コリー達に囲まれて

ブリーダーとして、コリー達と共に過ごす日々の記録です。画像や動画や記事の無断使用を禁じます。


"犬の本" posts

02
Category: 犬の本   Tags: ---

コリー:久々の本屋さん

ラフコリー専門ブリーダー
AIRWOMAN COLLIES
http://airwoman.if.tv/
banner08
「子犬情報」 http://airwoman.if.tv/puppies.html
画像、動画、文章の無断使用を禁じます。
Copyright (C) 2002-2016 AIRWOMAN COLLIES All Rights Reserved
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログ「ラフ・コリーを御存じですか?」も更新しています★

http://blog.goo.ne.jp/awcollies06/
BannerPictureRexBrandy
●エアウーマン犬舎メインブログのQRコードです。
QRコードブログ用小

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
エアウーマン犬舎のサイトの中のハンドメイド作品の販売用のページを
手直ししています。まだまだ時間がかかりそうですが、リンクを貼って
おきます。

http://airwoman.if.tv/Handmade16.html

CollieKeyHolderp300

=================================

昨日は父の介護認定の見直しをしてもらおうと思って、ケアマネさんに
父母宅へ来てもらい、私が事情を説明しました。
父の頚椎はMRI画像を見た妹が怖かったというくらいはっきりとずれて
いたのに、母が説明をすると「ちょっとずれてて」ということになり、口調も
のほほんとしているので、ことの深刻さが伝わらないのです。私が直接
話をしたら、それまで乗り気ではなかったケアマネさんがすぐに書類の
準備にかかってくれました。

母も妹と一緒に画像を見ているのですが、白内障があるせいか、ちゃんと
見えてなかったのかもしれません。第4と第5頚椎がかなりずれていて、
痛みに対して過敏で神経質な父なのですが、そのことを割り引いても相当に
痛そうなのは分かります。でも、母が説明すると軽い捻挫かなにかのように
聞こえてしまうのです。天然キャラですから仕方ないとも言えますが、今後は
父母の介護認定に関しては私が交渉をした方が良さそうです。
「かなりずれている」と「ちょっとずれている」では人に与える印象は雲泥の
差です。世間話なら気にしなくても良いことですが、医療に関することは
そういうわけにはゆきません。

言葉の表現や口調で同じ内容が随分と違った印象で他人に伝わるというので
思い出したことがあります。

私が乗馬クラブに籍を置いていた20代~30代の頃、デパード勤務の長身で
自分の容姿にとても自信を持っている目立ちたがりで、私と同年代の女性が
いたのですが、クラブの社長の息子さんの結婚式に出席した折、クラブと
提携関係にあった関西の大手乗馬クラブの専務さんが、その女性と言葉を
交わしているのを私はたまたま見ていました。専務さんは、その女性に対して
「僕と同じ苗字の〇〇さんだね、知っているよ」と言ったのですが、あとで、
その女性はクラブの女性会員達に向かって嬉しそうに「専務さんに君のことは
よく知っていると言われた」と話していたのです。

“よく”が入るのと入らないのとでは、かなり印象は異なります。目立ちたがる
人というのは勝手に言葉を修飾して人に吹聴するんです。だから自己顕示欲が
強い人の話は割り引いて聞かねばなりません。でないと自慢し放題に自慢を
された方はコンプレックスで気が滅入ります。

人は、他人を褒める時、本気で感嘆している時もあれば、羨望を持っている時も
あれば、あざけりを込めて褒めている時もあります。だから褒められる時は、
気を引き締めねばなりません。浮かれていてはいけません。

そのデパート勤務の女性は人に褒められたくて仕方ない人でした。で、裕福な
クラブの社長の奥さんもまた同じタイプだったので、表面的にはデパート勤務の
女性は社長夫人の豪奢な服や和服を褒めながら、あとで批判をしていました。
似た者同士は反発しますが、互いに同類だとは思っていない風でした。

褒められたがる人は、上手に他人が時分を褒めやすいように話を持って行きます。
虚言癖のある人も同じでした。千三つと言われるタイプの人達と出会って何度も
騙されましたが、その人達は皆、こちらがちょっと褒めると鼻高々で自慢話を
これでもか、これでもかと出してきました。実は、私は、ほ~とかへ~と驚いた声を
あげながらも、この人の自慢はどこまで行くのかとけっこう面白がっていました。

私はしつこい勧誘の電話を数秒で切るとか、押し売りを撃退するとかは得意ですが、
言葉を荒げたりはしません。あくまでも丁寧な言葉でぴしゃりと、付け入るすきを
与えない口調で手短に低い声で断ります。
私の母は、ほんわかとした口調で雑談を入れながらというか、ほとんど無意味な
おしゃべりを初めてかかってきた電話や初対面の人にしてしまうので、危なくて
しかたありません。ケアマネさんに意図したことが伝わらないだけでなく、詐欺の
被害に遭いやすいのです。しかも安物の羽根布団を売りつけられても、それに
気付いていないんです。ですから、うちに変な電話がかかってきたり、押し売りの
ような行商の人が玄関にやって来た時には、追い返すと同時に父母宅へ電話を
入れて、玄関を閉めておけと言っています。

人は誰でも簡単に騙されます。騙されないと自信を持っている人ほど騙されます。
詐欺師の手口を紹介する番組は犬猫の番組同様、必ず見るようにしています。
番組の内容が全て正しいとは限りませんが、一応気が付けば見るようにしています。
今日、父母を病院へ送って行った後で久々に立ち寄った本屋さんのペットコーナーで
見つけた本2冊を御紹介しておきます。本の内容も全て正しいとは限りませんので
逆の意見も想像しながら読むと良いと思います。

「犬によいものわるいもの」は買おうかと思ったのですが、人間の医療関係の本で
興味を引く物があったので、そっちを優先し、立ち読みで済ませました。ドッグフード
だけでなくケージやオモチャに至るまで、獣医さんがその良し悪しを評価しています。
アマゾンで中古も出ているので、これから愛犬のフードや道具を揃えようかと思って
いる方々にはお奨めです。

犬にいいものわるいもの


もう1冊はちゃんと完読した人の評価は低かったのですが、昔、流行った犬という
ページでコリーが出ているので、載せておきます。シニアの飼主さんに対して
とてもお奨めできない犬種がお奨め犬種で出ていたりしますが、最近の高齢者の
お問合せの多さの裏にはこういう本の存在があるんだなと知りました。たまには
NETだけでなく本屋さんも眺めに行った方が良いですね。

https://www.amazon.co.jp/50%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%85%85%E5%AE%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-%E7%8A%AC%E3%82%92%E9%A3%BC%E3%81%86-%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E3%83%BB%E4%BD%93%E5%8A%9B%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%AE%89%E8%A7%A3%E6%B6%88-%E6%84%9B%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8F%8B%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/441661487X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1478090135&sr=1-1&keywords=%EF%BC%95%EF%BC%90%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%85%85%E5%AE%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%80%80%E7%8A%AC%E3%82%92%E9%A3%BC%E3%81%86

book50saikara

↓は私が買った本です。父が患っている脊柱管狭窄症の予防と鬱病の予防の
為に買った医療本2冊と便利本が1冊です。脊柱管狭窄症も鬱病も遺伝性の
病では無いですが、どちらも誰でも罹ってしまう可能性がある病気なので
そうはなりたくないので予防の為に買いました。この3冊ともかなり良い物だと
思います。

books161102


脊柱管狭窄症の本は読み終えましたが、鬱病の本はまだ少ししか読んで
いません。開け方閉め方の本はざっと目を通したので、特に役に立ちそうと
思ったページの画像を載せておきます。

BookAkekata2-1

BookAkakata2-2

見てすぐできる! 「開け方・閉め方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)


昨日、今日と父母の用事で、作品作りの方は進みませんでした。
羊毛フェルトのセーブルのコリー人形の肉球作りと下腹部辺りの植毛しか
できませんでした。
明日、御注文頂いているクレイ2点のうち、片方の手直しともう片方の骨組作りを
しようと思います。それとブルーマールのコリーの羊毛人形にも着手します。

NFdollCollieSable161101



ブログ・ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆犬のプロ達も読んでいるブログメディア Dog Actuallyに寄稿しているサイエンス・
ライターの尾形聡子さんが書いた2014年1月発行の本です。犬の毛色に関係する
遺伝子座を10シリーズに分け、それぞれについて難解な遺伝について分かりやすく
解説してくれています。マール(ダップル)やハルクインの繁殖をするブリーダーは
是非とも読んでおきたい本ですが、体色を決定する遺伝子が病気と関連する場合も
多々あり、その病気のせいで訓練が上手くゆかない場合もありますので、訓練の
専門家や愛犬家にとっても価値のある本です。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
◆著名な心理学者スタンレー・コレンが書いた本です。多くの愛犬家達が抱く、
犬の精神面と社会生活を送る上で生じた疑問、例えば、犬は嫉妬をするか、
犬は鬱病になるか、犬が人間の傷口を舐めると傷は早く治るのか、なぜ狼爪が
あるのか・・・などの71の疑問に答えてくれています。
犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力
◆初心者が子犬に教える時におかしやすいミスなども書かれてあり、なかなか
読みごたえのある本だと思います。私は、このシリーズは全て持っていますが、
プロのトレーナーさんにも役に立つ本として販売されています。
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
◆↓の本には画像入りで犬達のボディランゲージがたくさん載っています。なにも
ドッグトレーナーにならなくても、防衛のために役に立つ本だと思います。私は
このシリーズの4冊全て、購入済みです。サブタイトルには、「犬の話す言葉
(ボディ・ランゲージ)が、ひと目でわかるようになる!」と出ていますが、
フリーになった時の犬の動作や行動を見る機会が乏しい人にはお奨めの本です。
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
◆犬の病気に関する本を御紹介しておきます。私は1996年の初版本を持って
いるので、買ってから19年も経っています。表紙は破れ紙も焼けているの
ですが、手放せません。新しい情報がNETでいくらでも手に入る今でも、
これだけは手放せません。それくらい犬の専門家であるブリーダーの私が
頼りにしている本です。
bookInunobyoukip700left90
動物病院でもこの本を置いているところは多いそうです。たぶん、飼主さんに
説明をするのにとても便利だからだと思います。イラストの方が、病巣がどんな
風になっているのか、周辺の臓器との関係はどうなのかというのを説明する際、
エコーやレントゲン写真よりも分かりやすいからだろうと思います。
イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)
◆↓は、畑正憲氏の本です。ほかの誰とも違う豊かな飼育経験と深い洞察力と
細胞レベルで動物を知る(東大理学部動物学科卒)ムツゴロウさんならではの
見解が非常に勉強になり、私にとっては、ムツゴロウさんの本は全て宝物です。
ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
amazon画像リンク作成ツール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★他のブログ2つも時々、更新しています。↓のトップページよりお入り下さい。
エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/
迷子のコリーの詳細情報


03
Category: 犬の本   Tags: ---

コリー 羊毛フェルトのコリー人形

パソコンのアダプタが外れていて、充電不十分で、
使えないので、スマホから投稿します。

羊毛フェルトのコリー人形の1つ目に
取り掛かりました。
まだ、土台を刺し固めているところです。
最も大切な部分なので、念入りにと
思っています。

羊毛フェルトの人形は、ずば抜けて上手いなと
思う人達が、途中の画像を公開してくれて
いるので、それを参考にさせてもらっています。

アクセサリーは、売れっ子作家さんの作品を購入し、
一つは、模倣に近い物を作り、そのあとは、
買い揃えた材料を見比べながら、デザインを
決めていますが、途中で、傷がついたり、
接着面が、ずれたりすれば、自分用や母用に
しています。

スマホで書くのは肩が凝るので、これで。









25
Category: 犬の本   Tags: ---

撮影会

今から撮影会です。




03
Category: 犬の本   Tags: ---

コリー ブランディ倒れる

今、動物病院にいます。今朝未明からブランディの
体調が悪くて、熱があるので、肺炎の再発じゃ
ないかと思います。
それに、また自力で歩けなくなっています。

友人に撮影してもらった子犬の画像や私が撮影した
動画もあるのですが、ブログへのアップやオーナー様へのメール送信が遅れます。

日曜日で診察が午前中だけなので、非常に
混み合っています。あと1時間くらい待つことに
なりそうです。

車まで抱えて運びましたが、腰痛が起きているので
ワゴン車の後部シートに乗せることができず、
降ろす時、楽なようにシートの足もとに
新聞紙を敷いて寝かせています。


10
Category: 犬の本   Tags: ---

2頭目のお産

お産開始。



09
Category: 犬の本   Tags: ---

出産



オス、オス、メス。あと1~2頭かと思います。

またオスでした。
発育が良いので、吸う力が強いです。 
第1子は、非常に紛らわしいのですが、セーブルではなく、セーブルマールです。成犬になったら、目が、茶色ならばセーブルと思われるでしょうね。
真のお産は、たぶん、このブルーマールのオスで、おしまい。色に関しては、理論どうり、4タイプ25パーセントの確率で、器用に産み分けました。
今晩か、明日には、じぇじぇのお産が、始まると思います。メールに返信する時間がないので、御用の方は、お電話ください。


14
Category: 犬の本   Tags: ---

コリーの子犬  健康診断

子犬の健康診断に動物病院に来ています。15分くらい待って、
やっと駐車場が空いたのですが、診察までに1時間以上かかる
そうです。
本当は、昨日来たかったのですが、用事があって、来れませんでした。
土日の混雑は、予想以上でした。



May2mBM160514inthecar



1
4
6
10
12
14
15
16
17
19
24
25
28
29
30
31

top bottom