。

それが、コリー特有の匂いなのか、うちのコリー達だけの体臭なのか、分かりません。
与えているフードによる体臭なのか、まめに洗ってないから出てくる本来のコリーの
体臭のせいなのか・・・私は、コリーの持つ本来の動物臭によるものなのじゃないか
という気がします。

ジャスミンもリズも暫く洗ってないですが、寝た切りのリズはもう洗うことは無理です。
ですが、ジャスミンは心臓はなんともなかったので、寒くなる前にシャンプーをして
やらねばなりません。
現状では1頭のシャンプーの時間を捻出するのも大変ですが。

Jasmin171024-1p800-IMG_4782.jpg

Jasmin171024-2p800-IMG_4785.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


18
Category: 飼育   Tags: ---

アニマル・ホーダーに譲渡した苦悩

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

リズはもう自分では立つことも食べることもできない状態ですが、非常に
体力があるのか、首を持ち上げる力はまだ残っています。助からないのは
分かっているので、点滴したり、ニュートリカルを舌にのせたり、シリンジで
少しずつ水を飲ませたりしている状態です。

うちは飼育頭数も多く、親の病院への送迎もあるので、一般の御家庭のように
至れり尽くせりの介護はできませんが、父母を病院へ乗せてゆく時と犬舎の
仕事で運動場へ出ている時以外は、ずっとリズと同じ部屋に居て、寝返りを
させたり、お尻に敷いたペットシーツを交換したり、御注文品の作品を作ったり
しています。旅行に行くとか考える事はありません。行きたいとも思いません。
動物をたくさん飼う者の務めとして、自分が旅行に行く費用や時間があれば
犬にかけてやらねばなりません。

でも、犬をコレクションの対象物としてしか見ておらず、安い粗悪な餌をやり
生きていればそれでよいという考え方の人もコリーの飼育者の中には居ます。
散歩に出すこともなく、運動できるスペースを確保することもなく、ドッグランや
公園で走らせることもなく、ただ、オフ会等のイベントで撮影するだけ。

犬を被写体として連れて歩いているだけのアニマル・ホーダーに自分が繁殖した
犬を売ったり、ただで譲ったり、値引いて渡したりしたことを私は非常に後悔して
います。愛護団体が中に入って犬達を助け出してくれないものかと思います。
でも、画像では可愛がっているかのように見えます。

画像の美しさでごまかせたと思っているかもしれませんが、犬達の状態が
どうなのか細部を見れば分かります。表面だけ整えてみても、健康状態や
手入れのされ具合は分かります。犬達が毎日毎日、退屈と闘っているのは
足指の間の赤茶けた色が物語っています。喜んでいるのは撮影の時だけ。
普段は死にそうな退屈のため、自分で足を舐め続け、それゆえ唾液で赤茶色に
なってしまっているのです。そうなるとシャンプーしたって取れません。舐め過ぎて
痒くなり、余計に舐めるの繰り返しです。

犬猫を仕事にしているわけではないのに、そして、常時、犬の傍に居る人間が
おらず、住宅街で近隣からのクレームが出そうな環境で、自分で運転ができない、
あるいは車が無い、飼育スペースも無い、それなのに次から次へとペットを増やす
ことは一種の虐待です。そして精神を病んでいるとしか思えません。そういう人間は、
今、世界中で問題になっているアニマル・ホーダーなのです。
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/entry-12180545342.html

行政で飼育頭数が制限されてもいるのに、おかまいなしです。多くの犬や猫が
不適切な飼育環境に置かれていて、十分に運動させることも食べさせる事も
できないのにNETに上がる画像は美しい。
そのアニマル・ホーダーは、また子犬を中部地方のブリーダーに予約している
そうです。突然、その犬舎を訪問したことをその犬舎のブログで読んで、次は
ここの犬を欲しがっているんだなと思っていましたが、案の定です。

私は、子犬を譲渡すると、将来、うちの繁殖犬達のように不幸になるであろうことを
そのブリーダーにメールしたのですが、開封済みメッセージも届かないので自動的に
はじかれたのでしょう。

実際にうちの繁殖犬たちを見たり触ったりした数人の人達からの情報ですから
間違いありません。十分な世話ができず、我が子同然に育てることができないのに、
なぜ増やすか。
今までの数々の失態(譲渡直後の脱走、子犬が先住他犬種に咬まれて病院へ行く、
他のお客さんが子犬を邪険にしていると自分の思い込みで私に伝える等)を私が
知らないと思っているのでしょうが、コリーと言う珍しい犬種を飼っていると、あちら
こちらから情報は入ってくるのですよ。
コリーほどレアではないシェパードを飼っていたうちのお客さんだって、シェパ繋がりで、
御自分の悪口を言いふらされているのを御存じなんです。マシンガントークだから
自分がどこで何をしゃべったかなんて覚えていないのでしょうが、悪く言われた人間は
覚えていて忘れません。

私はその夫婦がアニマルホーダーだとは夢にも思わず、リーマンショックで不安になり
若いメスを里子に出す決心をして既に里親さんが決まりかけていたのに後から欲しいと
言って来たそのアニマル・ホーダーに無料で差し上げたのです。それなのに私が無理に
押しつけたと言いふらしているらしいのです。それを知った時点で私の堪忍袋の緒が
切れました。定価のままで買ってもらったのは最初の1頭だけです。それにその人の
憶測を真に受けて、私は大事なお客さんを失っています。

私は、もうこれ以上、不幸な犬や猫が増えないことを願います。たとえ、うちと反目する
犬舎の子犬であってもです。そして、できれば、そのアニマル・ホーダーの夫婦を
各地のオフ会から締め出して頂きたい。オフ会に参加する費用があるなら、餌を
まともなプレミアムフードに戻して欲しい、量販店の激安フードなど使わないで欲しい。
オフ会への参加を認めれば、その参加費、交通費の分、餌の量が減るか質が悪化
するんです。

うちの繁殖犬のオーナーさんであるなら、なおのこと、そのアニマル・ホーダーを
招かないで下さい。旅費の分、可哀想な子たちの生活が悪化するんです。
信じられますか、あの両手にあまろうかという飼育頭数で18kg袋3つが1ヶ月の
食事量なんですよ。それも激安フードです。
口で何と言っているか知りませんが、本音の部分では、ただ集めたいだけの
ペットコレクターなのです。絶対に愛犬家ではありません。

うちの繁殖犬のオーナーさん達にお願いします。もうその夫婦と付き合わないで
下さい。その夫婦を招けば、あなた方の愛犬達と血縁関係にあるコリー達が
ひもじい思いをするのです。
そのアニマル・ホーダー夫婦をオフ会に招いたりして懇意にするなら、私は皆様への
アフターサービスを打ち切りますよ。本気です。

そして他犬種のブリーダーさんや猫のブリーダーさんにもお願いします。
その人がどんなに自分たちは犬や猫が好きだと力説しても、きれいな画像を
見せても信用しないようにして下さい。十分な世話をするのは幼い時と病気で
通院していてSNSやブログのネタになる時だけです。1頭が通院していると
他の子達はネグレクト状態になります。家族が居ても、散歩に連れてゆくわけじゃ
ありません。撮影時以外はかまっちゃいません。

餌をまともな物に戻し、家の回りだけでもいいから散歩に連れ出して欲しいのです。
そんなことすらできていないのに、更に子犬を迎えようとするのなら、私は大阪府の
愛護センターにちくりますよ。もうすでに飼育頭数としては違反しているのですからね。

http://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/pet/tatoushiiku.html


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


08
Category: 飼育   Tags: ---

リズ:認知症も発症

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

リズは今年1月に胃捻転を発症し、辛うじて生還し、数ヶ月はなんでもよく
食べるようになっていたのですが、9月頃からまた食べなくなり、検査で胃腸が
動いていないと分かって投薬中だったのが9月中旬に肺炎になりました。
診察や検査の結果、巨大食道症による誤嚥性肺炎だと分かり、投薬開始。
この時点で薬は3種類です。

非常に危ない状態だったのがなんとか持ち直し、特別な缶詰フードを与えて
食後や投薬後の5~10分上体を高く保持することで起き上がって歩くことが
できるようになったリズですが、ちょっと前から認知症っぽい行動が見られる
ようになりました。獣医さんにも相談しましたが、今までのラフコリー3頭の
認知症介護の経験から判断して、まず間違いないでしょう。

旋回行動を繰り返す、頭を下げた姿勢で暫く立ち止まる、コーナーで頭を
突っ込んだまま後ろへ下がらない、名前を耳元で呼んでも反応しない等です。
水をがぶ飲みするのももしかしたら認知症が原因かもしれません。

リズは凪、ミリオン、メガに続く4頭目の認知症介護なのですが、他の3頭は
認知症以外の病気は無かったので投薬の必要がありませんでした。食事も
老犬用のドライフードにトッピングをするだけで良かったのですが、リズの
場合には巨大食道症があるので投薬と1缶500円の缶詰フードを与えねば
ならないのでコリー3頭分の飼育費がかかりますから頭が痛いです。

頭も痛ければ身体も筋肉痛で痛いです、リズがもがくのを抑え込んで食後
7分以上身体を保持するのがなかなか重労働なのです。
作品作りだけではここまで肩や首が凝ることはないのです。後ろに首が回らないし
肩、首、背、腰に痛みが出てます。湿布薬も気休めにしかなりませんね。

投薬の時と食事の時だから日に4回、リズの上体を高くして、薬やフードが胃に
落ちるまで待つのですが、7分×4で合計28分くらいのものなのですが、変な
姿勢のままリズの動きを制して、じっとしているので、私の身体の方に悪影響が
出ます。羊毛作品作りなどで手や腕を動かしていて凝ったのならマシなのですが、
動かないようにしていて凝るのはタチが悪いです。首や肩に濁った血がいっぱい
溜まっているような気がします。湿布薬貼ってもカイロで温めてもリズの姿勢保持を
しているとすぐに凝ってきます。

それに数日前からリズの喉元でゴボゴボと音がするようになったので獣医さんに
いったい何なのでしょうと聞いてみたら、肺炎によるものではなく巨大食道症による
ものでしょうとのことでした。ということは誤嚥性肺炎の方は良くなったけれども
巨大食道症は更に悪くなっているということでしょうね。

弱った足腰でも歩けるように人工芝を敷き詰めたサークル内で生活させていて
他の犬達との交流もないし、色々な物があって日光があたる運動場で歩くことも
ないため、胃捻転の手術の直後に認知症になりかけていたのから回復していた
ものが今度こそ本当の認知症になってしまったのでしょう。

昨晩はカエルのような恰好で寝ていると思ったら、案の定、立ち上がろうとして
立てず、お腹の下に腕を入れて立たせてやらねばなりませんでした。徘徊で
動いてはいるもののもっと足腰が弱って寝たきりになれば、食後の上体保持すら
難しくなるでしょうねぇ。

リズは12歳9ヶ月になりました。自然に無理なく衰弱して逝って欲しいのですが、
ミリオンのように12ヶ月も認知症介護が続き、それに加え巨大食道症の看病も
あるかと思うと自分の体力がもつかなと心配です。
低アルブミン血症から生還した娘の11歳のジャスミンも最近、足腰が弱って来て
いますし、13歳のあかりの足腰も弱って来ています。ジャスミンの同胎のジュリアや
ジョイはまだ元気なのですが、11歳だから、耳が遠くなっているのかなと思うことが
あります。

獣医師による調査では8歳以上の犬の70%くらいが認知症(20%)または
認知症予備軍(50%)なのだそうです。
うちに居る8歳以上は、オスはカムイ(8)で、メスは、あかり(13)、リズ(12)、
福(12)、ジョイ(11)、ジュリア(11)、ジャスミン(11)、レモン(8)、神楽(8)
ですから合計9頭です。
9頭の20%は1.8頭、50%は4.5頭ですから、リズ以外にも1頭は認知症に
なってもおかしくないということですね。中型や小型は楽ですが大型犬2頭の
認知症介護はキツイです。リズ以外の子がボケないように祈るしかないですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H0V_S6A101C1000000/

↓は左側が9割がたできた羊毛フェルトの猫人形です。早く仕上げて次に
取りかかりたいのですが、時間がかかるものなので、なかなか・・・
作品作りに没頭することで自分の鬱な気持ちを振り払えているような気が
します。

NFdollCatNFC171007p1000-IMG_4698.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


03
Category: 飼育   Tags: ---

文大君のアジリティ動画ほか

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日は母の用事であちこち回っていたのとお天気が悪かったのとで
1頭もシャンプーできませんでしたが、今日は来客があり(妹ですが)、
ハンドメイドサイトからの御注文品の発送で郵便局へ出かけたりして
作品作りも犬のシャンプーもできませんでした。

昨晩、頑張って羊毛フェルトの猫の植毛をしていたので、背中が痛くて
リズの食後の姿勢維持で脚や腕にも凝りがありますし、あさってから
地元のお祭りの準備で出なければならないので、今、無理はできないです。
睡眠もちゃんととるようにしなくてはいけません。

10月1日に久々にアジリティの練習に出かけた文大君の動画と、時間が
無くて食事のトッピングをママさんが省いたら、器を前肢にのせて無言の
アピールをしていた可愛い姿の文大君の画像を送ってもらっていたので
載せておきます。

Buntakun171001p600-IMG_4639.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=O7OqbuGpp1A




今年の1月生のじぇじぇの娘のレナちゃんと4月生の真の娘のベルちゃんの
画像もオーナーさんから頂いているので、載せておきます。2頭とも御家族に
可愛がられ幸せそうです。

レナちゃん
Je2fSレナちゃん171001p600

ベルちゃん
Mako1fSベルちゃん171002p600-DSC_0270


先日見たとんねるずの30周年のTV番組に出て来たタレントのみやぞんの
愛犬の賢さと落ち着きに私はとても感動しました。傍でどんちゃん騒ぎをして
いるのに、しかもタレントも撮影のスタッフもたくさんマンションの室内に入り
込んでいるのにベテランのタレント犬もびっくりな落ち着きぶりでした。

本当に可愛がられ、飼主のみやぞんを信頼しているのだなぁと感心しました。
とっても良い表情の犬でした。ビーグルかと思ったらビーグル系の雑種だとか。
観察力が優れ、自分からどんどん吸収するタイプの犬なのだろうなと思いました。
うちにも昔、ビーグルが居たのですが、みやぞんの愛犬のような落ち着きは
無かったですね。屋外飼育だったので仕方ない面もありますが。

私は学習塾をしていた頃、初対面の子供さんの学力は顔を見るだけでだいたい
分かりました。犬もたぶん同じだろうと思います。馬術をやってた頃、クラブ長が
同じことを言っていましたね。馬の顔を見ただけで、どれくらい調教が進んでいるか
分かるそうです。知性や性質が表情、特に目元に出るんですね。

ラフコリーにとって表情は非常に重要ですが、造作の良さだけでは無理で
日頃のオーナーさんとの関係、躾けや訓練を積み重ねながら身に付けてきた
ものが犬の表情、特に目元に出るのだと思います。

人形作りでも絵でも私は「訴えかけるような目」を意図して作っています。今にも
声を出しそう、動きそうな人形を目指したいと思います。

↓は植毛が少しだけできたノルウェージャン・フォレストキャットの人形です。

NFdollCatNFC171002p800-IMG_4641.jpg


先日、大手ハンドメイドサイトから御注文を頂き、妹が作ったトライのコリーの
抱き枕をお送りした方から御丁寧にハガキのお礼状が届きました。御愛犬の
コリーが亡くなってからわずかしか経っておらず寂しい時期だと思うのですが、
抱き枕を抱くとその抱き心地から失った御愛犬を思い出すのだそうです。
とてもありがたいお言葉だったので、私は、その方の御愛犬をハガキサイズの
画用紙に描き、お礼のメッセージを書いてお送りしておきました。
自分や妹が作った物が最愛の家族を失った人の心の慰めになるというのは
嬉しく、光栄なことです。

IMG_1630.jpg

お礼状ラウル君抱き枕御注文171003p800-IMG_4644


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


25
Category: 飼育   Tags: ---

巨大食道症の食べさせ方

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2017 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページ

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日は朝の7:30からお祭りでだんじりや御神輿が通る道の両側に
生えている雑草を刈る為に各家庭から1名参加しての奉仕作業でした。
日頃から鍬の扱いに慣れている農家の人には大したことじゃないのだと
思うのですが、そうじゃない人間にとっては、鍬を使って2時間も雑草を
刈ると、まず間違いなく翌日、腰痛が出ます。私は既に湿布薬を腰に
貼っています。

小組合長の役として、草刈りを始める前にお祭りの段取りを皆で話し合って
決めたりしなければなりませんし、途中でお茶やポカリの手配をしたりも
しなければなりません。そして終わったら、草刈り機持参の人にお礼のお金を
払ったりもします。気温が25度くらいと低かったのですが、大汗をかきました。

予想していたよりも早くに終わることができたので、帰宅してすぐに着替えて
リズを動物病院へ連れてゆきました。日曜日だったので10時過ぎに既に
駐車場はほぼ満車状態でした。かなり待たせることになるけど、大丈夫かなと
思いましたが、リズの具合が悪いせいなのか、それとも獣医さんの指示により
来院したせいなのか、早めに呼び出してもらえました。

Liz170924p800-IMG_4570.jpg

状態を聞かれたので、前の日のお昼と夕方は自分から食べようとしたのに
早朝、食べさせようとして口元に持って行った退院サポート缶のソフトタイプ
(ロイヤルカナーン)は食べようとはしなかったこと、でも咳は減っていることを
伝えました。

巨大食道症は食道から胃へ食べ物を送り出す能力が無くなっているので、
食べさせた後、食道が垂直に近くなるような姿勢をリズにとらさねばなりません。
先天性なのか椅子に座って食事をしている巨大食道症の若い犬の動画が
いくつもYoutube に上がっていますが、リズのように平均寿命に近い老犬の
食事風景は無さそうです。リズは座るだけの体力もないみたいで動物病院でも
べたっと腹這いのようになっていましたし、うちでの食事の後も倒れ込むように
横になろうとします。それを止めさせて、食道が垂直になるようにしなければ
なりません。

獣医さんや看護師さんの指導ではクッションなどを胸の下に敷いたり、階段の
上に食器を置き、立つようにして食べさせるというものですが、座るだけの体力も
気力もないリズには無理です。一応、バスタオル2枚を束ねてロープで縛った物を
作って敷いてみたのですが、リズの体重が乗るとへこんでしまい、高さが足らなく
なってしまいます。色々試してみて、自分が片膝を立てて、その立てた膝の上に
リズの胸が来るようにしておき、両腕で上半身を抱いて持ち上げるようにして支え、
食道をまっすぐにして食べた物や飲んだ水が胃に落ちるように数分間支えるのが
ベストでした。

かなりしんどい不自然な体勢になりますし、3分から5分我慢しなければならないので
肩も腕も腰も痛くなるのですが、それ以外に方法がありません。座ることができるなら
上半身を少し浮かせるだけで良いのですが、すぐに横たわろうとする子を無理に起こし
スワレの姿勢から立ち上がりかけのような姿勢を取らせねばならないのです。

今まで十頭以上のラフコリーを看取ってきましたが、看病としては身体的に最も
キツイですね。治る見込みが無いのは分かっています。獣医さんに聞いたのですが、
リズの場合、原因はたぶん甲状腺や副腎からのホルモンが出ていないからだろう
とのことです。
ついでにもし先天性の巨大食道症だったら何歳くらいまで生きられるものなのかとも
聞いてみたら、3~4歳までで栄養が摂れないので、極端に痩せているのだそうです。
1月に胃捻転を起こした時、急激に痩せていたのに気付いたのですが、もしかしたら
その前あたりから甲状腺ホルモンの出が悪くなっていたのかもしれません。

ホルモン治療をしたとしても、1度伸びきった食道は元には戻りません。リズが
1日に食べている量は猫の食事量よりも少ないのです。それでも食後に身体を
支えて食道を垂直に近くしているせいでなんとか吐き戻さずに済んでいます。
口から栄養を摂れなくなれば、無理な延命はしないつもりです。

現在、ラフコリーが21頭居ますが、リズの他にも世話が必要になりそうな老犬が
何頭もいます。初老になってから2回も免疫性疾患で死にかけたジャスミンが
11歳、同胎のジョイやジュリアは病気はしていないですが、けっこうな年齢です。
13歳のあかりは2歳時の卵巣癌の手術の際、臨月の母犬以上に膨れ上がった
腹部にメスを入れることができず、腹膜を切る際に死ぬかもしれないと言われて
奇跡的に助かった子ですし、12歳の福もいます。12歳半のリズの治療だけに
大金をかけれないのです。

対面販売の義務付けがなければ、繁殖して子犬の売り上げを治療費にあてる
こともできますが、今は作品を作って細々販売しているだけです。売上げ金額は
伸びて来ていますが、子犬の販売のような金額ではありません。

私自身の生活は身体が動かぬ親の代わりに行う仕事でバイト賃をもらっていますし、
ありがたいことに母が私名義で色々な年金をかけてくれていますし、借家の収入も
親の介護が始まれば、私が自由にできるので、介護の為、自分の仕事ができなく
なっても質素な生活ならできます。

でも、できるだけ犬の飼育費は自分の売り上げから当てたいので、どれほど犬の
世話や看病や親の用事に時間を取られても、作品作りだけはやらねばなりません。
値の張る羊毛フェルトの人形を多く販売できるように、頑張らねばなりません。
犬の人形よりも猫の人形の方が需要がありそうなので、もっとたくさんの作品を
作り、人目に触れるようにあちこちに出品しておこうと思って頑張っています。
厳しい生活でも目標があると救われます。

昨年は叔父が糖尿病で亡くなり(鬱っぽかったのです)、イトコの嫁が鬱病で51歳の
若さで自殺、先月と今月は近所の人の葬式の手伝いに行きました。先月のは73歳で
急死、今月は93歳で老衰のような誤嚥性肺炎での死亡でした。
うちでは1月に認知症の15歳目前のメガを見送り、2月に9歳のラプターが急死、
そして5月にも8歳のウォッカが急死。そして今月は譲渡先で5歳のハナンちゃんが
亡くなり、12歳8ヶ月のリズの余命はわずかです。

死にざまばかり見て来ています。よそ行きを着るのは喪服ばかりです。色々な死が
ありますが、何の覚悟もない突然の死が最もこたえますね。
老いていればまだましですが、若々しい状態で亡くなるピリカやハナンのような子は
本当に不憫です。

私はどれほど元気な若い子でも、すぐ隣りに見えない死神が居るのだと思います。
死はいつでも自分の傍に居ます。だから自分の命もありがたく思い大切にしなければ
ならないし、死など関係無さそうに見える若い犬達であっても、突然の別れが来る
可能性はゼロでは無いと思って見守ってゆかねばならないのだと思います。

命を大切にするというのは身体だけでなく、精神もです。イトコの嫁のように毎年
フルマラソンを完走し、好成績を残してきたような明朗な人が心を病んでたったの
8ヶ月で死ぬのです。身体の無理も心の無理もしてはいけないのだと思います。



↓は母の誕生日プレゼントなので出品しませんが、いつかビーズやコットンパールと
クレイの動物とを組み合わせたアクセサリーを作ってみたいと思っています。

BeadsAcce170924p800-IMG_4577.jpg


●大手ハンドメイドサイトの中の私のページです。
https://minne.com/awcollieskb

https://www.creema.jp/c/airwoman/item/onsale

https://tetote-market.jp/creator/awcollies/


ブログ・ランキングに参加しています。↓の子犬画像のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報



2
3
4
6
8
9
10
13
14
15
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom